街中で見かけて「グッときた人」の思い出

4月24日に切迫早産のため1週間入院
しました。予定日は5月31日の
帝王切開です。
4月28日まで出勤予定でしたが、
入院したことを会社に伝えると、
4月28日を4月24日の有給休暇に
変更して4月25日から産休に入るのは
どうかと言われ、そのまま産休に
入りました。
本来の予定日は6月10日だったので
4月30日から産休の予定でした。
会社は20日締めの月末給料です。
4月30日に4月20日までの給料は
いただきました。
この場合傷病手当ての対象になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 傷病手当金について聞きたかったです。
    訂正ありがとうございます。
    入院1週間を欠勤であれば申請できたのでしょうか?
    出産手当金は申請したので
    入金をまつだけです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/05 19:29
  • 手術日ではなく、実際の予定日6月10日から計算して
    産休に入るようにしていました。
    なので4月30日から産休という形をとっていました。
    そしたら切迫早産になり入院したのです。
    1週間の入院があったので、
    傷病手当金の対象ではないかと思っていました。4月21日は出勤しています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/06 03:44
  • 産休期間は自分で把握しています。
    傷病手当金、出産手当金の
    期間が重なるときは出産手当金が
    優先されるのですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/06 20:30
  • 入院期間は4月24日から5月1日
    産休は4月25日から7月26日です。
    会社の方から4月25日から産休と
    言われたのでそのように把握しています。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/06 23:10

A 回答 (5件)

えっと、いつの期間を傷病手当金請求したいのですか?


出産手当金はもらってないのですか?

それと、「傷病手当」は雇用保険の別の手当の名称です。
健康保険は「傷病手当金」なのでお間違えなく。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

というか、実際の出産日が5/31なら41日前は4/20なのでそこから出産手当金の対象になります。


4/20までは給与が出ていて、4/24から入院ですよね?
4/21はどうなっているんですか?入院期間は出産手当金に含まれてませんか?

再度聞きますが、いつが傷病手当金に該当すると考えてますか?
傷病手当金は最初の3日は待期期間で支給対象にならないのはご存知ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>手術日ではなく、実際の予定日6月10日から計算して


>産休に入るようにしていました。

わかっています。ですが、申請は産後休業が終わってからされていると思うので、出産予定日と出産日が違う場合、早い方の日付から考えた産前休業で申請することが可能です。
会社が何も言ってないということは、そのように処理しているのではないのでしょうか?

>4月25日から産休に入るのは
>どうかと言われ、そのまま産休に
>入りました。

とご自身で書いてますよね?
出産手当がいつからいつまでの期間分なのかはご自身で把握されているのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

根本的なところで話が行き違っているようなので、横入りしますが。


傷病手当金と出産手当金で、同じ期間に出るのはどちらか片方だけです。
傷病手当金の条件に該当していても、出産手当金の支給対象になっているなら傷病手当金の支給対象にはなりません。

だから、先の回答で「いつからいつまでが傷病手当金に該当すると考えているのか」「出産手当金の申請期間はいつからになっているのか」と聞かれているのです。
    • good
    • 0

できれば、把握しているならいつからいつまでとか、入院期間とかも具体的な日付で補足してもらえますか?



出産手当金がいつからなのか、というのは何で確認されましたか?
申請書に期間が書いてあるのを実際に見たとかでしょうか?
とにかく、まずは会社に出産手当金をいつから申請しているのかを確認してみては如何でしょうか?
もし私が担当者なら4/25から出産手当金を申請します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!