プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日父が死んで1年になるのですが、母が供養にお坊さん頼んで御経あげてもらうといって
あんな焼香とか坊さんとか悪徳詐欺師に騙されてんじゃないのって言い合いになったのですが
自分の感性が間違っているのでしょうか?お坊さん自身が誰一人仏様とかその他に
会ったことすらもないのに存在すらもしない迷信を信じ込ませて金を騙し取る手口なのに
なんで社会問題にならないのか不思議でしょうがないんだけどw

たった20分くらい読み上げて終わりなのになんで5万もかかんだよバカなんじゃないのってぶち切れたんですけど。
お布施で最低5万以上必要らしいよ?この以上って意味がわからないしwそもそも本当に仏様ってやつがいるなら
貧乏人から金なんか盗るなと絶対怒られるだろ?

墓だってそーじゃん。なんであんな高いんだよw誰が広めたの?こんな商売。悪徳詐欺師以外
何者でもないだろ?こんなの気持ちが大事なだけで立派な墓なんか必要ないと思うんだけど。
立派な墓があっても気持ちがなかったら夢で会えないしあっても会えないし、人それぞれ違うからね。
100円1000円レベルだったらわかるよ。なんで100万以上するのか意味がわかんねー

信者を洗脳して莫大な金を巻上げてるだけなのに。テレビしか見ないからお母さん洗脳されて
騙されてんだろ?っと言い合いになりました。心が皮肉れてる歪んでると母は言ってきましたが。
ちょっと待ってその基準はいったい誰が決めたの?どうせ誰かの受け売りかテレビだろ?それか坊さんとかw
だから騙されてんだよって最後笑っちゃいましたが、でもお母さんおかしくね?坊さんとかこーいうのは信じてるのに
なんでサンタクロースは信じないの?だって同じじゃねーかよってツッコミいれたら笑ってたw

だから騙されてんだろ?納得した?って、笑って誤魔化してたからこれ以上は突っ込まなかった。

みなさんどう思います?

A 回答 (14件中11~14件)

>お布施で最低5万以上必要らしいよ?


ここがちょっとね・・・そこの地域の相場なのでしょうか?
そこのお宅の財布事情と、見栄と、相場でだいたい決まるけど
お寺では金額は提示しません。

信仰は自由です。
親が子に、子が親に干渉するのは辞めたほうがいいです。
あなたからお金を借りてやっているならわかるけど
口は出さなくていいと思う。
今は、子供のいう事より、信仰を信じているという現実ですので・・・
    • good
    • 0

質問者は日本人とは思えない。


普通は知っている事を 何故知らないのだろう。
親戚づきあいも 墓参りもお盆も なんにも関わってこなかったのだろうか。
いくらなんでも このやり取りはおかしい。

仏教の法事の金額が高いのは同感だ。
死後の供養は坊さんのための後付けではないかと 常々自分も思ってはいる。
生きている時に何を成すか そしてどう答えを出し生きるかを大事にしているのが仏教のはずなのに いつのまにか「ありがたやありがたや」になるのは 日本人の体質か人間の体質か。

だが詐欺師とは違うし 一般常識の範囲内で そういうお布施を取る。
嫌ならば貴方は親の死後 墓を放棄し 供養もせず無縁仏にすることだ。
しかし 親が生きている間 親の金で自分の命の終わりをしっかりさせたい気持ちまで 壊す権利は子の貴方にはない。
貴方の言い分はまるで「こんなのに金使うんなら 早く死んで金を自分に残せよ 無駄遣いはやめろ」と言っているように聞こえる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だってお坊さん見た時、カモが来たバカ来たって
そー見えちゃったんだもん。あの笑いもねwしかも2回目なのに名前すら覚えてねーしw
どう字書くのですかとか。真剣に仕事してない証拠wいくら受け持つ人数多いっていっても
読み上げるんだからしかも儀式ようなとこでやるんだから覚えてるはず。気持ちがはいってるならね本当にw
機械的な流れ作業でやってっから覚えてねんだよ~って、こう思っちゃったw

↑気持ちが入ってたら100%覚えてるじゃん

全力で取り組んでないし、そんな御経とお香の煙とロウソクで騙されるかよ~っておもちゃったからしょーがない。
数珠を持ちながらやる振りだけおいらもしたけどw恥かかせたくないからね
だけど本心はぶちまけてやりたいよ坊さーんにw

お礼日時:2017/08/09 16:25

韓国人はあなた見たいな考えらしいですね。


お母さんは日本人らしいお考えなのに。
残念ですね。
    • good
    • 1

1年後だけではありませんよ。


葬儀の後は初七日(たいてい葬儀の日に同時の行っているハズ)、49日後(納骨のとき)、1年後(今回)、3年後(3回忌)、7年後(7回忌)・・・と続いていきます。一応最後は50回忌。
これは仏教では普通のことで、したがって日本ではごく一般的な習慣です。
これを悪徳詐欺という意見は否定しませんが、みんなやっていることです。

もし嫌ならやらなければ良いことだし、いっそ菩提寺契約も解除してお墓をなくしてしまったらスッキリするかもしれませんよ。
日本人でもキリスト教徒はやってませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなやっていることです。←これこれw
洗脳以外何者でもないまさに証拠じゃんwwwwこれが
そもそもこの論点の趣旨は金だけが問題。100円1000円レベルだったら別にいいんだよ。
なんで100万以上するのか意味がわからないからね。なんであんな高いのか不思議に思わない?
先祖代みんな騙されてるから、おいらだけになったら全部解除してなくしてあげるつもり
本当の供養をしてあげるよ。だってあんなとこにいつまでもいたら
生まれ変わることもできなくかわいそうじゃんwwww^^

↑こんなの信じてないけどねw死んだら終わりただの肉の塊でしょw幽霊がいるならもっと世の中よくなってるだろw行方不明教えてくれるだろw
事件解決してるよ過去に1回もねーじゃんwwだから嘘ってことだよ。よく霊媒師とかピンポイントで教えもしないであやふやな回答で特集とかテレビでやってんじゃん
救いようがないこいつらw

お礼日時:2017/08/09 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す