プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は海外=他国などの国々という意識があるし、海外=欧米という意識はなく日本以外の全ての国々のことを指すのだけど、殆どの人が海外=欧米と伺えているように思えます。
そして、日本以外の全て国々に対しては指す場合は外国と伺えているように思えます・・・。
どうしてでしょうか?
私の誤認でしょうか?

A 回答 (9件)

今の所、世界情勢が、米、ヨーロッパ、ロシアを中心に動いているからだと思います。


その地域に住んでいると分かる事ですが、ニュースは西洋の事が中心になっていて、それを身近に感じているようです。
勿論、日本を含むアジアのニュースも流れますが、付けたしのような感じで流れていますし、彼らがアジア各国で起こっている
事に対して、すごい遠い世界の「アジア」で何か起こっている。。という感覚で見ている事は確かです。だから、西洋人にとって
「海外」は、ほぼ白色人種の国です。アジアは、「どこか遠くのよくわからない所」という認識だと思います。
 
 アジア人は、少し違っていて、それぞれが対立しているような気がします。西洋人と圧倒的に違うところは、
「私達は、(アジアの他の国である)ナントカ人とは違う!」とそれぞれが思っているところです。西洋人は、国ごとが対立していても、
「結局は、白人だから仲間だ」と内心思っているのとは、対極ですね。だから、アジアの他の国の事については、眼中にないかんじです。それで、西洋への憧れはすごいあるし、実際白人が現在のこの社会を築いてきたので、外国=かっこいい=西洋の国、というイメージがあるのだと思います。ちなみに、白人の「白人」という定義はかなり狭く、日本人からしたら西洋っぽい顔のトルコ人、エジプト人、インド人、イスラム系などなどの人種はすべて、西洋人は「アジア人」として見ています。もっと先、中国人、韓国人、日本人などは、彼らにとってみれば、「サル」以外のなんでもないようです。ちょっと、悲しいですが、それが現実です。この先、そういう差別のようなものが、少しでも改善してゆけたら、って思いますね。
 
 まずやるべき事は、アジア人の同志を馬鹿にし合うのをやめるべきではないでしょうか?どうして、西洋人に馬鹿にされてもいいけれど、他のアジア人に馬鹿にされると許せないのでしょうか?又は、他のアジア人を馬鹿にしないと気がすまないのでしょうか? それって、アジア人が世界の人種の底辺にいることを認めているようなものです。 最近の西洋人は、以外に頑張っていません。未来は、アジア人が西洋人を見下せるような日が来るといいですね。性格悪く思われるかもしれませんが、こんなに西洋人に馬鹿にされまくっていても気づかないアジア人が、ちょっぴりもどかしいんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
あなたの言う通りだと思います。
凄く納得いたしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/12 14:16

どちらかと言えば中韓だと思うけど?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね・・・。
違うと思いますが・・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/12 14:24

若い人は想像できないかもしれませんが


数十年前はハワイ旅行が夢の海外旅行でした。
海外旅行といえばハワイ。

そんなイメージが残っているじゃないですか。

それにアジアは同じ人種なので、海外って
思えないじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジアは同じ人種かなるほど・・・。
だかからなのか・・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/12 14:22

日本人にそうした認識があるかは判りませんが


もしあるとすれば、原因は次のようなものではないかと
考えます。

海外、というと、海の彼方、ず~と向こうにある
遠い国。
水平線のはるか向こう側にある国。
そういうイメージがあるのでは。
だから、地球の反対側にある欧米をイメージする。

同じく反対側にある南米などがあまり意識に昇らない
のは、単に親しみが薄いだけだ。


外国、というのは文字通り、日本以外の国総てを
指す。
近い国も遠い国も等しく外国である。



こんな感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/12 14:13

おかしく無いよね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/12 14:12

海外旅行で、近所に留守を頼むとき、台湾でもスペインやモロッコでも海外旅行と、言いますが、おかしいの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしくはないですね。
大体テレビだと海外=欧米の印象が強い気がしてたが私の勘違いなのかな・・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/12 14:09

でも 海外 というと 確かに華やかなイメージがあるかもぷんぶは


外国 も似たようなものかもぷん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。

お礼日時:2017/08/12 14:10

誤認でそぷん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は誤認してるんですかね・・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/12 14:05

厳密には「欧米」ではなくて「米」ですよね。

これは欧州人も嘆いています。少なくとも、大半の人にとって「欧米」という言葉自体が「西欧と北米」であり、東欧や中南米は意識していないでしょうね。業界紙でも普通にそういう意味合いで「欧米」という単語が使われています。

今は高度成長期の影響で、その前は戦後のGHQの影響で、その前は明治維新の影響だったのでしょう。つまりは、それらが積み重なっているのでしょう。メディアもかなり加担していますよ。「海外から来た者」の象徴として漫画やアニメに白人が登場したり、テレビでも「海外=米」を前提とした調子でトークが進んだり。

そもそも「鎖国」といえども、もともと日本はアジアとは交易が続いていたのです。交流をしていなかったのは、欧米であり、その中でもとりわけ西欧は世界各地の小国を植民地化していたので、日本はそれを脅威に感じていました。現に西欧人は現・米国にわたって、次々と植民地を広げたわけですので、やがては米国も日本にとって脅威となり、ゆえに鎖国を続けていたわけです。

とはいえ、敵対しているのは政治であり、民衆は見知らぬ地に憧れもあったでしょうから、いざ開港したとなれば「海外」(=欧米)の存在感はすさまじいものとなったわけです。戦争に負けたあとの日本も同様です。そして高度成長期においては、政治的にも経済的にも文化的にも、民衆は米国ばかりを見ていました。確かにビートルズ旋風はすさまじいものがありましたが、アメリカ(合衆国)に憧れた人は、数で言ったら、イギリスに憧れた人の比ではありませんでした。

というわけで、人は謎めいていて、カッコよくて、強いものに目が行く傾向があり、ゆえに「海外」=「欧米」=「米国」=「金髪碧眼の白人」というイメージを抱きがちなのでしょう。また、「=」ですから、双方向です。つまり、白人を見れば、地毛は金髪だと思い込み、国籍は米国だと思い込み、海外から来たものと思い込みます。

実際には、米国に金髪碧眼の白人は割合的にはさほど多くはありませんし、白人でも日本で生まれ育った人が大勢いますね。白人に見えて、代々日本人という人も少なからずいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういういった事情等があったのですか・・・。
詳しく教えて下さってありがとうございます。
助かります
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/12 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!