プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソレノイドの内部にできる磁界の大きさはソレノイドの寸法や内部に存在する物質の種類に影響されない

とテキストに書いてあります。H=NIよりそれは分かるのですが、学校の実験でただのソレノイドの電磁石より鉄釘に巻いたソレノイドの電磁石の方が磁力が強いというのがあったと思います

イメージとして中が空洞のソレノイド電磁石より鉄心に巻いたソレノイド電磁石の方が磁力が強いイメージがあるのですがやはりどちらも変わらないのでしょうか

A 回答 (3件)

ソレノイド内に物質を入れると、物質が磁化します・・・つまり磁石になちゃうって事です(^^)


この物質がどれくらい強い磁石になったかを「磁化の強さ」と呼びます(´∀`)
この磁化の強さをMで表せば、M=χH χ(ギリシャ文字の”カイ”):磁化率 H:磁界 で表されます(・ー・)
鉄心の場合、このχが大きいので、鉄心をソレノイドに入れると、鉄心が強い磁石になるんですね(´ω`*)
ですから、ソレノイド自体が作る磁界は変わらないって事です( ^∀^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!よく分かりました!

お礼日時:2017/08/02 09:36

励起しているソレノイドの中心に


鉄の棒を入れると磁力線が集中する。
ガラスの棒では全く変わらないに等しい。

…そんだけ。
磁力線が集中していると磁力で引き付ける力が強くなるわけだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!納得できました!

お礼日時:2017/08/02 09:36

磁界とは加えたエネルギーです。


出力は、と言えば、媒体による磁束になります。
その磁束の大きさが、鉄等の吸着力になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!よく分かりました!

お礼日時:2017/08/02 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!