プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は主人の両親と4人暮らしです。
息子夫婦が近くに住んでおり
1歳になる孫もいます
毎日のように遊びにきてくれ嬉しいのですが…
元気な義父母(ひいじい・ひいばあ)が
でしゃばりで全部仕切られてしまいます。
みんなそうなんでしょうか…
私が仕事の時も夕食作ったから食べに来いとか言ってふるまって…お風呂も入って
ワイワイ言ってるところへ帰ってきた私はなんだか イラっとします。
家のローン、生活費すべて私たちなのに
全然おかまいなし。
私たち そっちのけで好き勝手やってる姿見ると腹がたちます。
私の立場だったらどう思いますか?
私が変ですか?

A 回答 (5件)

仕事やって、孫きたら、そっちの段取りもやって、というのも厄介ですよ。

仕切ってくれるなら、乗っかるだけのほうが、楽ですよ。孫は可愛い時期でしょうが、あれもこれもとなると、違う所で、疲れますよ。飴取られたみたいにふて腐れず、お釈迦様の手のひらで転がしている気分で、
    • good
    • 3

分かります。


居候の身でなに偉そうにやってんだって思いますよ。
    • good
    • 1

不謹慎なのですが 私なら 「このシチュエーション おいしい。

」 って思っちゃいます。

私は 主人の父親と(義母と一緒に) 実母の介護を(私ひとりで)していたので
老人介護は人手が多いほどが楽 なのを知っています。
ちょっと様子をみていて とか 病院に着替え置いてだけきて など
将来 息子さんやお嫁さんも ”活用” しちゃおうと考え そのままにしておくかな。

嫁姑は どうしてもトラブルが起きやすいものですので
息子さんの奥様と ほどよい距離をおくためにも 義両親を利用するのも アリだと思います。
それに 毎日のように 孫の顔をみられるだけでも 世間的には 十分お幸せなんですもの。

イラッとするのは 十分に理解できますが 先もそれなりでしょうから
あなたは しっかり働いて 生活費として渡す分以外は
がっちり預金しておこうと 割り切ってもいいのかな と。
    • good
    • 3

自分が仕切りたい気持ちは充分理解できます。


自分の孫だもんね。自分の子供達だもんね。
私も腹が立つと思います。
だけどだけど・・・
帰ってきてスグご飯食べられるんですよね?
疲れて帰ってきて 子供達が居るのに帰りを待って居られたら
その方が厄介だと思います。
帰ってきて無視されているわけじゃないでしょ?
今のうちだけですよ。
日ごと老いていく自然現象に勝てる筈もないんだから。
でも偶には主導権握りたいよね。
息子さんに伝えてみたら?
偶には孫を独り占めして独占したいよって。
旅行に行くとか計画立ててみたら?爺婆抜きで。たくさん歩く場所なら
爺婆は遠慮するかもよ~。
    • good
    • 2

ていう事は、義理両親は、ひ孫の世話をしているって事ですか?



もし、嫌なら、貴方から孫の顔を見に行けば良いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!