アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(至急)二次方程式の利用です!
お願いします!

横が縦より5cm長い長方形の厚紙があります。この4すみから一辺が4cmの正方形を切り取り、ふたのない直方体の容器を作るとその容器は600cm³になった。はじめの厚紙と縦と横の長さを求めなさい。

式と答え教えてください!

「(至急)二次方程式の利用です! お願いし」の質問画像

A 回答 (7件)

別解


直方体の底辺の長い辺 a ㎝
直方体の底辺の短い辺 a-5 ㎝
立方体の体積=4 a(a-5)=600
a^2 -5a =150
a2 - 5a -150=0
(a-10)(a+5)=0
a>0 ∴a=10
厚紙の長い辺 18 ㎝
厚紙の短い辺 13 ㎝
    • good
    • 0

縦の長さ X ㎝ とすると 横の長さ (X+5) ㎝


直方体の高さ 4㎝   
直方体の底辺の短い辺 (X-8) ㎝
直方体の底辺の長い辺 (X-3) ㎝ ←(X+5)-8
立方体の体積=4 (X-8)(X-3)=600
(X-8)(X-3)=600/4
X^2 - 11x + 24 = 150
x^2 - 11x - 126 =0
(x-18)(x+7)=0
∴x = 18 ,-7
X>0 だから x=18

縦の長さ 18 ㎝ 横の長さ 23 ㎝
    • good
    • 1

箱は10×15×4=600ってことですかね。



600を4で割ると150、それで5cm差、じゃ10cmと15cmだな。
という感じですかね。

答えは4cmずつ足す必要はありますが。
    • good
    • 0

縦をxー4・2


横をx+5ー4・2 とおくと
(xー8)(xー3)=600/4=150
∴ x=18
よって、縦=18 ,横=18+5=23
    • good
    • 0

#1でおまんす。

また勘違いしてた。
#2は、ちょち惜しい。
元の縦をxとすると、横はx+5
容器を作るために正方形を2つずつ切り取るから
4*(x-4*2)(x+5-4*2)=600
整理すると
(x-8)(x-3)*4=600
x2-11x+24-150=0←これを解く
x2-11x+126=0
(x+7)(x-18)=0
x=-7,x=18
題意からx=18cm:縦
横は18+5=23cm
    • good
    • 0

高さ4㎝だから、体積は底面の辺の短い辺をXとすると、


底面積はX×(X+5)
体積は高さ4かけるから、
方程式は、
X×(X+5)×4=Y(=体積=600)
X^2+5X×4=600
X^2+5X=150

解くと、X=10(短い方)。だから長い方は15
最初の四角形の辺の長さは4㎝長いから、これ足すと
14・19。

最初の四角形の辺の短い方をXなら
Y=4(X-4)(X+5-4)
=4(X-4)(X+1)

600=4(x-4)(X+1)
で、
150=X^2-3X-4

解くとX=14。そうすると長い方は14+5=19
    • good
    • 0

数値間違ってない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

すみません!
間違えてました!
教えていただきありがとうございます!
間違えに気づいたら出来ました!

お礼日時:2017/08/08 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!