プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業主です。

エクセルで請求書を作成しました。
インクジェットプリンターでコピー用紙へ2枚印刷し、
お得意様へ1枚渡しました。
(もう1枚は、当方の控えです。)
すると、パソコンで作った請求書は駄目だと言われました。
市販されている請求書(コクヨ等)にしてくれと言われました。
カーボン紙を使って、複写しないといけないのでしょうか?
パソコンは駄目で、手書きならよいのでしょうか?

住所・氏名・電話番号は、エクセルでの入力です。
この部分を、ゴム印にしなくてはいけないのでしょうか?

また、住所・氏名・電話番号がゴム印と手書きでは何か違うのでしょか?

捺印はしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

請求書の書式や印鑑については、特に規定もなく任意です。

必要な項目が記載されていれば、何ら問題はありません。
住所・氏名・電話番号がゴム印でも手書きでも、効力に違いはありません。

それだけに、これが絶対に正しいという書式や作成方法は有りませんから、相手にこれでは駄目だと云われたら、理屈ではなく、相手の納得する書式や捺印方法で提出するしか仕方が有りません。

取引きを継続するには、相手に合せるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

2、3ヶ月の取引なので、柔軟に対応します。
どうもありがとうございました。

答えは出そろっていますが、パソコンで作成した請求書でも何ら問題はないのですが、結局はお客様次第だと思います。

大手や官公庁だとこの書式でと決めてきますが、神様が言うことには逆らいません。逆に卸やメーカは私たち神様の言うことをある程度聞いてもらいます。(発注するときはこの書式で手書きでFAXしてくださいと言ってきても、こちらの様式で送ります。「だめだ」といわれれば注文しないだけですから)神様はわがままです。
    • 0
この回答へのお礼

>神様はわがままです。

ニヤッとしてしまいました、確かにそうですね。

基本的には必要な項目がそろっていれば、パソコンで作成した請求書でもかまいません。

お客様の真意がわかりませんが、一つの可能性として、保存性の問題があるかもしれません。
それなりの良質の紙に純正のインクを使用していれば特に問題は起きないのですが、コスト削減のために質の悪い紙へ品質のハッキリしない安い詰め替えインクなどを利用した場合、1年もたつと文字があせたり印字の一部がはがれたりして、内容がわからなくなったりする可能性があります。お客様の方で以前にそんな経験があって、市販の有名メーカーの請求書での提出を要求することにしているのかもしれません。

パソコンやエクセルが問題なのではなく、プリントが問題である可能性もありますと言うことで、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

こういう問題もあるのですね。
参考になりました。

#3です。

「署名捺印」と「記名押印」ですね。申し訳ありません。「署名捺印」の効力が強いことは言うまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

在宅で仕事しております。

No.1さんと同意見ですが。。。

会社員時代より、請求書はエクセルで作成しています。
zenikintarouさんと違う点は、控え用は、捺印した物をコピーしたことでしょうか。お得意様は一部上場企業でしたけど。
現在は、プリントアウト&捺印どころか、エクセルデータをそのままWEBで送信しています(^^ゞ。今のお得意様は、社長一人の有限会社ですけれど。
答えになっていませんが、こんなケースもあると、ご参考にして下さい。

やはり、お客様の指示ですから、市販の請求書を使って下さい。請求書提出時に、理由が聞けるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

当方のお得意様も社長一人の有限会社です。

>請求書提出時に、理由が聞けるといいですね

なんだかんだ適当なことを言われて終わりのような気がするので、素直に従います。

私も違いはないと思います。

考えられる事として、「署名押印」と「記名捺印」のちがいでしょうか。署名とは自署によるサイン、記名とはゴム印や印刷による名前の表記を示し、押印も捺印も印鑑による陰影を残すことです。署名捺印の効力が一番大きいとされます。

http://www3.ocn.ne.jp/~ys-koho/inkan4.htm
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=49160

お金を下さる相手先ですから、言われたとおりに処理して先方の専用伝票扱いして証憑を保存するとよいでしょう。専用伝票で請求書を要求するところは結構あります(有料の伝票をかわせるところが多いんですよね)。形式的な問題ですから柔軟に対応できるようにしておくことをお勧めします。
    • 0

当社でも基本的にはエクセルで請求書を作成しています。

必要な内容が記載されていれば何でも良い筈なんですが、官公庁や一部の企業には特定の書式や自社製の請求書に書かせて出させる場合もありますので、実際のところはお客様次第というところでしょうか。

ただ、私どものところでは、市販の請求書にしてくれ、というお客様はいままで一度もなかったですが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>市販の請求書にしてくれ、というお客様はいままで一度もなかった

最初、ビックリしました。
どうしてなんだろうと思い、質問した次第です。

だめな理由がわかりません。

ウチも請求書はパソコンで作っています。
だめといわれたことはありません。

考えられる原因は、
1、水増し請求された請求書に書き換えるため
2、時代についていけていないおやじ?

仕方ないので100均で手書きの請求書を買ってきて、書き直すしかなさそうですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

>2、時代についていけていないおやじ?

実は当方も心の中ではそう思っていました。
先方は、PCはあるが使いこなせなくて、嫌がらせなんだと思います。

>100均で手書きの請求書を買ってきて

早速買ってきました。