アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私名義のクレジットカードの引き落とし口座が主人名義の口座です。
もし、主人が亡くなったら遺産相続で揉める原因になったりしますか?

主人が自己破産をしたのですが、その際に私名義の口座に変えるように言われ、変更しました。
また主人名義の口座に戻そうと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 主人は私と結婚当初からクレジットカードを作ることができませんでした。ブラックリストに既に載っており、私が独身時代から使っていたカードをそのまま生活費に使い続けています。ポイントも貯まっておりましたので。自己破産したのも、カードを作れなかったのも前妻が原因です。前妻との間に子供もいるため、相続では揉めたくありません。また年の差婚なので、いずれは主人が年金生活に入ったら私の収入が上回ります。そうなれば、私名義の口座に変えますが、現役で働いている間は主人名義の口座で引き落としがいいのですが・・・。もし、私の口座に変える前に亡くなったらと思い、質問させてもらいました。

      補足日時:2017/08/02 16:08

A 回答 (3件)

はい、もめますね



信用度が落ちますよ
それにご主人が自己破産なら、カードは作れないですし
    • good
    • 0

それ以前に亡くなった方の口座は凍結され、窓口やATMでの入金・出勤だけでなく自動振替も出来なくなります。


解除には手続きが必要です。
ご主人名義の口座がある銀行のWebサイトに説明がありますので、詳しいことはそちらをお読みください。「よくある質問」(F.A.Q.)などにあるかと思います。

参考まで。
    • good
    • 1

生計が一緒にしていたなら相続では特に問題ないでしょう。

それより相続関係者が多くありませんか。相続で揉めていて口座が凍結されるとマズイですよね。自分の口座を作っておいてそちらから引き落としされたほうが良いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!