プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校5年生の男子ですが、学校の勉強に付いていけず
今だに、九九をやっている状態です。根気よく頑張らせてはいますが中々思うようにいかず困っています。

A 回答 (5件)

15年以上前の事ですが


私も小学生の時、九九が苦手でした、その時の担任の先生がしていた事なのですが、百マス算というのをやりました。

ノート又は紙に縦横10マスの表を作って、縦横0〜9までの数字を書きます
重なるところに答えを書くという計算方法です
(調べたらやり方や表が載ってますよ)
学校でしていたり知っていたらすいません…

その時はクラス全員で何秒で九九が解けるかというタイムアタックのゲーム方式でやりました。遅い子もいるので最終何分までと決まってました。(記憶があいまいですが3〜5分位だったと思います)
最終時間を過ぎたら解けても解けてなくても終了です。
最後に答え合わせをして、全問正解の
解けたのが早かった順でスタンプが貰え、スタンプが溜まると、景品が貰えました。

早く解ければ解けるほどスタンプが早く溜まり、いい景品(文房具でした)が貰えるし、みんなでゲーム方式でしたので楽しく覚えられた記憶があります。
空欄だったり間違ってたり答え合わせしてみた時に、自分がどの段どこの九九が苦手なのか一目でわかりその部分を復習できますし、解答用紙に解けた秒数を書き溜めていけば、後から見直した時に自分のタイムがどれたけ上がったか記録にもなります。

最初は0〜9の数学を順番にを書いていって、慣れてきたらランダムに数字を書き並べれば、また少し見方がかわり難しくなるし、足し算引き算でも出来るのでいろいろ応用してもいいかもです。


お家で何秒で解けたらご褒美とか、家族みんなで一緒にしたりして順位をつけたり、子どもさんとのコミュニケーションにもなりますし、次は何秒で解くか目標にしたり、ゲーム感覚で楽しみながら覚えるのも1つの手なのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しそうですね、勉強と言うともう出来無いと言ってしまうので、ゲーム感覚でやって見ます。思いつかなかったです。ありがとうございます

お礼日時:2017/08/10 06:42

模造紙に九九を書いて


読み方を上に書く

リビングに貼り
毎日、親の前で読ませる
必ず親がチェックする

一の段から九の段
それぞれを上からと
下から言わせる

出来るように成ったら
シールなどで印をつける

本屋で5分ドリルを
各2冊ずつ買って下さい
2年、3年、4年、5年と
順番にやらせます
計8冊買います

答えは外して親が預りる

どこが、わからないか?
本人と親が自覚する

わからない箇所は
丸つけの時に
解答と解説を読んで
必ず理解する

解けない問題に
時間を掛けないで
パスして
次の問題に取り組む
勉強のコツは
丸つけに時間を掛ける

一度、解いた問題を
二度と間違えないように
しっかりと、
問題、解答を頭に入れる

丸つけは本人にやらせ
親は、それを見守る
解説が理解できない時は
助言してあげる

バカバカしいでしょうが
九九に引っ掛かるなら
小2から学ぶのがベスト

九九が、わからなきゃ
分数や少数が解けない
公式も無理です

算数が、わからなきゃ
数学は無理です
基礎が大事なんです


親が本気でサポートを
するならば間に合います

高い金を払い
塾に行かせても無駄です
小5には小5の学習しか
教えません

家庭学習は
確実に学力上がりますよ

10ページやったら
丸つけをします
その繰り返し

2年、3年、4年、5年と
順にやり終わったら、
あらかじめ買ってある
同じドリルを始めから
また、やらせる

小5はのドリルは
途中までしか出来ません
教科書を参照して
どの辺まで学校で
やったかを見て下さい

ドリルをマスターしたら
教科書の問題を
1から取り組んで下さい

夏休み中に遅れを
取り戻して下さいね

学習は親の目が届く
ダイニングテーブルや
リビングでやらせる

子供は見てなきゃ
やりません笑

頑張って下さいね
えい、えい、おー☺
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。人事なのに本当に頑張ります。私も子供の為に頑張ります。

お礼日時:2017/08/07 09:28

くもんが良いかもぷんぶは・・

    • good
    • 0

九九は暗記なので繰り返す のみです。


頑張ってください(^^)
    • good
    • 0

何処で つまづいてるのかを 知る事ですね・・・



覚え易いが 何故 そうなるのか?・・まで 考える子供は 九九を覚えない・・

例えば7×7=49だが 7 を7回足したとは 計算出来ていないのです・・

九九は 覚える事を中心に してるから・・ 

どうして そうなるのかを理解すればイイだけなのだが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!