世の中いろいろな格闘技がありますが一撃だけを考えた場合、どの格闘技の何という技が一番破壊力があると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

まじめに答えます。


意外かもしれませんが相撲です。
タイソンのパンチ力よりも曙のツッパリの方がはるかに
破壊力があります。
「異種格闘技に弱い」というイメージがありますが
K1のような立つことを基本とした格闘技であれば
相撲取りはかなり強いです。
本当ですよ。
北尾は相撲取りじゃなくてスポーツ冒険家だから例外。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・たしかに力士のツッパリの破壊力はすざまじいのは知っています。やはり人並みはずれた筋力と体重がなせる技なんでしょうかねー。これ以上のはちょっと浮かびません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 00:32

 ルール違反にならないのかどうかわかりませんが、


ムエタイの、頭を押さえつけておいての顔面中枢への膝蹴り、が最高でしょう。
    • good
    • 0

 私個人としては、空手の貫手だと思っております。


 元々は、空手は、急所攻撃が主であり、相手をぶっ殺す為に、考えてこられたそうです。
 今は、顔面、急所攻撃は禁手だそうです。
 一撃でぶっ殺す、普通なら、拳銃等で頭を撃ち抜くか、ナイフ等の鋭利な刃物で心臓へぶすりということでしょう。それに該当するというなら、心臓等への貫手でしょうか。
 北斗新拳のケンシローも、経絡気功を貫手で攻撃して死に至らしめていたと思います。
 如何でしょうか?

 「グランプラー刀牙」では、頚動脈を噛み切っていました。必殺仕事人では、心臓を握って潰していました。
 考えれば、キリがありませんね。
 殺した事も無いと、想像でしかないのでしょう。
 
    • good
    • 1

「破壊力」を言うのであれば、やはり相撲の頭からのぶちかましにまさる技はないんじゃないですか。


 たしかに、金的や眼を狙う技も「破壊」する力は大きいですが、それを言うならばナイフで心臓ズブリ,または頚動脈バッサリに勝る「破壊」力の技はないわけで、金的や眼を狙うのはそれと同列の技ではないでしょうか。
 人間が素手で闘う闘争における最高の技、となれば「相撲の頭ぶちかまし」としか考えられません。
    • good
    • 0

一撃必殺・・・・・


甘美な響きであり、落とし穴が有る言葉ですね。

骨法の「ハネ」(漢字が解らないです)はどうでしょうか?
掌打で金的を打つ技です。
男なら一度位い経験が有ると思いますが。
まともに食らえば確実に行動不能に・・・・・・
    • good
    • 0

破壊力という点がちょっとあいまいですね。


対称が人なのか他の動物なのか物なのか?
戦闘不能にするのか、殺すのか、再起不能にするのか?
そのへんをチト聞きたいですね

この回答への補足

対象は人です。戦闘不能にするのかなどはお任せします。

補足日時:2001/07/04 23:56
    • good
    • 1

ズバリ、空手の「拳道会」でしょう。

バットどころか土管わっちゃうし。稽古風景も尋常じゃないですしね。競技化されてきた極真よりも「一撃」にこだわって稽古されてるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません・私自身勉強不足のため、拳道会というのはわかりません。しかし土管を割るというのはすごいですねー、常識を超えてます。これからもっと勉強したいとおもいますので今回のことはお許しください。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 23:55

はじめまして。

もうかれこれ極真を15年位やってる者です。
皆さんの意見を読んで、ふむふむと思っています。

ご質問と主旨から離れてしまうのでしょうが、一撃必殺・・・空手・ボクシング・テコンドウ・相撲・拳法・・・格闘技はその他あると思いますが、何にしても顔面、それも人中線(顔の中心、主に眉間と鼻と唇の間)への攻撃でしょう。これが入って立ってられるのは、人類にはいないんじゃないでしょうか。っていうか、死んじゃうと思うんですけど。故・大山倍達先生が図らずも人を殺ってしまったときも顔面への裏拳でした。

通常顔面への攻撃は額(デコ)が近いため、拳を痛める可能性が高いのでやる方も危険ですが、必殺という意味ではこれしかないと思います。
あと、鍛えてない相手を動けなくするだけならボディブローです。ボクシングでいうボディアッパー・・昔はこれで何回も吐きましたというか、吐かされました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極真を15年なさってるということで、私も多少武道をやっていたので極真のすごさは充分わかっているつもりです。私が極真で一番すごいと思うことは、肉体もそうですが、何事にも屈しない鋼のような精神力だとおもいます。その肉体と精神力を持ち合わせた人に顔面などを殴られたらまぎれもなく一撃でしょうね・・。現役の方からの熱いご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 23:42

