アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は3年前、あまりにも求人内容と違う労働スケジュールに耐えられなくなり
仕事を辞めましたニート暦3年の26歳です。
現在はゲームに水泳にインターネット、毎日好きなことをしています。

しかし世間は私たちニートを見る目があまりにも冷たすぎます。

例えば、よくメディアでニートを取り上げたドキュメンタリーがありますよね。
その内容が酷すぎる!

なんか悲しげなBGM流して「こいつは気の毒な人間なんだ」という印象を与えたり
ゲストの人たちも「可哀想」とか「こいつはおかしい奴」とか見下してばっかりです。
我々ニートが一体なにをしたというのでしょうか?

働かないのがそんなに悪い事なんでしょうか?
大人になったら職に就かなければならないなんて誰が決めたんです?
ニートの分の税金は親が払ってますし 「労働の義務」は国の義務で国民の義務ではありません
(詳しくはググってしらべて下さい)

全員がニートになったら国が滅ぶとか言ってる人がいますが 全員がニートなんてありえません
なにか働くべき大きな目標があったり 働く空きが増えれば誰かしら働きます。
働きアリの法則ですな。

そもそもみんな社会貢献の為じゃなくて単に金を稼ぎ自分の為に働いてるんでしょ?
金を出さなきゃみんな働かないに決まってる! ニートも自分の為に働いてないのです
本質はどちらも同じなのですよ。

我々ニートは稼がなくても生きられる環境にいる!
働く必要がないから働いてないだけなのに なんでみんな「就職しろ!」って上から目線なんですか?
というか人にお願いする時は謙虚になって頭を下げるべきです! 何様のつもりなんでしょうか?

親に頼って楽してる嫉妬心で言ってるのだとしたら それこそみっともないですよ。
「俺たちは苦労して働いてるのにお前らときたら」というのであれば
貴方たちも嫌なら辞めればいいじゃないですか! 誰が働けなんて強制した?

刑務所より酷いブラック起業に洗脳される可能性が高い 恐ろしい世界に入るリスクを考えると
ニートになるのも 賢い生き方の1つではないでしょうか?
なにか大きな目標があって働きたい人は働けば良い そうでない人は別に無理して働かなくて良い
これが理想の社会だと思うのです。


労働基準法も守れない会社をほったらかしにしといて「働け!」なんて国は無責任ですわ

まともな会社に入れるのはほんの一握り どこも定員ですからね
世間から「働け」と言われるが 社会からは「働くな」と言われる (雇ってもらえない)
なんですかこの矛盾・・ そんなに気にかけるなら貴方達が雇ってあげれば良い
労働基準をしっかり守ってる会社に入れてあげれば良いのです!

みなさん教えて下さい、 ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?

A 回答 (75件中1~10件)

ブラック会社にいたこと大変だったと思います。


ただ昔の自分を見ている気がしたので返事をさせていただきます。
とても大事なお話です。3年ニートをしているとのことでしたので23のときからですよね。
現在26歳とゆうことで、恐らく友人と遊ぶことや恋人がいないと思います。
大卒、高卒、専門卒、短大、高専、中卒どれかはわかりませんが聞いておいてください。


ニートは賢い生き方…。生き方の一つではありますが賢いかは別です。無知なだけだと思います。
(まず勘違いしないでほしいのはじゃあ働いている人は無知ではないのかというとそれも違います。)

賢い人間は失敗を恐れずやりたいと少し思ったことを行動に移します。(出来る出来ない考えずに)
恐怖と戦いながら盲目的に目標に向かって行動します。(これが一番社会で強い人たちです)
言い訳せず他人の目など気にせず挑戦することが大切なのです。

私は30歳のフリーター?契約社員?まあ正規雇用の人間ではありません。
(ここまでひどくはならないと思いますが…。未来の自分からの言葉だと思ってください。)
今後悔していること、考えること20代を振り返って感じること、を書こうと思います。

