アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳4ヶ月の息子が全然寝てくれません。
朝の6時に起こしても夜中の11時までテンションが高く12時前に寝ます。
保育園で1~3時までお昼寝しています。
夏なので子供の体調を考えるとお昼寝の時間は減らせないとの事です。
赤ちゃんの頃から睡眠時間は短く苦労しましたが、睡眠障害の可能性で受診した方がいいのか悩んでいます。

保育園に入る2歳までは夜中の2時にしか寝ませんでした。
朝の9時に起きる生活でした。

世間のお母さんの様に自由な時間はなく、疲れてしまい子供も可愛いと思えなくなっています。

また、発達障害の可能性はなさそうと保育園で言われますが、子供の成長に悪いのではないかと心配もあります。

どうしていいか分かりません。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

寝ない子に付き合うと、ほんと疲れますよね。

ある程度遊んでやったら、後は放置して家事を終わらせ、部屋を暗くして先に寝てしまうのはどうですか?

お昼寝2時間+夜の睡眠7時間、毎日規則正しく9時間は寝られてるのだから、睡眠障害というより、短い睡眠で足りる子…という印象が強いんですが。

私の知り合いは、とにかく運動させて体力を削り、早く寝かせるようにしてるみたいです。保育園後にスイミングなどの習い事を入れたり、オニゴッコなどの走り回れる遊びを1時間ほど入れたり…

スキンシップが多いと子どもの気持ちが安定してよく寝てくれるそうなので、意識して取り入れるのもいいかもしれませんね。

そんなところでしょうか。

とりあえず私なら、放置して先に寝ます。ていうか寝てます。自分時間があまりなくても、睡眠が足りてればそれほどイライラしなくて済みますよー
    • good
    • 0

保育園によっては時間を決めて起こす保育園もありますが、子供達が起きるまで起こさない保育園もありますよね。

それはもちろん先生の事務仕事&休憩の為でしょうが…笑 その保育園はあまり良い保育園ではないようですね( ;゚³゚)
    • good
    • 0

2歳児に3時間の昼寝は長いですよね。


うちの子たちは、2歳になると昼寝がなくなりました。
質問者さんのお仕事は、続けないとダメなのですよね・・・?
もし仕事を辞めてもよいのなら、3歳から幼稚園に入れてはどうでしょう。
幼稚園はお昼寝がなくて、午後2時ごろに終わります。
通っていた幼稚園では、
ほとんどの子が園の近くにある公園で2時間ほど遊び、
4時くらいに帰っていました。
私も帰りがてら買い物をして、帰宅後はすぐにお風呂、夕食、
8時半ごろ布団に入れるようにしていました。
すぐに寝付かなくても、布団に入れ!と部屋を暗くしていました。

昼寝がなくなれば解決しそうですが、
保育園に通っていると難しいように思います。
お昼寝させないと、先生たちの仕事が進まないでしょうしね・・・
何かいい方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

こんばんは。

私も睡眠障害ではないと思います。イライラしたり、集中力がないなら問題ですが、そうではないですよね。お子さんはショートスリーパーのようですね。 そういうお子さんもいるみたいです。 ちなみに保育園での夏だから~というのは言い訳でその時間に事務作業をしているので寝て欲しいのだと思います。いつから減らしますかと聞くとごまかすと思います(^_^;)
    • good
    • 0

体力あるね笑



電気とテレビ消しても
ダメなのかな?
    • good
    • 1

お布団に寝かし付けると 案外と眠れそうかもだけれどぷん・・


子供って疲れると 御飯も食べずに眠ってしまうものだけれどぷん・・??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!