電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土曜日の19時過ぎに、大人1名、幼児1名(5才)で仙台まで行こうと思っております。自由席で座るのは不可能でしょうか?何本か待てば席が確保できる込み具合なのでしょうか? 御存知の方がいらっしゃいましたら是非おおしえください。

A 回答 (4件)

19時16分Maxやまびこがいいでしょう。


No.1のかたも言っていたとおり19時8分にやまびこが行きますから8分のやまびこに並ぶ人と同じ位の時間から並べば(確か並ぶ場所は違かったような・・・でもちゃんとホームにMaxやまびこ○号車とかいてあります。)
Maxは1号車2号車他にもありますが自由席禁煙車両です。
二階建てなので普通より席が多いですし二台目待ちなら座れます。
ちなみに仙台到着21時54分です。先発のやまびこは21時14分と停車駅が違うのでちょっとかかります。
5歳のお子さんでしたら普通の新幹線よりもオール二階建て新幹線のほうが喜びます。

うちの子(7歳)はMaxの下が好きです。二階にのっても
壁が高く夜ですからなにもみえません。

この列車に乗れなかったら
Maxやまびこ19時24分東京発21時58分仙台着これでもいいですね。
この新幹線はMaxですし、各駅停車ではないですし(小山・那須塩原・新白河には止まりません。)着く時間も4分しかかわりません。

これもだめなら
19時36分東京発21時36分仙台着Maxやまびこに山形新幹線つばさが連結されています。これは早いですよ。停車駅が大宮・福島(ここでつばさが、はずされます。)白石蔵王・仙台です。

書いていてこれがいいような気がしてきました。(笑)
どちらを乗るにしても一台見送ったほうがいいでしょう。
最後に書いた新幹線はもう少し早めのほうがいいのでは?

どれを乗るにしても1号車か2号車ですよ。最後に書いた新幹線は絶対間違えないでください。山形へ行ってしまいます。

長くなってすみません。最後に荷物が沢山あるのなら車両の一番後ろがいいですよ。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、ありがとうございます。暗いとはいえ、2階建ては子供は喜ぶと思います。参考にさせていただきます。なんかワクワクしてきました。

お礼日時:2004/09/03 02:07

帰省ラッシュ時期を除けば、#1さんの方法で95%ほどの確率で座れると思います。

お子さんだけでも座れれば良いのでしたら、98%は大丈夫です。また、万が一東京駅で座れなかったとしても、途中の駅で降りる客が結構いますから、それらの駅に停車する前に座席を確保するという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。欲を言えば、自分も座りたいので待ってみようと思います。

お礼日時:2004/09/03 02:05

ご存知だとは思いますが、自由席だとはやてやこまちは乗れませんよ。

全席指定なので。
やまびこの本数は結構たくさんあるので2本くらい待てば座れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。何本か待ってみることにします。

お礼日時:2004/09/03 02:04

東京駅の場合、待つ列が次に来る列車と


そのさらに次に来る列車の2つあるので、
心配なのであれば2つ目の列に並んでみればどうでしょうか?
小さいお子さんが一緒なら禁煙席の車両がいいですね。
19時頃は19時8分、19時16分という新幹線があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。余裕を見て2列目に並んでみようと思います。

お礼日時:2004/09/03 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!