アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

区役所や市役所の窓口の人って何であんに個人情報を大きい声で言うんでしょうか?一番個人情報をだだ漏れしているのは、行政で対応は横柄で、民間は必死に働いているのに、
この気持ちはどこに苦情は申し立てすればいいのでしょう。
民間ならまず、苦情処理対象となることも平気で自分達の業務の正当性だけを述べるのって公務員のタイマンだと思ってしまうのは私の勘違いでしょうか。

A 回答 (6件)

「どういう状況で何があったのか」を書かなきゃ第三者にはあなたが何について言及したいのかが全く伝わらないですよ。

「個人情報を大きい声で言うんでしょうか?」ってのは、ものすごく広範囲を意味しちゃってるの解りますか?
私も最初はNo.4様と同じ解釈をしましたよ。
受付が利用者を呼び出す時に、個人名を呼ぶことを個人情報の問題だとする事例が過去にマスメディアで放送されたりしたこともありますから。
あなたは当事者だから何についてか解っているんでしょうけど、他の人はエスパーじゃない限りは解りません。
建設的な意見が欲しいのであれば、もう少し解るように質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
指摘して頂いたとおりです。
ただの、愚痴聞いてと同じになってしまいました。
勉強し直します。
文章の出し方については再考して、一度取り下げます。

教えて下さりありがとうございます。

本人が思うほど大きな声では喋っていない、というのがありますし

喋らないと業務にならないのでしたら、シャベルでしょう
別に個人情報を大勢に知らしめるのが目的で会話、説明しているわけではありませんし
    • 0
この回答へのお礼

公務員の方でしょうか?
そうは言って無いんですよ。
私に対してとかじゃなく、業務で一生懸命でなるというのは分かっていますが、
では、不特定多数の利用者が出入りする場所です。
誰が聞いているか分かりません。
私の友人は、たまたま近くに知り合いが居たんです。
かなり、その後嫌な思いをされたと聞いています。
民間企業では、とてもクレームに、なり得る事でもお役所だからとなっていることも有ると思います。
様々な環境の方々が来て様々な対応をさるのですから。業務は大変な中で仕方ない事も有るでしょうが、
私達には日々の
日常が有るんです。
もし、相手に配慮無くしてしまった事でも大変なトラブルに発展する可能性も有ります。少しの配慮を求めるのは、そんな苦情やお願い提案は役所には無用なんでしょうか……

番号で「囚人じゃねぇ」と怒るバカも居るんだろ。

確実なのが本名だ。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
ただ、返事の意味が分かりません。
番号でなぜそうなるのでしょう?

最近の順番待ちは番号カードで、番号呼び出しです。

窓口対面で大声だったならば、
「周りに聞こえないようにお願いします」と言えば良いでしょう。
感じた貴方がその場で注意とかの行動を起こさなければ、改善はありません。
    • 0
この回答へのお礼

窓口では、都度声が大きいため、他の利用者や手が空いている職員もいて、
手が空いていたかなのかみんなみるし、個人的に恥ずかしかったんです。

特別小声でなくても、少し声のトーンを下げてくれるだけでも助かるのにと感じました。離婚したのは私の勝手ですが、何も戸籍上何もなかったり友人は子どもが交通事故を起こした友人に付き添い役所へ行った時に、カウンターで「勾留中の息子さんの事ですか。」と、周りは見ていました。
私が、普通の窓口業務のカウンターでの対応なら何も感じなかったかもしれませんが、個人の特別な状況をカウンターで話す時に配慮がほしいなあと感じた事なんです。

これまで役所でそんなに個人情報を大声で言われたことがないのですが、どういった内容ですか?

確かに年収200万円行くか行かないかで生活保護も検討している山田さ〜んとか言われたらムカつきますね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
スマートファンの操作がうまくなく文章が変になる部分が多く、読みづらくて…。
何も生活環境の中で無ければ、感じなかったと思います。
離婚や友人の拘留中での書類の手続き時のカウンターでの事など、特殊な場合は配慮してくれたらうれしいと感じました。区役所や市役所は地域の人も出入りするので、不特定多数の人に知られなく無い事も有ります。

個人情報を大声で叫んでる、役人って見たことがないですけど?

大学中退の佐藤さーん
不倫でバツ2の鈴木さーん
松屋でバイトしてる田中さーん
Cカップの山田さーん

とかですか?
    • 0
この回答へのお礼

そんなことは、流石に言わないでしょう。
そんな言い方したら即言います!
当たり前ですよ。
私がここに投稿したのは、
カウンターで事情なりを聞かれたりする際の聞き取り方の仕方の事なんです。
離婚したのは私の事情ですが、親しい人達には自分で
きちんと隠す事なく言いますが、役所は誰がどのタイミングで居るか分かりません。
だから、そんなときに、デリケートな事をカウンター周辺に聞こえるように聞かれたら、勿論此方は小さめな声で答えますが、
繰り返し声まで、周りに聞こえる。
それを個人情報とは言えないのでしょうか。
……。