まず一番大切なことを『時間は有限で、現代は競争社会である、ゆえに勉強(挑戦)からは逃れられない』

一つ目『時間は有限だが実感するのは失ってから(後悔という形で)』
(学校でいじめられた人、不登校になった人も覚えておいてほしいです。)
まずニートやフリーターの人に言いたいのは時間は有限です。特に10代20代は貴重です。
(東大に入ったくらいの貴重さなのです。可能性という意味で。挑戦する権利として)
若い人は時間がたくさんあるので時間を意識することがありません。
有限だとわかっているけど実感がないのです。(無知の一つです。)
上記はすごく重要です。(今後の人生にかかわります。)

なので後でいいやと言い訳をします。今が楽しいしそれでいいと…。
私は挑戦することが大事といいました。なぜか?
それは失敗しても取り返せるし失敗することが許されているからです。可能性を認められているのです。
最悪、自己破産すればいいだけですしね。(うまい転び方はいろいろありますし、ネットで調べればいい)

二つ目 『失敗なんて気にするな』
挑戦しない人に多いのは昔、失敗した記憶がある。傷つけられたことがあるなど嫌だと思った記憶がある人が多いです。そして逃げ癖がある人が多いです。彼らはいろいろ理由をつけて逃げます。
『頭が悪いから』『家が貧乏だから』『金を借りて返せなかったらどうしよう』『仲間がたくさんいる』
『あいつが大丈夫だから俺も大丈夫』『どうせ俺なんて…。』『明日やろう・・』『あとで…』
『ブラックで働きたくない』『どうせ時間の無駄』『成功者は一握りだし』『私にはできない』
『環境的に無理』『家族からどう思われるか』『友達から馬鹿にされる』
すべて、自分が傷つきたくないことへの言い訳です。失うのは時間のみなのにです。
理由をつけて挑戦しないのはいいですがやらなきゃゼロです。考える時間、それこそ時間の無駄です。
先のことなど考えず目の前にあることだけに集中すればいいのです。
それでも先のことを考えてしまうのならば走りに行きましょう。頭を空っぽにするのです。
一時的ですがそれが重要です。
勉強すること努力することへの嫌悪感がある人は周りの目を気にしすぎです。(ネガティブかも)
人に迷惑をかけるかもしれないなど、どうでもいいことです。どうなりたいかです。
成功した自分を想像してそのことだけを考え勉強してください(わからなければ聞けばいいのです。)
ありのままの自分をさらして相談してください。(そうしないと後悔することになります。)
専門や改めて大学へ行きたいなど相談できることは相談してローンを組むなりして挑戦してください。
挑戦できなくなる時が来ること覚えて置いてください。(下記)

三つ目『現代は競争社会です』
まず私が言いたいのは『善人であることは捨てなさい、潜在的な利己主義でありなさい』です。
よく人間性が大事だという人がいますが私からしたら『寝ぼけるな』です。
現代は競争社会です。まずその現実を受け入れなさい。そのうえで潜在的な利己主義を目指しましょう。
『存在はしているけど感じなければないのと同じ』と30になってこの言葉を知りました。
競争も同じです。感じなければ不快ではないのです。その為に実力を磨こうということです。
人生は自分のもので家族でも友人でも恋人のものでもありません。誰も責任はとれないのです。
ゆえに自分の人生を守るための線引きと利己主義が必要になるのです。
ですが人の協力も必要です。なので譲れるもの譲れないもの線引きをしてください。
競争の社会で戦うことは多いですでも戦いもなれるとそんなに苦痛ではなくなります。(パターン化かな)
そして積みあがった経験が実力となっていきます。
30歳以降の就職ではこの実力が大事になってきます。(学歴などこの経験の前にはゴミも同然です)

