プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステップワゴンのRF1前期型に乗っているのですが、普通に走行中はないのですが、アスファルトが波打った道路が近所にあるのですが、そこを右折するときにギシギシとフロントのサスあたりからなるのです。それとちょっとした段を30キロぐらいで走っていると同じ音とコンとあたったような音が鳴るのです。足回りはタナベのサステックPRO S-0Cを入れて、18インチの7.5J、オフセット+48、タイヤは215-40-18を入れています。車高は一番上に上げてから約3cmくらいしか落としていないのです。タイヤとフェンダーの間も指3本くらい入ります。車高長は新品で買って自分で取り付けてから2年半くらいです。車両は新車購入後5年半くらいで走行も6万キロくらいです。この間まではなっていなかったのですが、最近ホイールを入れて車高を落としてからなっていると思うのですが、どこかわるいのでしょうか?同じような症状になった人はいてるでしょうか?あとバックするときにギアを入れ替えるとカキンと音が鳴るのですがこれもどこか悪いのでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

車高調入れて18インチ履けば、何かしらの悪影響は必ずあります。

車高調購入後2.5年との事ですが、ショックがへたってるんだと思います。
ショックがへたるとストロークスピードを抑える力が弱ってきます。
するとスプリングが線間密着を起こし、正常な状態を保てなくなり、ギシギシやコンッといった感じの音が発生します。

また、ホイールを18インチにしたことでバネ下重量が増している事も大きな原因でしょう。
試しに、前使っていたホイールに戻されてみてはどうですか?
原因がハッキリしてくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり18インチが悪かったのでしょうか。ありがとうございます。

他の方の回答されている以外の部分で...。

>バックするときにギアを入れ替えるとカキンと音が鳴るのですが

たまになるのであれば、正常な状態です。リバ-ス(バック)に入れるたびになるのであれば異常ですので、なるべく早くディ-ラ-にて点検してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たまにというほど少なくないと思うのですが、毎回というわけではないのです。車高長に交換してからよくなる様になったのですが、サスが悪いのでしょうか?

取り付け部の緩み等が無いかどうかチェックしてみてはどうですか。

具体的にはストラットとハブナックル取り付け部の緩み、スタビリンクの両端の緩み、スタビブッシュのグリス切れ、スプリングの遊び等です。

もう一つ、車高や合わせるタイヤについてメーカーでの推奨値というものがあるはずです。このタイヤサイズだと標準のバネレートが負けている可能性も考えれ、ショックの底付きも考えられます。

質問の車種からすれば、個人的には16インチサイズまでだと思いますが。18インチが譲れないのならバネのレートアップが必要ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サスとの相性が悪かったみたいですね。もう一度見直してみます。ありがとうございます。