アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間が虫を気持ち悪いと思うのはなぜですか?

A 回答 (12件中1~10件)

その虫に「愛」を感じられない人だけがそうなのであって。



人間、虫、と一般化して決めつけないで。
人間にも虫にも色々いる。
○○虫や□△虫が好きな人も沢山いる。
    • good
    • 0

足がうじゃうじゃしているから

    • good
    • 0

人間と違う動きをしてるからかな?

    • good
    • 0

専門的な研究はされていないらしく、確かな答えはないようです。

    • good
    • 0

想像力の問題と思います。

純真な子供の頃は好奇心旺盛で
見るもの全て「不思議なもの」さわってみたい・・・
知識が増えると臭い、汚い、怖い、刺される、噛まれる・・・
余計な知識が探究心を壊してしまうのだと思います。
    • good
    • 1

小さい頃に外で遊ばなくなったせいでしょうな。

ま、これだけ暑くては危険ですが。ゲームがなかった世代には、今の子の怖がり方は異常にさえ感じます。もう我々が少数派なんでしょうが。カマキリの腹から回虫を取り出したのを思い出しました。ペンチでガリっと音がするほど硬かった。
    • good
    • 0

食べたりしたら害がある物が多いからでは?


男が女を見て発情するのは何故ですかってのと同じ
「当然」なんでしょうね
    • good
    • 0

外骨格を持つ虫や昆虫は、我々、哺乳類をはじめとする脊椎動物とは全く身体の作りが異なります。



地球上で進化したわけではなく、遠い過去、異世界から来訪したという説もあります。

本能的な恐怖心から、気持ち悪いと思うのかもしれません。
    • good
    • 0

捕食されない為の虫の知恵です。

    • good
    • 1

理由


1.人間を形がかけ離れているから
2.虫に嫌な思いをさせられた経験があるから
3.周りからのイメージにつられて

以上がむしをきもいと思う理由です。

そして克服方法は

1.虫が出てくる本を読む
はらぺこあおむしから始めるといいと思います。
2.自然に遊びに行く機会を増やす。森とかです。
3.実際にむしを飼ってみましょう。
これが出来ると克服できるのではないでしょうか?
試してみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!