注意するべきことです。(第二の無知です)
会社は無情であり非情です。なぜなら競争社会で生きることに必死だからです。使える人間かどうかそれが重要になってきます。
ニート・フリーターでは社会人のスキルや実務の経験が身に着けられません。
(なぜなら責任がないと実践経験が積めないのです。バイトでも同じじゃん、いいえ違います。)
経験がなければ実力も身に着けられません。そしてそれは能力の差になっていきます。
資格を取っておけばいいか?違います能力の差なのです。実力なのです。(付け焼刃ではどうにもなりません)
年を重ねるごとに差となって見えていきます。そして30になった時に問われます。
積み重ねた実力を持たない人間に現代の日本では職業を選択する自由はもうありません。
なりたくてもなれない、経験がないとなれない、夢が見れない、希望がない、自殺したい。
このような流れで30以上の自殺が増えてきています。(生きながら死んでいる状態です)
40 50と死んだ魚のような目で仕事をしていくのです。

こんな状態になるくらいならニートなんてやめて挑戦することのほうが大事でしょってことです。
ニートがいけないのではなく挑戦しないことがいけないのです。
よく30までは大丈夫と言う人がいますが間違いです。
『正確には26までにやりたいことを決め29までに就職しろです。』未経験でも許される限界だからです。
ちなみに26までにはなぜかというと場合によって資格や能力(学歴)が必要な場合があるためです。
就職するうえでも準備が必要でいきなり就活はできないでしょ。面接対策必要だろし。
そもそもニート期間でしゃべる能力落ちていると思うしね(日常で敬語使わないでしょ。)
ニートの問題は時間がたつことで能力が落ちていくことを自覚できないこと。(第三の無知)
社会人や友人などの、ものさしがなくなってしまうから気づけないんだ。
あと似た者同士が集まりやすい環境だとものさし自体が狂ってるからなおさら気づけない。
(フリーターのアルバイト先とかでよく起きてるよね。高齢のアルバイトどうしで集まってる店。)

長くなりましたがこの話がほんとかどうかわからないと思ったら以下の事をしてみてください。

試しに勇気をもってハローワークで就活をしてみてください。たぶん一瞬で目が覚めると思います。
就職する必要はありません。相談コーナーで話を聞き資格のコーナーで話をしてみてください。
たぶん正直に話すことができないでしょう。経歴書を正直に書くことにためらいがあると思います。
それでも正直にニート(空白期間がある)と書いてみてください。(実は結構多いのです空白期間ある人)
そして必ず聞かれるはずです。この間何をしていましたか?正直に答えてください。
そして相談員の反応を見てください。たぶん笑わないです。プロですから。

あとできれば適当な近隣の企業に応募してみて面接してみるといいでしょう。訓練なしで。
ブラックであるか興味があるかは重要ではありません。どうせ入社しませんから。
これは今自分に何が足りなくて何が必要なのかを知るための行為です。測る行為です。
自分の位置を知ってほしい、危機感を持てると思います。必要なものがなにか明確になると思います。
面接語 恥ずかしい、怖い、迷惑をかけた、嫌われた、など考えるかもしれませんが気にしないでください。
なぜならまだ修正する時間があるからです。問題を洗い出し対策をしましょう。

上記の事を先延ばしにするのはやめましょう。分かった時に時間が少ないと絶望しかないからです。
対策できないでしょ。自分を知るのです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なんと力強いメッセージなのでしょう! 確かにやってみる価値は感じました!
あなたのような真剣に考えて回答して下さる方の書き込みが見れて 私は幸運です!

分かりました とりあえず社交性の勉強のつもりでハローワークに行ってみたいと思います

熱い回答 本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/08/07 21:24

norosukeさんのおっしゃる通りみたいですね!



このニート君が、疑問に答えてくれというから、回答したのに、返事無いからですね…

ないと言うことは、認めたという事と判断します。
ありがとうございます。
    • good
    • 3

↓そうだんしてくれ子さん




もうやめたほうがいいですよ。
会話になりますか?


