プロが教えるわが家の防犯対策術!

この場合、最善って何でしょうか?

私にはもうすぐ30歳になる弟がいます。
今はやっと仕事を始めましたが、それまで4~5年程仕事もせず(賃貸で一時的に一人暮らしで半年もたなかった)にブラブラし、亡き父が遺してくれたお金も弟絡みの出費(その時の生活費未払いの精算、月々の携帯電話使用料金等)で今では殆ど底を尽きました。

祖母も祖父が遺してくれたお金を何か理由をつけて弟に巻き上げられ、今では通帳の残高が殆ど残っていません。

そして何か気に入らない(携帯電話の使用料金支払いや、その他の細々した雑費を自分で払わない)事や、自分の今の生活状態を咎められる様な事があれば暴力をふるいます。
今では母まで殴られる様になりました。
今まで母が殴られずに済んでいたのは、家のお金の管理をしていたのが母でだったから。
「もう、本当に家にお金ない」と弟に言ってから徐々にキレる回数が増え、終いには殴られる様になりました。

弟は母や祖母を金蔓程度の認識しかしていないのか?と思う様になりました。
薄々感じていましたが、あまり認めたくなかったのかも知れません。
就職はしましたが、今のところ生活費を支払う事はありません。

誰かに相談しようにも、以前も同じ相談をした時に「それなら家から出しちゃえばいいのに」と言う返事に、『出来るならそうしてる!けど、暴力が恐くて言えない。実際殺されかけた事もある』と思い、身近な親戚に相談は止めました。

色んな意見が聞きたいです。
同じような境遇に居る方なら、尚の事参考にしたいと思います。

長文申し訳ありません。
どなたかお答え頂ければと思います。

質問者からの補足コメント

  • 私は姉です。
    書き漏れてしまって申し訳ないですが、110番通報は何度かして実際自宅に来て貰った事はありますし、父が健在だった頃は一時期、弟以外の全員で家を離れ、アパートを借りて生活した事もあります。

      補足日時:2017/08/02 21:10
  • 精神的障害って、この場合どういうものが当てはまるでしょうか?少し調べてみましたが、パニック障害や気分障害もあまりピンと来ませんでした・・。

      補足日時:2017/08/03 05:05

A 回答 (15件中11~15件)

不幸は移るから離れるのがいちばん。

君たちが弟の基本を作っている。それはどこかで依存しあい離れられないからだ。皆精神科に行くことを勧める。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/08/03 15:52

殴られたら病院に行き被害届を出して、逮捕して貰い追い出しましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/08/03 15:52

御質問から、「弟さんの自立を見守ること」でしょう。


おそらく、甘やかされて育ち、怠け癖が身についてしまった可能性が高いですね。
仕事を始めれば、「社会の厳しさ」は身を以て体験することになります。
お金の貴重なことも自ずから理解することでしょう。

将来を見据えて、自ら生計を立てていくしかないことをしっかり体験させることにより理解させることです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ就職して間もないですが、これから少しずつでも変わってくれればと思います。

お礼日時:2017/08/03 15:51

そりゃDV被害で警察に相談ですね。

生活保護を受けさても一人で生活させるべきでしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人暮らしは既に1度経験してますが、その時の事後処理が大変だったので、次はないと思います・・。

お礼日時:2017/08/03 15:49

就職しちゃったんですね・・・・。

もう少し早い相談なら。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/08/03 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!