人生最悪の忘れ物

 現在、マスター1年で、プラズマを用いたイオン注入による表面処理の研究をしています。
前々から宇宙に興味を持ってまして、エンジンの研究をしてみたいと思ってました。
大学時代は物質工学だったのですが大学院からプラズマの研究に!と思い、転専攻しました。核融合をエンジンにしたいと思い、核融合関係の研究が出来る大学院に落ちてしまい、現在の研究室へと入りました。
 今の研究も面白いのですが、やはり宇宙への夢が大きく博士課程後期からでもプラズマエンジンの研究をしたい!と強く思うようになりました。

 いきたい研究室は大体決まってきたのですが、プラズマエンジンに対して知識が無いので今のうちから少し勉強したいと思っていますのですが、どのような分野・教科書を勉強すればいいか困っています。

 わかる方、教えていただけると幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

プラズマスラスターと一口に言っても、それなりに種類があります。

DCアークジェット、MPDアークジェット、ホールガン(ホールスラスター)等です。
最近はプラズマスラスターよりもイオンエンジンの方が研究が相対的に盛んかも知れませんね。
ただ、スラスターを研究している大学自体があまり無いので、あくまでも相対的に、ですが。
といっても、最近の研究の状況を私が詳しく知っているとは言い難いのですが。
プラズマスラスターの勉強をしたいのであれば、何はともあれプラズマ物理学をきちんと勉強した方が良いでしょう。
それから、電気推進(プラズマスラスターやイオンエンジンのことを総称してこう言います)関係の論文をできるだけ読んだ方が良いでしょう。
なお、核融合が実用化するのはまだまだ先の話なので、核融合炉をエネルギー源として想定するのは現段階では非現実的です。
特に宇宙船に搭載できるような小型の炉は、はるか未来の話です。
それから、修士課程で博士課程の研究のネタを探すのが一般的だと思いますので、途中から研究を切り替えると、博士課程を終えるのに標準の3年ではなく4~5年かかるかもしれません。
もし本当に研究を切り替えるのであれば、その覚悟をしておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラズマ物理学と電気推進ですね!!!
いろいろ調べてみたいと思います。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!