海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は今度の高校の体育祭でリレーをやることになりました。
本番は約10日後です!!
100Mで一番目に走ります。
足はつま先・かかとのどちらから入ったらいいのですか?
また、蹴り上げる時は地面をつま先ではらう感じでいいのでしょうか?
50Mは8.2秒でそこまで早くありませんが、1番ポイントの高いリレーなので責任重大です…
他にもコツなどがあればを教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

リレー、私は大好きですよ!


バスケ部だったのですが足が速かったので、陸上部を差し置いて競技会にもよく出ていました。
やはり肩はあまり上下しないようにしました。
足はもも上げしながら前へ出すという感じで。
そして足の親指でしっかり地面を掴んで蹴ると、
とても前へ進んでいることが体感できるはずです。
バトンの受け渡し、練習ができないならしっかり声を掛けてコンタクト取りましょう!
いい走りができるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バトンは後輩の男子に渡すので本番で初めて会うかもです笑…
でもちゃんとコンタクトが取れるように声を掛け合います!!
今回は女子と男子が交互に走り、第1走者は100m、2走者200m…とだんだん距離が長くなっていきます。
1番配点が高くて、私が第1走者なので責任重大です(><)
でも本番はinukoサンのアドバイスを参考に走ってみます。
書き込みありがとうございましたっ☆☆

お礼日時:2004/09/04 20:06

リレーの選手ですか!!私も今年の体育祭はリレーの選手でした(^v^)一応陸上部なので・・・。

やっぱりリレーのコツはバトンの受け渡しですかねぇ。そこのつなぎで頑張ればうまく行くはずですよ!後、蹴り上げる時はつま先を押し出すカンジと私はコーチに言われました。一番のコツはやっぱりホーム(走るときの姿勢)が重要です!!腕は思いっきり後ろ、前と降ります。でも、ここでわきを締めて肩をあまりふらないのが大切ですネ♪足は太股を上げて前へ前へだすのですっ!!!そうすれば一位間違えナシでございます★☆★☆体育祭、ガンバって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます☆☆
でも私は他クラスだったら選手ではナイかもです↓
私のクラスでは50mが8.9秒でも何人かリレーに出る子がいるんです。
だから不安で不安で…笑。
肩はあまり振らない方がイイのですね!!
バトンの練習は出来ないかもですが、ジョギング等はするつもりなので、riku11サンのカキコを参考に頑張ってみます♪
私は全然違うタイプの運動部だったので陸上部には憧れます☆
riku11サンも頑張って下さいね↑↑
本当にありがとうございましたぁ(〃▽〃)

お礼日時:2004/09/03 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!