アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のことでご相談させてください。
友人が車を走行中ブレーキにて一時停止した次の瞬間に子供が勢いよく側面から、自転車で車へぶつかってきました。子供に怪我はなく、そのまま自転車でまたどこかに行こうとしたので友人は一回車を降りて、大丈夫??怪我ないと言ったところ小学生ぐらいのお姉ちゃんらしき子が出てきて大丈夫ですと言って去ってしまいました。
これは轢き逃げになりますか??

A 回答 (8件)

>一時停止した次の瞬間に子供が勢いよく側面から、自転車で車へぶつかってきました。

停止線の手前で停止したならば、
 自転車は接触しなかったハズなので、
 停止はしたものの、停止線オーバー/優先車両の往来の侵害、だったのかと。

停止線の手前だったとしたら
 仮にクルマがなかったら、
 その子はガードレールや家の壁に突進していたことになるから。

>小学生ぐらいのお姉ちゃんらしき子が出てきて
>大丈夫ですと言って去ってしまいました。
 親権を持たないお姉ちゃんのセリフは「世間話」にしかならない。

>これは轢き逃げになりますか??
 相手の親が被害届を出せば、容疑者になります。
    • 0

車を走行中ブレーキにて一時停止した次の瞬間→停止している状態と見るべきですね(友人は被害者)→自転車の(子供は加害者)未成年者の模様→親の監督責任。

友人さんは被害者だと思いますので、警察へ連絡(現場検証)・任意保険(掛けておられるのであれば)の担当へ事故の経緯、現場検証する旨、御連絡された方が良いのではとおもいますよ
    • 0

え?停止している車に自転車がぶつかって来たんですよね?

知人の話ですが、買ったばかりの新車にかなりの傷がついたので、その場にいた子どもの親に「保険に加入してますよね?保険会社が認める範囲内で構わないから修理費を負担してほしい」と交渉して、ちゃんと修理費支払ってもらったそうですよ。
むしろ、車の修理費支払ってもらってもいいケースだと思うのですが…。
    • 0

停止線できちんと止まれば、側面に当たらないからね。

あいてが、警察に行けば、その扱いになる可能性は、あるでしょう。

ただ、自転車にも過失があるので、車の修理代を考えると警察に行かないでしょう。

心配なら、警察に行き報告しておけば当て逃げにはならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなりすみません。とりあえず警察に事後報告しときました

可能性が無くも無い…と言うか、ひき逃げに成るパターンではかなり多い方かも知れません。

ケガも物損も無く、そのまま子供もその親も何もしなければ何とも有りません。
そのまま終了です。

ですが、その後子供のケガが発覚したり(子供は大抵「大丈夫」と答える物です…。)自転車が壊れたしていて親が警察に届け出たりすると轢き逃げ扱いに成る危険性は有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察に事後報告し、とりあえず通報を待つことにしました

これは轢き逃げになりますか??

>なりません。
    • 0
この回答へのお礼

警察には今の段階ではどうとも言えませんと言われました。とにかく判断を待ちます

警察に届け出るべきでしたね。

その子が何らかの原因で車に接触したという事を
周囲に話したりしなければ、このまま公にはならず終わる可能性も
逆の可能性もあるかと思います。

ひき逃げではないと思いますよ。
でも、どんな小さな事故でも、警察を呼んだほうがいいです。
相手は子供ですから、最低でも、保護者に連絡ぐらいはしたほうがいいですよ。

怪我など見た目でわからなくても、後から重大な状態になったり
悪質な人は、逃げられたと嘘を言って脅すという輩もいます。
子供を使った例もある。
軽く考えず、警察を!
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず友人は警察に出頭しました。誠意だけは見せたとのことです

なるぞこれは。

今すぐ警察へ。
あとから親が通報するパターンのやつや。
    • 0