プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人、例えば大学生とか新社会人、とかの間に学生時代のイジメが原因で自殺した場合って、全て過去のせいにしてる本人が悪い?
辛いなら、精神科に行けとか、乗り越えろって的な感じですか?
全員がメンタル強いわけではないのに

A 回答 (4件)

>全て過去のせいにしてる本人が悪い?




違います。いじめ後遺症ですね・・。

いじめ後遺症は本人でさえ自覚されず、それが自分の性格なんだと
納得してしまっているケースが多いのです。

それが「うつ」などの病気になって初めて明るみに出されて、
注目されることとなります。


もちろんいじめられた本人は悪くありません。

いじめた加害者が100%悪い。


いじめた側は大して覚えていないケースもありますが、いじめを受けた人の心は、
いつまでもいじめを受けた時のまま。

いじめがトラウマになってしまうと、人とうまく接することが出来なくなってしまったり、
部屋に引きこもりがちになってしまったり、そして最悪の場合、自殺してしまうのです。
    • good
    • 0

全て過去のせいにしてる本人が悪い?


   ↑
ハイ、本人が悪いです。




辛いなら、精神科に行けとか、乗り越えろって的な感じですか?
   ↑
違います。
過去のせいにしても、何の意味もないからです。
何の解決にもならないし、至って不幸になる
だけだからです。
    • good
    • 1

>今の状況を乗り越えることも出来ず、全部過去のイジメのせいしたってことです。



社会人になって自殺するほど、学生時代のイジメを引きずっていたということですか?
そこまで弱いなら、精神科に行くなり、学校を変わるなりすればよかったのに。
メンタルの弱さというよりも、適切な措置をしなかったのがよくなかったのでは。
体が弱い人だって病院の先生と相談しながら学校生活をどうするか決めるんですから、精神が弱いならそれなりの措置を取るべきだったと思います。
    • good
    • 0

>全て過去のせいにしてる本人が悪い?



ここの意味がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の状況を乗り越えることも出来ず、全部過去のイジメのせいしたってことです。

お礼日時:2017/08/13 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!