牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

精神障害をかかえている人がハローワークの就労支援の学校に通うにはどういう手続きをしたらいいですか。また明日や明後日ハローワークに行ったらすぐに入ることができるのですか。また現在アルバイトをしていますがそれをやめてはいるので雇用保険に加入していなくとも失業手当てや就労支援の学校に通うために手当てはもらえるのですか。

A 回答 (1件)

雇用保険に入ってなくても求職者支援制度という仕組みがあって条件さえ満たせば月10万ほど給付金を受け取りつつ職業訓練を受けられます。

給付金の額が足りなきゃ、訓練が休みの日にある程度のバイトも出来るはずです。ハロワの精神障害専用の窓口はありますが、基本、医師の診断書や精神障害者手帳持ってるかどうかでそこを利用出来るかが判断されます。とはいえ障害者用窓口じゃなくてもハロワの支援は受けられますよ。障害者用の募集に応募出来ないだけです。
ただし、職業訓練は受けたいコースの開講時期がそれぞれ違いますし、職業訓練を受けるには入学試験のようなものを受けて合格しないといけません。いろいろ手続きを経てからになるので明日ハロワに行って明後日から、とかにはなりません。
    • 0