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NM35ステージアオーバーヒートで困っています。詳しい方お願いします。

今まで水温86-88℃位でしたが、ここ1ヶ月で水温が95-97℃位まで上がってしまいます。とりあえず、ラジエーター.ラジエーターキャップ.ウォーターポンプ.サーモスタット交換しましたが改善出来ません。ヒーターコアのエア抜きも大丈夫だと思います。ファンカップリングも大丈夫だと思います。電動ファンはエアコンコンプレッサーが回っても動かなかった ので、手動スイッチを付けて強制的に回るようにしました。エアコンと思い、エアコンガスもエアコンオイルも適正量だと思います。それでも水温が変わりません。後、何が考えられるでしょうか?
走行距離は180000Kmなので寿命でしょうか?エンジンオイルも5000Km以下でこうかんしています。
初めて質問するのでご迷惑おかけするかもしれませんが宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 忘れました。エンジンはVQ25DETです

      補足日時:2017/08/02 17:19

A 回答 (4件)

>水温が95-97℃位まで上がってしまいます。


 多少パワーダウンはするものの、105-110℃くらいまで大丈夫だと思います。

>手動スイッチを付けて強制的に回るようにしました。
 それで95℃以下に下がらないとするなら、
 LLCがキチンと回っていないのかも。
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この回答へのお礼

さっそくのご返答有難うございます。クーラントを入れ換え、エア抜きしましたが、もう一度やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/02 18:45

>水温が95-97℃位まで



正常値ど真ん中ですよ。

120度を越えると少し心配してください。

>エンジンオイルも5000Km以下でこうかんしています

これは若干サボり気味です。
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この回答へのお礼

今の水温が皆さんの言われる正常値との事ですので安心しました。
急に水温上昇って事でしたので、焦ってしまいました。オイル交換はもっと早めに行うようにします。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/08/03 08:40

こういういい方してなんだけど


正常値(の上限に近いほう)だから正常じゃないか

wポンプ、サーモを交換という事は
水温が低いときから、順調にエンジンに水を送って
冷却するという発想だけれども
もし、今までが冷却不足で
水温、循環が良くなったから
ラジエーターに順調に放熱されたから
水温が上昇したとも思える挙動なので
実査、VQエンジンでターボだと
発熱は多いエンジンだと思うし

ラジエーターキャップの効果は
水温が上昇しても沸騰を抑える効果なので
水温が110度とかまで行っても大丈夫という事で
水温低下には効果がない

さらに、今年は気温の上りが早いので
温度的には辛いと思います

VQだからZか何かだと思いますが
そんなに日産特有のことは詳しくないので
個別に何かあったらすみませんが
書いてあることだけだと、正常動作だと思います
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この回答へのお礼

ここ1ヶ月で10℃以上の上昇なのでビックリした感じで水回りを交換した感じです。水温的にはまだOKと言う事で様子を見てみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/08/03 08:29

何か色々と対策らしき事を行って居るようですが・・・正規ディーラーのサービス工場に入れて詳しく点検&対策を行ったのでしょうか?


素人が思いつくまま、色々行っても駄目でしょう。(エアコンとオーバー・ヒートは直接関係無い話ですよ)
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この回答へのお礼

それもそうですね。ただ、地元のディーラーはあまり良い印象がなくて、足が遠退いてました。
ディーラーに相談してみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/08/02 18:53

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