アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那31で年収(手取りではなく)500万円、扶養家族が私以外0人。
私33で、720万円、扶養家族なし、ただし海外へいる両親への扶養費用として、今月に100万円を海外送金しようと考えております。

今年4月に結婚しました。
先月旦那宛に(xxxさま分即ち私の分)の健康保険支払用紙がきて、
毎月4950円と書いており、1ヶ月目の分は払いました。

次の月に、再度送られてきて、毎月6万200円になりました。

なぜでしょうか?

また、結婚したら、
どっちをどっちの扶養をしたほうがいいなのか、
そして、保険、年金、住民税、それぞれ安くなる方法ありますか?

goo質問掲示板の新米でよろしくお願いしますm_m

質問者からの補足コメント

  • 私はいま国保で、旦那はITなんたら組合保険です。。そうですね、新しい方きたのが6月です。。。ですが結婚する前も国保でしたが、それは毎月1.5万円ほど?でした気がします。。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/07 16:46

A 回答 (5件)

情報が不足しており、まともな回答が


できません。

まず、国民健康保険の保険料の話です。

あなたの収入はいったいどういう類の
ものですか?給料ですか?それだけの
給料をもらっていて、国保というのは
パターンとしては珍しいです。
給料でなく、『報酬』であったり、
『事業収入』であったりすると
国保に加入するパターンは多いです。

しかし確定申告をしている様子も
なさそうですね? 謎です。

国保の保険料は、前年の所得から、
住んでいる場所による制度と料率で
算定されることになっています。

前年の所得で計算された保険料は
翌年の6~7月に改定され、翌年の
3月までの納付書が届く流れが、
一般的です。
また結婚して引っ越したりしている
と、移った場所で再計算されること
になっています。

以上から、保険料の違いなどを確認
するためには、次の情報が必要と
なります。

①収入は給与か?それ以外か?
②給与以外の場合、所得はいくらか?
③一昨年の所得と昨年の所得はいくらか?
④お住まいの住民票のある市区町村は
 具体的にどこか?
⑤結婚前と後で住んでいる場所が変わった
 のか?

といった情報が提示されないと納得できる
回答は出てこないです。


次に他の質問を拾い上げて回答します。

>どっちをどっちの扶養をしたほうが
>いいなのか、
どちらも収入の条件からすると扶養の条件
を満たしません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto301. …

>保険、年金、住民税、それぞれ安くなる
>方法ありますか?
ありません。
あなたが国保、国民年金であることの
謎が解けないと答えは出ません。
収入からみると非効率であることは
確かで、社会保険に加入できれば、
随分と支出が落ちると思われます。

>海外へいる両親への扶養費用として、
>今月に100万円を海外送金しようと
>考えております。
このあたりにあなたの国保の理由も
あるのかもしれません。
海外にいる親族の扶養申告(税金)も
できるようになっています。
しかし、ご両親の収入条件もありますし、
申告の必要書類を揃えるのも手間が
かかります。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/ …

以上ですが、
先述のあなたの具体的な情報をできる限り、
ご提示していただかないとどうも腑に
落ちない内容ばかりです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

結婚する前から国保だったんですか?ずっと国保ということでしょうか。


普通、国保は4月から翌年3月までが1年度ですが納付書が来るのが6月でそこから1年分を8回とか10回とかに分けて納付します。
半端分は大体最初に払ってしまうと思うんですが。
例えば年が明けてすぐに国保になったとしたら、切り替えから3月分までの保険料を計算して4950円になったとかならわかるんですけどね。
まぁ、不明な点があるなら役所に聞くのが一番だと思いますよ。
ひょっとして結婚したことで世帯が変わったから再計算とかあるのかも。(ご主人が健康保険なら考えにくいですが)
引っ越したりとかされましたか?
    • good
    • 1

あなたもご主人も(税法上の)扶養家族になるためには少々稼ぎすぎています。


(給与所得のみの場合は、年間103万以内です)
安くする方法は、はっきり言ってないですね。
まあ、稼がなければそんなに取られなくなりますけど、、、
使える分も少なくなります。
    • good
    • 1

質問者さんは今国保なんでしょうか?


おそらく最初にきた保険料は国保の保険料で平成28年度分だと思います。おそらく今年に入ってから国保になられたのではないですか?
そして、新たに来た分は平成29年度分になるかと思います。新しい方は6月にきたのではないですか?
国保は、世帯主宛に保険料が請求されますのでご主人宛てになったのかと。

上記内容はご本人の健康保険制度について特に記載がないのであくまでも想像です。
違っているなら現状の健康保険について詳細をお書きください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>500万円、扶養家族が私以外0人…



何の扶養家族の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>旦那宛に(xxxさま分即ち私の分)の健康保険支払用紙がきて…

この種のお話は用語を正確に記さないと、他人と正確な意思疎通は図れません。
何の健康保険ですか。

たぶん、国民健康保険のことでしょうけど、あなたは何か他の健康保険に属しているのですか。
婚姻届を出したとき、住民票は異動したのですか、それとも独身時代のままで夫が婿入りする形だったのですか。

そのあたりの事情が分かりませんけど、市役所での手続きをおろそかにすると、どこの被用者保険 (サラリーマンや公務員等の健保) にも属していないと判断され、国民健康保険と見なされますよ。
国保となれば国保は世帯主に納付義務がありますので、夫宛に送られてくるのは自然なことです。

>どっちをどっちの扶養をしたほうがいいなのか…

だから何の扶養の話?
まあ何であっても、お互いに500万も 700万も稼いでいるなら「扶養」なんて言葉は無縁です。

>そして、保険、年金、住民税、それぞれ安くなる方法…

ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!