プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月4日は「箸の日」。正しい箸の持ち方は、誰にどんな風に教わりましたか?
(「箸を正しく使おう」という民俗学者の提唱で、わりばし組合が1975年に制定。「は(8)し(4)」(箸)の語呂合せ。東京・千代田区の日枝神社では、神前に長さ1mの大きな箸を供え、古い箸を焼いて供養する箸供養祭が行われる。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (26件中1~10件)

両親と祖母と叔母。



大人になって、恥ずかしい思いをしないようにと。

お陰さまで、塗りの箸で、冷奴やうどんも苦労なく食べられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
みんなに感謝ですね。

お礼日時:2017/08/08 16:14

子供が生まれた時、子供のために直しました。

食べ物もかなり直して食べられるようになりました。好んで食べる気はしないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
お子さんのためになっていると思います。

お礼日時:2017/08/08 16:14

教わっていません


小さい頃は、スプーンのようにグーで握って食べてました
知らない間にお箸使えるようになって ました
多分正しいお箸の持ち方では
ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/08 16:13

はたして「正しい持ち方」というものがあるのかどうか。


「使いやすい持ち方」ってのはあるんだろうけど。

私は左利きですが、箸だけは右手で持つように躾けられました。
「左手で持つのはみっともないし、他の人に迷惑だし、見ていて不味そう」なんだそうです。
そのくせ「持ち方」は特に教わった覚えはありません。
持ち手を矯正させられたうえに持ち方も教わりませんでしたので、
今だに豆が摘めませんし、豆腐がきれいに摘み上げられません。
なので、掴んでも滑らない「割り箸」のほうをよく使います。

おまけに、子供の頃にしばらく海外にいましたので
肝心な頃にナイフとフォークの生活でしたから
箸の持ち方を覚えようなんてことを考えたこともありませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/08 16:13

祖父に教えてもらいました。

箸の持ち方から、魚の食べ方から、とにかくうるさかったです。なので、私も子供達には厳しく教えました。育ち方が判りますから、何処に出しても恥ずかしく無いようにね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
本当、大事だと思います。

お礼日時:2017/08/08 16:12

親に、手本を何度も示されていた気がします。


でも、その手本と自分の持ち方とどう違うのかわからずただただ否定されてばかりだったんで、とうとうキレて大暴れした記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
否定されるとそうなると思います^^;

お礼日時:2017/08/08 16:12

職場の上司


20歳過ぎて間違った持ち方だと初めて知りました
矯正箸で1ヶ月ぐらいで直しましたけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
良い上司ですね^^

お礼日時:2017/08/08 16:11

特に親からも教わっていません。

見よう見真似で覚えた記憶が有ります。私の子供達にも教えた覚えは有りません。結構色々な箸の持ち方が有り個性が有って良いと思います。どの持ち方が正解かは一概には言えないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/08 16:11

父親に手厳しく教わりました。

毎日ように、覚えるまで教わりました。
箸の持ち方でその人の育ちが分かるので結構大事ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
本当大事だと思います。

お礼日時:2017/08/08 16:10

なくなったおばあちゃんにはしの持ち方教わりました。

思い出して涙が出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
おばあちゃんに感謝ですね^^

お礼日時:2017/08/08 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!