性格悪い人が優勝

外国でもバスのアナウンスで「爆弾を持ち込ままいで」とアナウンスが流れますか?

バス会社が言う危険物って何ですか?

「お乗りになる際は危険物を持ち込まないようにお願いします」

というアナウンスが流れていたんですが、危険物って爆弾のことを言ってるとしたら、おふざけ過ぎてますよね?

わざわざ「お乗りになる際は爆弾を持ち込まないようにお願いします」なんてお願いは可笑しいですよね?

自爆テロの人が、おおそうかってなりますかね?

爆弾持ってるんで持ち込ままいでとアナウンスされてるから止めておこうって犯人に思い留まらせるのに心理学で有効性が認められているんでしょうか?

外国でもバスのアナウンスで「爆弾を持ち込ままいで」とアナウンスが流れますか?

誰に向けたアナウンスなのか意味不明です。

A 回答 (4件)

発火の恐れのある花火とか、薬物、鋭利なナイフとか、先の尖った機材とか、研究用の蜘蛛とか、危険になり得る物を持ち込むなって事では?外国人向けバスツアーでアナウンスをしますが、シートベルト、危険物については言及しますね。

うっかり棚に硫酸置いてましたーなんて人はいないでしょうけど、揺れるとどうなるかわからない空間だから危険じゃなさげなものが危険になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/06 08:41

ここ数年で乗ったバス


・台北市内の路線バス
・台湾の高速バス
・パリ、ヴェルサイユ、ランス、ジヴェルニーの路線バス
・フランス国鉄グループの高速バス
・フィレンツェの路線バス

ここ10年で乗ったバス
・トロントの路線バス
・モントリオールの路線バス
・ニューヨークの路線バス
・リスボンの路線バス

車内アナウンスがあったバス
自動アナウンス:パリ、モントリオールのみ
運転手のアナウンス:台湾の高速バス、フランス国鉄のグループのバスだけ

という現状なので、危険物云々はありませんでした。
アナウンスはあっても(外国人が降りそうな)バス停の名前を言うだけです。
もちろん大きなバス停やホームページ上は危険物やペット等車内に持ち込める規定は記載があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/06 08:40

メキシコ暮らしなので、メキシコですが、アナウンスは流れませんが、目立つところに、これらをバス車内に持ち込みは禁止とのポスターはいたるところで見られます。



地方より空港行き直行バス便。これはヒコー場の保安検査並み。ポケットの中にあるものすべて籠の中に入れる、ベルトも外して籠の中、それから金属探知機をくぐりです。バス内持ち込み荷物も、女性のハンドバック程度の大きさのものまで。もちろん、その中も徹底的にみられます。なおかつ、バスに乗車するドアの前で、最後の金属探知のあの棒での検査、それから、座席に全員が座った出発寸前には顔写真も撮られていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/06 08:40

>お乗りになる際は危険物を持ち込まないようにお願いします


人に危害を加える恐れのあるもの、危害が及ぶ恐れのあるもの・・・そういうもの全般です。
そういう危険物は、許可なく持ち込むなということです。
なにも爆弾に限ったものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/06 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!