アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。大人(30.40〜)からだいぶ物事を考えてる、とか大人っぽい、とか周りが幼稚に見えるでしょ、と言われるのは褒め言葉として受け取って良いのでしょうか?今年で19の18です。

私は見た目も多少年上に見られます。しかし、大人と色々話していくうちに大体そう言われます。事実周りがとても幼稚に見えますが、ただ自分が高慢で暗いだけで相手はそれを突いてるのでは、とかどうしてもマイナスに捉えてしまいます。気の合う人も周りが幼稚に見えると言う人が多いですが、その人たちは皆なんとか上手に他の人たちとも付き合っています。その辺は性格の違いかもしれませんが、これは褒められてるのでしょうか?それともただの感想か、オブラートに包んだ指摘なんでしょうか。

A 回答 (7件)

純粋に褒めてるのだと思います。


きっと、同年代の人が見えてないことも、たくさん見えてしまってるんでしょうね。

言われた人との関係性がわからないのですが、一般的な30代・40代の日本人は、面と向かってその人の欠点を指摘したり、ましてや当てこすりのような悪口を言ったりすることはありませんよ。
    • good
    • 0

難しいですね。



周りが幼稚に見えてしまうって、ある意味辛いですよね。

馬鹿にしちゃいけないとは、思いつつ(思わないかな^_^;)
そんな目で見てしまう自分がいたり、一緒に楽しめない自分が、ちょっと残念なのかな?なんて。

しかも、大人からの誉め言葉も素直に受けれない。
色々考えすぎて損してる部分もあるかも。

例え、悪い意味で言われたとしても、そんなの気にしない強いハートは持ち合わせてない-w
だから、考えちゃうのかな。

馬鹿は気にしなくていいよな!って考えの人には、通じないけど、こんな事で悩む時間過ごすのも、ある意味馬鹿らしいですからね(^w^)
素直に受けとりましょ~

実際に嫌味?だかどうかは、言った本人にしか分からない。もしかしたら、若いくせに理屈っぽいって思われたかもしれない。

でも、気にしないで
自分は自分。人に迷惑かけてないなら、堂々としましょ
私も自分に言い聞かせてます。
馬鹿に生きた方が気楽で、体に優しいかも?
    • good
    • 0

余計なことを知ってる=家庭関係で苦労しているとも言えます。

つまり、売れにくいって感じも含まれます。「もう少し開けたほうがいいよ」的な。
    • good
    • 0

そういう素直に受け取らない懐疑的な所が外にも表れているのだと思います。



広い意味で感想でしょう。年齢的に内心が外に漏れ出やすいのはやむを得ないし、懐疑的であることは知的であることの裏返しでもあるので将来に期待も持てる。

つまりは、このまま素直に伸びてほしいという期待を込めた感想です。
    • good
    • 0

あなたの年齢の女性に、大人っぽい。

と、言う言葉は「褒め言葉」と理解していいです。
その意味は、見た目の容姿も、会話の話し言葉も、異性からみた女性としての魅力も年齢以上にある。そして、もの事を分かって行く能力がある。大人として会話が出来る。と、言うような意味が含まれています。

年齢以上に女らしい女なので口説いてみたい。と、言う下心がある場合もあるでしょう。しかし、そこまで詮索しなくてもいいです。今は、そういう言葉を他者に言わなくなりましたので、言葉の理解が無い若者が多いようですが、昔は良い女に男がよくいっていましたよ。
    • good
    • 1

>それともただの感想か、オブラートに包んだ指摘なんでしょうか。



両方あると思います。

「大人っぽい」というのは誉め言葉として受け取っていいと思いますが、「幼稚に見えるでしょ」というのは、違うだろうなと思います。

なぜなら精神的に成長するにつれて、他人を幼稚だなどと思わなくなってくるからです。一番周りや大人が自分よりも下に見えてしまうのは、ちょうど自分が精神的独立心が強くなり始めた中学二年生ぐらいのころで、そういう姿の滑稽さを、伊集院光は「中2病」と名付けました。

やがて成長し他人に興味を持つようになるにつれ、自分がそれほどでもないと思っていた同友性やさえない大人が、思ってもみない別なところで優れていることや、何か事情があってその状況に甘んじざるを得なかったこと、あるいは自分自身も様々な愚かな失敗を犯し、決して優秀なわけではなかったということに気づいていきます。

裏を返せば、周りを幼稚だと思う状態がこの先も続くなら、そのような精神的成長を果たせなかった、中二病をこじらせてしまったということになります。
仮に本当にそうだったとしても、大人になると年齢でまとめられたりせず、自分を取り巻く人間は自分と同レベルになり、大人びている人は大人びた人との人間関係が当たり前になるので、いつまでも周りの人が自分より幼稚だという状況が続く状況などありえないのです。ですから、大人になってからは周りが幼稚に見える場合は自分のレベルがそうだという事を意味します。

以上のことから、「幼稚に見えるでしょ」なんていうのは誉め言葉とは言えません。
むしろ、とても失礼な質問です。はいと答えたら、ちょっと小馬鹿にされます。まともな大人なら、たとえ本心ではそうだったとしても、決してハイとは言いません。謙遜もせずハイと答えるのは厚顔無恥だとみなされてしまうことぐらいは、わかっているからです。
    • good
    • 0

お気持ち、よくわかります。


自分も6歳で12歳に見られ、学校で同級生とふざけて遊んでたら、「あなた6年生なのに何1年生をいじめてるの!?」と先生から叱られました。。。また、18歳でも25歳以上に見られ、時には女子中学生から「あの人シブい!(今では使わない言葉ですが)」と言われたり、就活の面接では「とても18歳には見えませんよ!」と言われたりして、悲しいというか複雑な思いを抱いてました。

でも、18歳のとき「とても落ち着いていて印象が良い」と、ある中高年男性に言われて思ったんです。
周りより年上に見られたり、同世代とは考え方が違ってたり、って悪いことじゃないって。

褒められてるときもあり、そうじゃないときもあると思います。
でも、そんなことはどっちだっていいと思うんです。
要はあなたの気持ち次第で変わるってことです。

褒められてるんだ!って誇りに思ってればいいじゃないですか?
周りは周り、あなたは世界でたった一人しかいないあなたなのですから、
どう言われようと、どう思われようと、気にすることなんてないと思いますよ。

私は以来、褒められてると思い、誇りにするようにしました。
大人になった今では、ようやく年相応に見られるようになりましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!