>関取もも転がされると話しになんないし・・・


絶対に転がされないのが関取です。
どの格闘技でも相撲取りを転がすのは至難の業だと思いますよ。
腰の安定に関してはどの格闘技も遙かに及ばないです。

なら「なぜみんな相撲をやらないか」とういうことになりますが
「相撲取り」は生活も仕事も全て「相撲」に捧げないとなれないからです。
ふだんの生活を相撲取りの体型の人がするのは無理がありますし、
練習時間も食事も「相撲取りのため」を基準としたものです。
なので相撲は立ち技格闘技ではかなり強いのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます、私としましてもとても勉強になるのですが、私自身一撃にこだわっておりますので、なにとぞ一撃に対してのご意見お待ちしております。

お礼日時:2001/07/04 00:07

実際にどれほど強いかは別として(実戦的)かどうかは別として、「蟷螂拳」ではないかと思います。


基本的に、喉(気管支だけでなく頚動脈や頚部迷走神経)や目などの極めて脆弱な部分しか狙わないので、「自分の攻撃力と相手の防御力の比」は最大でしょう。
「殺敵を目的とする」と明確に謳ってる武術もまあこれくらいでしょうし。
かわされると弱いですが。
いや、質問の趣旨の「一撃の破壊力」なら相撲ですが、関取もも転がされると話しになんないし・・・少し視点を変えてみるのもおもしろいかなと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい、このような意見バシバシときてほしいですね。中国武術系も大歓迎です。しかしあくまでも、一撃にこだわってください。新たなご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急お願いします。打撃系格闘技と組技系格闘技どちらがおすすめですか?

現在、中学校三年生です。格闘技初心者です。
打撃系格闘技と組技系格闘技どちらがおすすめですか?
具体的な理由もお願いします。

Aベストアンサー

護身が目的だったら総合系が良いんだけど、どっちか絞れと言われたら私なら打撃系というか、もっと絞ってボクシングかな。
あのスピードとフットワークは素人相手だったら複数人もある程度相手できるからね。
高校の時にボクシングやっている友達と試合ったけど、あのスピードはハンパない。

経験者が相手の場合、複数人を相手にするってなると、そうとうの実力差が無い限り組技系でも打撃系でもかなり難しいよ。
私のやっている古武術は投げ組み打撃とあるけど、多人数組みはかなりの高段者でないとやらないんだよね。
でも最近は刃物とか持っているやつも多いから、逃げ足が最強かな。

身体を鍛えるという目的に対してはどちらも効果的だよ。

Qやはり格闘技ファンは最強の格闘技に興味あるんでしょうか?

僕は8年ほどいろいろな格闘技を見ているのですが、
どの格闘技にも良い所があるので、実戦や喧嘩で
どれが一番強いとかにあまり興味がありません。
厳格なルールの中で芸術的な技術や
面白い試合を見せてくれれば満足してしまいます。

でもやはり喧嘩や実戦で最強の格闘技は
何かと言う話題は何時までたっても出てきますよね?
やはり格闘技ファンは最強の格闘技に興味があるんでしょうか?
実際ある人がいたら何故興味があるのか教えて欲しいです。

Aベストアンサー

 そもそも、格闘技を何故やるかというと自分が強くなりたいからであってそれ以外の理由はありません。全員が全員強くなれない格闘技があったとすると、その格闘技をやる人はいないでしょう。強くなるという目的を達成できないからです。
 最強の格闘技というものが存在するとすれば、格闘技(甲)と(乙)を同じ人がやった場合に必ず(甲)が勝となれば格闘技(甲)を選択することになります。もっとも、打撃系と組み技系などの好みの問題はあるでしょうが、どちらかが必ずどちらより強ければ強い方を選択することになります。
 ここ数十年で見ても、カラテ馬鹿一代が流行ったときは極真カラテが、グレーシーが上陸したときは打撃系では組み技系に勝てないなどの神話も生まれました。その時点では総合系は組み技重視に移行したものです。
 それから、ハイレベルに強くなるという夢を達成できる男はあまりおらず、格闘技で最強、実戦で最強、パウンドフォーパウンドで最強とかが語られるのは自分がなし得ないことに関してみんな大いに関心があるのです。
 

Q投げ技が一番多い格闘技

柔道とサンボとレスリングどれが投げ技最多ですか?
また相手が上半身裸の場合に投げ技最多なのはどれですか?

