プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の妹、私から見たら義理の妹夫婦の話です。私の旦那は長男で旦那の親と同居してました。今から2年前に義理の父が亡くなり今年の命日で三回忌です。
去年は新盆をやりました。
なのに、義理の妹は実の父親なのに
お線香の1本もあげに来ませんでした。
それどころか、お葬式の香典も3万円だけでした。(金額の問題ではありません)
父が可哀相すぎます。土地だって120坪もらっているのに、、
少しでも感謝の気持ちがあったら
お線香ぐらいにあげに来てもいいのにと、思ってしまいます。
もらった土地に家を建てて、のうのうと
暮らしています。
家は、畑を挟んでお隣りさんです。
みなさん、どう思いですか?
私の心が狭いだけなのでしょうか?

A 回答 (9件)

質問者さんの心が狭いとは思わないし、世間一般の常識に照らせば、異常とは思いますが。


一方では、親族内のことなので、他人がとやかく言う話ではないのも確かで。

恥ずかしながら、私の身内でも、実の兄弟姉妹の葬儀に参列しなかった(逆に、葬儀に呼ばれなかった兄弟姉妹がいると言うべきか?)みたいな例もあるのですが、それなりの事情もあります。

とは言え、「事情もなく」と言うことであれば、非常識が先に立ってしまうかな?
ただそうなりますと、今度は、それを許す質問者さんのご主人なども、同罪となる部分もあろうかと。
私も妹が居ますので、その立場で言えば、「ふざけるな!」と言う話ですから。
従い、妹の髪の毛を引っつかんででも、仏壇の前に座らせて、亡父に手を合わさせるでしょう。

他方、義父殿が可哀想かどうかは、義父殿のお気持ちなので、別の話かと。
たとえば私が死んで、愛娘にそれなりの遺産が残せたら、それだけで満足で。
自分は死んでるんだから、線香などあげて貰っても仕方がないし。
むしろ、悲しんだりせず、のうのうと暮らしてくれているなら、「嬉しい」と感じるかも知れません。
そんな風に考えますと、故人様の「妹の好きにさせてやれ!」と言う声も聞こえてきそうです。
    • good
    • 0

拝読すると、物事を一般的という枠で考えるのを止めた方が良いと思います。


世の中には色々な人が居るという事です。
なので結論から言うと、どうでも良いお話です。

要は、義妹夫婦が義父に対して何の感謝も無いだけです。

財産を貰っても当然の権利でそれがどうなの?と思っている人です。
まだ3万の香典を出しただけでもよしとすれば良いと思います。

或いは宗教の問題で、仏壇及び葬式を極端に拒否する人も居ます。
○○○の宗教ではありませんか?
    • good
    • 0

少しでも感謝の気持ちがあったら、お線香ぐらいにあげに来てもいいのにと、思ってしまいます→普通にそう思います。



妹さんの心が「狭い」のではありませんか。
    • good
    • 0

父親嫌いなんでしょうね



貴女が口出ししない方がいいみたい。
    • good
    • 0

非常識だね。

それに尽きる。
    • good
    • 0

主様が思っている以上に義妹さんの心は崩壊しているのでしょうね。


わからなくても当然です。
同じ思いをさせられても男の子と女の子の受け止め方が違うのは
歴然としています。
多少の事は聞いて知ってはいても男であるご主人の思いから伝わる事は
かなりの温度差があります。
義妹さんは土地を貰ったとしても当然の権利であり
父親との確執からもらって当然というより
自分のものでもあるという意識が強いのだと思います。
主様には計り知れない感情で受け止めているのだと思います。
そっとしておいてあげてください。
義妹は義妹の考え方で動いているだけです。
円満な家庭で育った主様には首を傾げる事ばかりかもしれません。
心が狭いのではなく主様にしてみれば人として当然の事がなぜできないのだろう。
という思いが働いているだけだと思いますよ。
主様は知らぬふりでそつなく自分の思いを貫けばよいと思います。
義妹様の感情に流されず自分がやるべき事を淡々と粛々と遣っていればいいのです。
その姿を見て義妹さんの心が少しでも和らぐといいですね。
主様が嫌いなのではないのだもの。
父親に手を合わせる事に対して精一杯の仕返し反抗なのだと思います。
そっと見守り包み込んであげてください。
義妹さん主様に対してとやかく言っては来ないでしょ?
受け入れる態勢を整えてさえいれば いつかきっと心を開いてくれると思いますよ。
    • good
    • 0

実際に義理の妹さんは、亡くなったお父さんに嫌な思いをさせようとしている訳ではないと思いますよ。

あなたのような考え方をする人もいるってことに気もつかないし、自分でも悪気がなく行っている行動な気がします。

つまり、あなたのメガネが義理の妹を悪く見ているんです。
あなたの意見に寄り添えば同意しますが、愚痴にまではお付き合いはしたくありません。

そういう疑心暗鬼は却って人間関係を壊すことにもなりますから、あの人は悪い人ではないけどああいう人だからしょうがない、って思うように考えるようにした方が将来的にも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義理の妹は父のことを避けていました。子供の頃から辛かったイメージしかないそうです。
この事が少しは関係しているかも
知れませんが、jantremiさんが
おっしゃるようにしょうがないって思うようにします。

お礼日時:2017/08/12 01:29

当然 そのようにする原因や



人に言えない出来事が有ったのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父には私たち夫婦もあちらの夫婦も苦労させられました。
父がまだ生前のときには色々と
愚痴を聞かされましたし、、
お線香もあげたくない気持ちも
わからなくはないですが。。

お礼日時:2017/08/12 01:19

書かれた情報だけ見ればひどい娘に思えます。



ただ、故人と彼女との関係がどうだったかは分かりません。
兄(旦那さん)にも言っていない事情があるのかもしれません。

気持ちは分からないでもありませんが、
あなたが代理で怒ってもしかたないので、
直接何かない限りはスルーしておくのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は子供の頃の楽しい思い出はないそうです。
だぶん、妹も同じだと思いいます。親子関係は最悪だったそうです。私も嫁に来て父には苦労させられました。
それでも、お線香ぐらいと思ってしまいますが、これからは気にしないようにします。

お礼日時:2017/08/12 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!