ニートで満足なら、もうそっと
しておいてあげましょう・・
    • good
    • 5

私、質問にちゃんと答えましたよ!


返事して下さいね。
    • good
    • 2

例えば銀行強盗?


貴方は社長の事を理解しようとしましたか?
そして、その時ブラックだったのかもしれないけど会社の粗利益改善する努力しましたか?
まず、逃げた自分を認めた方が良いです。

じゃないと、そんな他責人間は面接で蹴られる。

面接官だって自分の会社を守る為に必死です。

あと、障害を持たれている方は本当は働きたいと思ってるはず。
貴方がニートと障害者は同じでしょ?って思ってるなら考えを改めて下さい。
本当に失礼な事です。

あと、面接に何十社も行ったのに受からず生活保護っていう人については国民の税金で守ってあげて良いと考えます。

個人的にここに質問してきたという事は変わりたいと心の何処かで思ってるからだと思いますよ。

心から頑張って欲しいと願ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社長の事を理解しようとしましたか?

違法労働させる犯罪者の気持ちを理解してどうするのですか?
違法労働に加担なんて無理ですよ・・・

>会社の粗利益改善する努力しましたか?

バイトの私にそこまでの力はありません・・

>逃げた自分を認めた方が良いです。

認めてますよ。 違法な環境からは逃げるが勝ちです。
それとも 労基に訴えればよかったのですか?

>障害を持たれている方は本当は働きたいと思ってるはず。

それは断言できません。 障害を持ってしまったばっかりに働く意欲をなくした人は大勢います。
ニートの私だって働こうと思っても働けない経験ありますよ (面接に行っても雇ってもらえない)

>面接に何十社も行ったのに受からず生活保護っていう人については国民の税金で守ってあげて良いと考えます。

そうでしょう 私がまさにそれなんです。

>個人的にここに質問してきたという事は変わりたいと心の何処かで思ってるから

確かに・・今のままの自分が好きという訳ではないですね 生活も本当に退屈すぎて このままじゃ辛いですね・・
ボランティア参加とか考えてみます。

お礼日時:2017/08/09 18:45

何故かを言うと、貰えるまたは貰えないというのは、生活保護に関してですよ



ニートだろうが障害者だろうが、わかりません

しかし、働けない理由が診断書類です他諸々書類が要ります。そのような物が無い限り、その人は、働けないとみなしてくれないからです。

それだけ厳しいのです。
あなたのようはニートの方が殺到して生活保護となれば、国は破綻します。

それと何故働けないかを証明するためにも、それまでの病歴とかも必要になります。

だから貴方に心療内科受診をすすめたのです。ブラック企業からのトラウマで働けないと思い込んでる、節があるからです。

それとこんな投稿、開き直り投稿にしか見えない人が、たくさんいると思います。

汗水垂らして働いてる方達から見ると、怠け者にしか見えないし、自分でも働かないとダメだと思っていても、働けない自分が、いて開き直りしてるようにしか見えないし…

そうゆう感情がわき上がらせるようなことを書いてるから、非難されてしまいます、それは、当たり前の事ですよ

私は3年前突然の病にかかり大手術しましたが、後遺症で、働けなくなりましたが

今リハビリ中です、少しでも、体をうごかせるようになったら、一応スキルは、たくさん持っているので、それを利用して働きたいと思ってます!

だから今までの病歴による診断書類が、必要だから通院を前々回勧めました。

私は、又来年手術を、控えてます、また別の所です。

あちこち悪くで、1年半前に身体障害者2級になりました、人生いつ何が起こるか身に染みて感じてます。

お陰様で、障害者年金を1年前からいただけて、それも長年働いて納めてたから出るし

それも膨大な書類がいり貰えるかは、半々で、障害者年金対象とみなしてもらうえて、いただけてます。

年取って後悔しないように、今できることをしたらと言ってるのです

通院して、心の傷をなおし
そして、時間はいっぱいあるのだから、スキルを取るとか一歩踏み出して、ほしいです。
    • good
    • 2

べつにニートでもいいんじゃない?


