アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガム島の30-40km沖と言っています
これは領海の外と言っているのでしょう
成功の確率が90%としても
4つのうち1つ以上外れて領海内、または島に落ちる
確率が_____%はあります.

上の 空欄を 理由を付し 埋めて下さい;

A 回答 (3件)

昔あった、数学パズルを翻訳した本からの出題でしょうか…


そうでないのならもう少しわかりやすい日本語の文章にしたほうが良いですよ。


問題としては、十面ダイスを4つ用意し
0が失敗、1~9が成功 だとして
同時に4つ振ったときの確率を聞いているものだと思われます。

4回成功するとき
(0.9)^4 =0.6561
3回成功するとき
(0.9)^3 ×0.1 ×4C1 = 0.2916
2回成功するとき
(0.9)^2 ×(0.1)^2 ×4C2 = 0.0486
1回だけ成功するとき
0.9 ×(0.1)^3 ×4C3 =0.0036
すべて失敗に終わるとき
(0.1)^4 =0.0001

聞かれていることは、1つ以上失敗する確率なので
0.2916+0.0486+0.0036+0.0001 =1-0.6561 =0.3439
そして%で解答が求められているので、100倍して、
34.39%となります。
    • good
    • 0

質問の意図を説明せよ

    • good
    • 1

どこが空欄なの?



クイズ?
質問なの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!