dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

富士通FMVA77ERG(OSはWindows10)の愛用者です。セキュリティソフトはウイルスバスターを入れていますが、何故かJavaの更新をしたらNortonの「30日お試し版」なるものが知らないうちにインストールされていました。Java更新プログラムのインストールの際、Nortonのソフトについても併せてインストールするなどという文言等は一切ありませんでしたので全く気が付きませんでした。。ちなみに、アプリの更新については、最近は物騒なのでアプリの内容をみてからでないとインストールしません。
 ご丁寧に、security Softのショートカットまでついてきたので気が付いたのですが、早速アプリ一覧からアンインストールをかけようとしてもできません。調べた結果「Norton security Soft」は、アンインストーラーがないとアンインストールできないことが分かり、Nortonのサポートから「Norton Remove and Reinstall」をダウンロードしてインストールしアンインストールを進めて結果、難なく「アンインストールが完了しました」とのメッセージ。続いて「コンピュータを再起動してください」と出たのでやれやれと思っていました。ところがどっこい、Cドライブのプログラムの中にはちゃんとして居座っています。なんどやっても同じ結果です。Nortonのサポートと連絡を取ろうとしましたが、IDが無い人にはメルアドや電話番号はノーコメントみたいです。どなたかアンインストール方法をご存知ないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

Angkor_nさんのボックスチェックの件、一度痛い目にあっているのでミスはありません。そもそもチェックボックスがありませんでした。もう一点、アンインストール完了後のメッセージ前後でも何の変化もありません。アプリの大きさ、ファイル数が全く変化していません。なお、コマンドで削除してみたらとの助言もいただきましたが、削除できませんでした。

A 回答 (2件)

次のサイトで質問者はシステムの復元でJava更新以前の状態に戻してアンインストールに成功しています。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9858593.html
    • 0

無料ソフトにはつきものです。

更新の際のダウンロードやインストール前に、「□おまけをインストールする」と言うのがあるはずなので、
次回から注視し、チェックを外して下さい。
FlashPlayerにもついているので、更新毎に気を使います。

一旦アンインストールが成功したならば、残っているフォルダー等は手で削除してかまいません。
残っているのは、再インストールのための最低限のファイルだけなので、サイズは小さいはずです。
    • 0