電子書籍の厳選無料作品が豊富!

白いスニーカーの黄ばみの落とし方を教えてください!
とても気に入っていたポロのスニーカーを洗ったら黄ばんでしまいました( ˃ ⌑︎ ˂ )過程を説明すると…
オキシクリーンにつけ置きして、仕上げに水ですすいで天日干ししたら黄ばみました。
そこで色々調べたのですが、黄ばみをとるにはオキシクリーン!と書いてあり、え?やったら黄ばんだんだけど…というかんじ。
どうも天日干しは紫外線に反応して黄ばんでしまうということなので、次はオキシクリーンで洗って陰干ししました。
それでも黄ばみは取れず…
さらに調べると お酢がいい と書いてあったので、お酢につけてまた陰干ししましたが黄ばみは取れません…
調べて試したのですがことごとくダメでした…
ちなみに生地は学校で履く上靴のような布っぽい生地です。
漂白剤につけたらポロのロゴまで白くなりそうなので、何かいい方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

多分、紫外線で黄変するのは塩化ビニルか塩素化PPなどの材料でしょうか。

そういった材料は紫外線吸収剤が含まれていて紫外線や酸化剤によって酸化が進むほど黄変が進みます。

今から黄変を白く戻すのは申し訳ないですが不可能だと思います。敢えてダメ元で塩素系漂白剤で効果を試すしかないでしょう。

今回は勉強代と思って諦めるしかないかもしれません。
    • 0

綿が黄ばむのは 雑菌のせいです。

漂白剤の『色落ちしないタイプ』で 洗濯してみてください。

『ウタマロ石鹸』は 漂白効果があるので 『プランB』でお試しください。
    • 0