10秒目をつむったら…

中古車を買うことになったのですがどちらがいいかすごく悩んでいます。子供1人で妻がメインで運転します。
詳しい方教えての意見を聞かせてください。

タント H26年式 グレードX 走行距離65000 車検2年付けて乗りだし93万

スペーシアカスタム H25年式 グレードTS 走行距離68000 車検2年付けて乗りだし110万

大きく違うところはタントが片側自動スライドドア、スペーシアが両側自動スライドドアということとヘッドランプがタントはハロゲン、スペーシアはLEDということぐらいです。

回答お待ちしています。

A 回答 (7件)

スペーシアカスタムはLEDじゃなくてHIDの筈ですね


あとタントはNAエンジンでスペーシアの方はターボか・・・

http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/TANTO/10 …
http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/SPACIA_CUS …

この2択ならエンジンの調子が良ければターボのスペーシア、ちょっとでも疑問があるならスペーシアは無し→タント かな?

ヘッドライトはハロゲンでも普通に走れますし、(HIDの方が明暗がはっきりしすぎて見づらい面も)電動ドアも小さい子がいるなら欲しいと言えば欲しいですが、
無理するほどじゃないでしょう

軽自動車はエンジンにも車体寸法にも制限があるのですからなるたけシンプルで軽量という方が有利です。
欲しい装備はたくさんあると思いますが、どれだけ「必要最低限」になるように押さえれるか、が軽自動車選びのキーです。
    • good
    • 3

子供ひとり、0~19歳により、最適なクルマも変わるのでは。

自分なら、どちらも買いません。なんで、このクルマなの?というのが、正直な気持ち。世の中に、この二台しかない、究極の選択なら、誰でも知っている、タント。スペーシアなんて、誰も知らないクルマです、鉄ちゃん以外!
    • good
    • 0

オイルの交換状況がどうだったのか。


オイルのフィラーキャップの裏見たら分かるって言いますが、キャップだけ交換したりしている場合もあるのでだまされないでください。
ライトも純正LEDなら尚良いのでは。あとからつけようにも社外の球だけ替えるとハロゲンライトに多い、
マルチリフレクターのライトでは光軸とれない場合が多くて車検ロービーム検査で厳しいですからね。
流行りの白にしたくなった時面倒ですよ。ハロゲンは。
    • good
    • 0

この手の軽は重いし、エアコンなんか掛けて人乗せてモノ積んで坂道なんてNAエンジンで52psじゃつらいですからね、


ターボ付きのスペーシアの方がモッサリしなくて良いと思います。
ただ、ターボだとオイル交換時期が早まったりします、交換はマメに早めにしないといけませんね。

ちなみに7万キロ少し手前だと次の車検越えたぐらいで10万キロですね。
ウォーターポンプ等の交換が見えてきます。
ちなみに両方ともタイミングチェーンなのでタイミングベルト交換はありません。

あと大事なのは、前任者のオイル交換状況です。しっかりメンテナンスノート等がある中古車で確認できれば
良いですが、確認できない車両は音と見た目で判断するしか無いですね。
メンテナンス状況を客観的に確認できないとか判断に不安なら見送った方が賢明です。

自分らが見るとタイミングチェーンのガイド磨耗してとかチェーン伸びてとかで擦って(微妙にガラガラ音)いるエンジン多く見かけるようになりました。普通の人はわからない程度でも気がつきます。
それだけオイル管理不足の車両が多いという事です。
オイル管理が悪い=タービンブローしやすいという事なので、ターボ車はタービン高いですし気をつけてくださいね。
    • good
    • 1

子供1人で妻がメインで運転します。


>セカンドカーなら小さい車がいいと思います。走行性能・燃費ともに小さいほうがいいですから。
    • good
    • 0

私の妻はタントに乗って居ます。


左側の前のドアと後ろのスライドドアの間の柱が有りません。
子供を後部座席に乗せる時や、雨降りに傘を半分車内に入れて乗り込むと、雨に濡れることなく乗り降りでき、大変重宝して居ます。
H26年式 グレードXがセンターの柱が無いタイプか否かは解りませんので、間違って居たらすいません。
なお、助手席側の後部スライドが自動は悪くないですが、運転席側は自動スライドはゆっくり閉まって待ち遠しい事も有ります。
私が運転する時は、手動の方が素早く開け閉めできるので良いと思います。
    • good
    • 1

>どちらがいいか



正直な所、どちらも良くないです。
すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!