プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません⤵︎どう伝えていいか分からず、文を考えるのを手伝って貰えませんか❓


主人の扶養に入ることになったんですが、マイナンバー通知カードが必要と言われたんですが、前の職場に提出してしまってありません。
市役所に行ったら、通知カード再発行には、1カ月かかるので、住民票にマイナンバーが記載されているのを提出しても大丈夫だと思いますよと言われました


そこで、住民票にマイナンバーが記載されているのを提出しようと思うんですが、マイナンバー通知カードがない理由を紙に短文で書いて一緒に添えて提出したいのですが何て書けばいいでしょうか、すいません⤵︎こんな馬鹿な私の手助けをお願いします

A 回答 (6件)

マイナンバー通知がない理由を、夫の会社に伝える必要性がありません。


「短文で書いて一緒に添える」必要性がないんです。

夫の会社は「配偶者のマイナンバー」を知りたいだけだからです。
    • good
    • 0

マイナンバー通知カードは、職場に提示して、番号を確認したら返却される事になっています。


だから前の職場が間違えているのです。

ご主人の会社でも、番号が分かれば良いのですから、番号付き住民票で確認できます。
わざわざ文書を添えて提出する必要はないと思います。
    • good
    • 0

他の回答者さんの言うとおり、ナンバーが分かれば良いので添え状は必要ないと思いますが、書くとすれば「マイナンバーカード再発行手続き中につき、住民票にてご確認下さい」とかでしょうか。

    • good
    • 0

提出した前の会社から返してもらえばいいだけです。


そもそも返してくれないままになってることが問題かと。
すぐにでも連絡して返してもらいましょう。

ご主人の会社には、前の会社に提出したままになっているので
返却され次第提出しますと言えばいいです。
    • good
    • 0

>前の職場に提出してしまってありません。



通知カードを直ちに返してもらうことです。
そもそも職場で保管するものではありません。
    • good
    • 0

通知カードや個人情報なるものは、コピーは貰っても現物預かる事はまず無いですよ。


貴女が受け取ってしまい忘れてるのではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!