アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月より管理組合組合の理事長にくじ引きでなってしまいました。その後総会で承認され就任しましたがとても精神的にもキツく辞めたいと思っております。先日数名の理事の前で相談役的な人と口論になり辞任するといって帰ってきてしまいました。
もう辞めようと思いますが、このまま連絡や参加行事を拒否したらどうなりますか?
またどうすれば辞められますか?

A 回答 (3件)

そのマンション中から、無責任と非難されてもいいのか?

お前だけでなく、家族全員がそういう評価されるぐらい、大人なら判るはず。

それでも辞めたければ、理事会を招集して協議すればいい。
    • 0

そちらのマンションの管理規約では、「理事長は理事の互選」ということになっていると思いますので、理事会で承認されて、次の理事長が決まれば辞任できます。

理事会の招集権者は理事長ですから、あなたが理事会を招集して、現理事長の招集と新理事長選出の議案として審議すれば良いのです。

多数決で決定ですから、事前の根回しは必要でしょう。

さて、「このまま連絡や参加行事を拒否」についてですが、理事長を辞めても理事のままです。

理事長としての仕事に関しては理事長を辞めればやらなくても良いことになりますが、理事としての仕事はあるはずです。

役員は総会で承認されたはずですから、総会で辞めさせることになります。
総会の招集は理事長ですから、事前に理事会であなたが役員を外れることを決議して、次の役員候補を決めて、それを総会に諮って承認を得ることになります。

役員や役職に係わる規定は、すべて管理規約にありますからよく読んで理解してください。

勝手に辞めたとなれば、居住者全員から非難されることになりますね。
あまりにも自分勝手で無責任ですから。

そもそも理事長の仕事を理解しておらず、「精神的にもキツく辞めたい」というのが無責任ですけどね。

まあ、管理規約をよく読んで、理事長の仕事を理解して、それ以上の事を要求されているのであればやらなければ良いだけですけどね。

どうも管理規約をよく読んでいないがためにこのようになっていると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そもそも人選の仕方に問題があるんですよね

なんもですか?マンション??

• 0