プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師希望の息子。以前も質問させて頂き、皆様に励まされました。夏休みに入り学校見学、夏期講習に通い始めています。男性看護師の需要や将来性が有ります、という割には男子の合格者ほ少なく、今更ながら不安になって来てしまいました。推薦で第一志望の専門を受け、一般も視野に入れながら頑張る様です。学力低いので余計心配。浪人となると男子は更に狭き門になるみたいで、男子を合格させない学校もあるとの事。安易に合格出来る学校はブラックらしく、国家試験の合格率もかなり低いようで。なぜ男子の合格枠が増えないのでしょうか❓

A 回答 (3件)

国公立の学校や大学では男子枠は関係ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あれこれ考えるより、今は勉強、と思って頑張っています。
男子だって学力と熱意が有れば目に止まるかもしれない。楽な仕事なんて無いですし本人の意思が固いので、応援するしか親には出来ません。

専門学校ですか・・・。

そこが一番のネックです。今更なのですが、需要はあります。けれどそれは普通の看護師(失礼ですが女性という意味です)+αを求められているからです。意味、解りますか?
 看護師もパートだと給与の差はありませんが、正職だと歴然とした給与の差があります。専門学校卒業だと最低ランクです。同じ責任、同じ仕事、だけれど生涯収入で1億円の差があったらどうしますか?男性でありながら女性より低い賃金で、同僚よりきつい仕事(力仕事)をやりますか?

男子も入学可の看護短大もあるのに専門学校ですからね。私なら4大は無理でも短大(3年制です)を受験するよう懇談会で話しますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々な考え方があるのですね。

男性の看護士を敬遠する風潮がまだあるのでは?

女性と男性の良い面を活用すれば何の問題ないと思いますけど。
昔は看護士=女性の時代が長く続いたのでなかなか浸透しないのでしょう。
一つ問題が・・・学力低いのに何故、看護士を希望するのですか?
志があれば、まずそれなりの努力をしましょう。
夢は実現可能だから夢なのです。
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りませんでした。学力向上に向けて勿論勉強しております。若いのでチャレンジさせたいと思います。ありがとうございました。