けど、賢い生き方ではない。
    • good
    • 0

もう、締め切ったら


炎上してるし…

貴方のご託、ヘリクツ、自己正当化を聞くのもうんざりだし!

こんな事書いたら、どうせ
見ないならいいと思うでしょうけどね!

垢の他人が、色々助言してくださっても、聞く耳持たないし

今一何でこんな投稿だしたのかわからない?

聞く耳持たないのなら、ず~とそのままでいいじゃない!

ただ必ず絶対後悔します!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助言はすべて受け入れています。 だからこそ疑問を聞いているのです
ご託、ヘリクツ、自己正当化ではなく、 疑問を聞いてるだけです。
しかし何故か大抵のみなさんはそれに対して捨て台詞で終わらせてしまいます 今の貴方のように

そうでないなら さっきの私の疑問に答えて下さい。

障害者は生活保護OKなのに なぜニートはダメなのですか?

ニートだって「働けない」状態にあるんですよ。 私は面接何回やっても落ちるのですよ。

お礼日時:2017/08/09 11:50

やる気は自ら作るものです。



どのような環境に育ったか存じ上げませんが、親が悪いのならば、それでいいと思いますが、

すべて親のせいにして、ずーっと変わらないのですか?

もう十分自立できるお年です。もうご自分の人生ですよ?

生まれ育った環境は変えられないし、選べないけど

未来は変えられるし、自分でよい環境へ導けるはずです。

そのように苦しんでおられるなら、カウンセリングでも受けられて、過去の傷を癒すことをお勧めします。

カウンセラーはプロですから、どんな主張も受け止めてくれますし、吐き出すことによって前進して、やがて自立を促すように持っていってくれます。

しかし、カウンセリングもですが、あくまで本人が変わりたい、自立したいという意思が必要です。

その意思があれば、十分今の状態から抜け出せると思います。

本当に今が辛くて変わりたいのならば、行動を起こすのみです。

家にとじ込もって、ここで自分の主張を言うだけでは何も変わりませんよ。

ちなみに、友人の話をしましたが、私も親の愛情を感じられない環境で育ちました。

親とは絶縁してます。就活の時になり、人がとにかく怖くて働けるか不安でたまらず、カウンセリングを受けて、次第に楽になっていきました。

私も変わりたいと思って、色々なことを試しました。

行動したから、今自分を取り戻して生きていけてると思っています。

本当に今が辛いなら、不満だらけならばご自分で行動してください。

他人は変わってくれないし、他人は他人を変えることなど不可能です。

自分が変わるしかありません
    • good
    • 2

批判する理由は、「自分と違うから」だと思います。

自分と同じだと批判はしないんじゃないかな。あらゆる分野で批判が発生する理由と同じだと思います。自分よりも楽しているイメージがあったり、得しているイメージがあると批判がある気がします。

「ニートは賢い生き方」という自負があるのであれば、批判する人もいるだろうなという寛容な気持ちになるはずですが。

人の口に戸は立てられぬという言葉もあるので、批判したい人もいるのだということだと思います。


入れる会社を探すよりも会社を起こすとか、自分を評価してもらうよりも、評価そのものを創り出す側にまわる手もあると思います。受け身になるよりも攻め手になる方が、他人の責任にしなくて済むし。


うちの親も何も教えてくれたことはないですが、生かしてくれたことそれだけでどれだけありがたいことかと思います。それ以上求めることもないですし。恩をお返ししないといけないかな。

学生だろうと、未成年だろうと、社会人だろうと、あくまで自分で学んでいく主体性、能動的な行動が基本だと思います。与えられた条件が優位であれば、とことん利用すればいいと思います。批判を気にする暇はないかな。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!