電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワキガって自分で脇に鼻を付けて嗅げばわかりますか?

A 回答 (3件)

わきが臭はアポクリン腺の汗と比例してにおいがします



わきがの人は自分で「わきが臭い」と日頃から思っています。他人がスポーツや暑さでかく汗とはにおいが異質ですから「これはおかしい」「わきがなのか」と調べたりするのですね。

わきがのにおいをいつも嗅いでいると、
次第に嗅覚がマヒしてくる為に、自分のにおいを感じなくなっていきます。
実際に、自分が感じているわきがのにおいと他人が感じるにおいには誤差が生じるのです。

。。とのことです(https://wakigataisaku-clinic.com/cause/sweatより抜粋)


ただし、自分がワキガだというのはふとしたタイミングで
生活のなかで感じられます。なので本人の自覚がないというのはありえません。

ただし、普通の汗から雑菌が分解した、酸っぱい系の匂いや、皮脂の匂いをワキガと勘違いする人が多いです
どんなひとでも汗をかけば、シャツなどについた雑菌が汗を分解し、その過程で臭いがうまれてしまうので
かんちがいしないようにしましょう。
    • good
    • 0

ワキガのにおいの原因は、汗にあります。

ですが、実は体内から出たばかりの汗は無臭です。

ですのでワキガを自分でチェックするには、以下の方法があります。
① 耳アカがベタベタしていないか
② 洋服のワキ部分に黄ばんだシミができやすいか
③ ワキ毛は濃いか
④ ワキ毛に白い粉がつくか
⑤ ワキの下に汗をかきやすいか

思い当たる項目が多ければ、専門の医師に相談するのが良いかと思います。
また、必ずしも、ワキガ=手術 ではありません。
    • good
    • 1

臭いを放っていると、自らの鼻が既にマヒしているので分かりづらいですが、


臭いを放っていなければ、すぐにわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!