アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他国は祖先の母国を気にしているが日系人はあまり日本を気にしていないような気がするのだけど・・・。
国によっては母国又は祖先の母国を支援サポートや援護などもするところもあるようですが・・・。
日系人は既に日本の一員ではないし、新しい国の一員だから気にしないということはあるのですかね・・・。
(そういえば、関係ない話、映画版は確かベイマックスも日本人じゃなく主人公は日系人でしたよね。日本人っぽくない外国人の血が入った容姿だしね。原作は日本人っぽい容姿と言われているけど・・・。確かにアメリカの一員である日系人がモデルだからこそ出来た作品なんですもんね。)

私は馬鹿なのかもしれないが知りたいので誰か教えて下さい。
誤認しているなら指摘と共にお願いいたします。
それと、意味不明だったらすいません。

A 回答 (2件)

日系人が日本に対して無関心かつ厳しい視線を向けるのは


郷に入ったら郷に従えの影響ですか?
  ↑
日系人なんて、日本人の血が流れている、という
だけで中身は、その国、例えば米国人そのものです。

同じ顔、肌の色をしているから、なんてのは
日本人の幻想に過ぎません。

米国で生まれ、米国で育てば、中身は米国人
そのものです。
中国で生まれ、中国で育った残留二世は、中国人
そのものです。


米国人の場合、米国人は一般には外国には
興味がありません。
日本がどこにあるか、地図で答えられる高校生など
30%しかいない、という調査結果もあります。

日本人は日系人だと思うと、同胞意識が出てくる
ようですが、それは片思いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2017/08/05 20:59

>他国は祖先の母国を気にしているが日系人はあまり日本を気にしていないような気がするのだけど・・・。


他国の移民の意識について分からないので、なんとも答えようがないのですが、あなた自身の周りに日系ブラジル人とかの日系人が何人かいるのでしょうか?
あるいは何らかの統計資料でもあるんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いないですが・・・
だからこそ、本当かどうか分からないので気になって質問したんです。
でも、ネットの情報を鵜呑みにしちゃってるんでその影響で他国は祖先の母国をちっとばかし気にすると言うのを見たからですかね。
でも、自分が住んでる国が一番ってことは分かりますが、歴史授業の影響などで多少は気にするみたいです。
祖先の母国を気にすると言っても大袈裟なものではありませんので・・・。
返答が理解できなかったらすいません。

お礼日時:2017/08/05 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!