下らないなど言われずに知りたいので教えていただけると助かります!

Aベストアンサー

これは難しいですね。

まず柔道とサンボ、レスリングのルールが違うので難しい問題ですね。

まず柔道には投げ技が基本技で55、
全投げ技では67あります。
これを基準に考えた場合、柔道の投げって多いですよね。

さて難しいと言ったことですが、
柔道はルール上、技(決まり手)が必要です。
この技を使って1本、この技を出して有効というように、
講道館柔道が決めた技を出さなくてはなりません。

しかし戦闘用に開発されたサンボの試合のルールはレスリングのそれと近く、
綺麗に投げたら1本なんです。
つまり投げ技はなんでも良く、相手を持ち上げて投げつけても?ありなんです。
従って技を体系化することはむしろ必要無く、
上手く投げられる体制に持っていき、綺麗に投げられたらいいのです。
そのために練習は柔道に似ていますが、
明らかに柔道のそれとは違う投げも存在します。
それをどう見るかです。

理論体系化させたもので言えば柔道が一番多いように思います。
しかし柔道から発達したサンボの投げのバリエーションは多いですよね。

相手が上半身の場合の投げは、恐らくサンボが多いと思います。
それはレスリングや柔道等の様々なエッセンスを混ぜているので、
流派による縛りがないからです。

ちなみに少林拳という答えがありますが、
少林拳の柔法は回答の通り関節技であって、投げ技ではありません。
確かに決められないように、合気道のように合わせて投げられますが、
それが柔道の67もの投げ技より多いことはありません。

これは難しいですね。

まず柔道とサンボ、レスリングのルールが違うので難しい問題ですね。

まず柔道には投げ技が基本技で55、
全投げ技では67あります。
これを基準に考えた場合、柔道の投げって多いですよね。

さて難しいと言ったことですが、
柔道はルール上、技(決まり手)が必要です。
この技を使って1本、この技を出して有効というように、
講道館柔道が決めた技を出さなくてはなりません。

しかし戦闘用に開発されたサンボの試合のルールはレスリングのそれと近く、
綺麗に投げたら1本なんです。
つま...続きを読む

Q格闘技(空手、総合格闘技)をはじめる

 以前、空手について質問させていただいたものです。格闘技を始めようと思うのですが、何を習おうか迷っています。
1・空手なら大道塾がいいと思っている。
2・大道塾の関節技のレベルが分からない、そのため修斗と迷っている。(いったいどう違うの?)
3・マーシャルアーツやコマンド・サンボ、ITFのテコンドーもいいと思っている。
4・絞め技、関節技、投げ技を中心に、けど打撃もやりたい。
かなり贅沢ですが、どれもやってみたいのです。
どうか優柔不断な私にアドバイスをください。

Aベストアンサー

絞め技、関節技、投げ技を中心にして補助として打撃をするなら修斗かアマチュアパンクラスのほうがいいと思いますね。
大道塾はもとは極真なので打撃中心だし投げや関節は柔道や柔術にくらべ中途半端に見えます。最近の試合は固め技できまることが多いようですが結果として打撃、組技すべてが中途半端になっているように思います。

Q格闘技ファンの人が興味ある格闘技

格闘技好きとは言っても幅広いですよね。

・K1だけ興味ある
・K1、プライドだけ興味ある
・K1、プライド、UFCが興味がある
・重量級は興味あるけど中量級は興味ない、あるいはその逆とか
・全ての格闘技興味ある


あなたはどの格闘技が好きですか?
どの範囲までみてますか?

Aベストアンサー

俺が今、一番興味のある格闘技はMMA、総合格闘技です。
ですから、PRIDE、HEROS、UFC、修斗から、海外の大会まで機会があれば見ています。
総合の試合なら、無名選手であろうと興味あります。

また、立ち技ではK-1やシュート・ボクシングなどに興味があります。
スカパーで時々やっているキックボクシングは、本当に有名な選手や有名な試合、応援したい選手の時は観ますが、それ以外はそれほどでもありません。

階級では、一応全階級共に魅力を感じますが、今はやはり、日本人が世界に通用する中軽量級が最も気になりますね。

ボクシングはWOWOWのエキサイトマッチを毎週観ています。
空手やテコンドーその他となってくると、さすがに。。
しかし、柔道やレスリングは観たいと思いますし、柔術やコンバットレスリング、新しいパンクラチオンなどは、機会があれば観てみたいなと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報