プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の歯ブラシの選択について質問です。

私の彼は最近電動歯ブラシをお母さんにかって貰ったみたいで、その歯ブラシを使っているみたいなのですが、、
私は今歯科衛生士学校に通っていて、電動歯ブラシは学校で「手が不自由の人や細かい動きができない人に向いている。」と習いました。

彼は手が不自由でもなく、細かい動きも普通に出来る、、
彼がこの彼のお母さんに貰った電動歯ブラシを使い続けていてもプラークをきっちり落とせているとは思わないし、本人も電動歯ブラシでブラッシングしているから、プラーク取れたと勘違いしているんじゃないかと不安です。
私的には、下の前歯が重なっているので普通の歯ブラシで歯と歯ブラシの毛を垂直に当てブラッシングをしてあとはタフトブラシ併用しながら歯磨きをした方がいいと思いました。
その事を伝えたいのですが、電動歯ブラシは母からのプレゼント的なものなので、彼にも、彼のお母さんにも悪い気がして言えませんでした。
でもこのまま、プラークが付着したまんまだったら、、と考えてしまうし、、
どのように言ったら、いいと思いますでしょうか?

A 回答 (2件)

余計なお世話でしょ。


あまり言うと鬱陶しい女って言われかねません。
    • good
    • 0

>電動歯ブラシは学校で「手が不自由の人や細かい動きができない人に向いている。

」と習いました。
>電動歯ブラシを使い続けていてもプラークをきっちり落とせているとは思わないし

電動歯ブラシで検索すると、電動の方がプラークが落ちるという記事が多くありますよ。
https://biva.jp/ranking-2016/
http://www.dentallife.info/information/318
http://hanoblog.com/electrictoothburush-1300

>電動歯ブラシを使い続けていてもプラークをきっちり落とせているとは思わないし
そのように思うのは、質問者さんの感想ですか?
それとも、手動ではプラークが落とせるが、電動歯ブラシではプラークを落とせないと教わったのですか?
確かに「手が不自由の人や細かい動きができない人に向いている。」というのは、間違い無いと思います。
しかし、それから発展して健常人が電動歯ブラシを使うのは間違い、プラークを落とせないと
論理が飛躍してしまっていませんか?

同じ質問がありましたので、もう一方にも回答しました。
多くの歯医者さんも電動歯ブラシを使っていますよ。
そちらのアドバイスを参照してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!