プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の紹介により、知り合った男性がいます。
彼のスペックは、
医師
次男
31歳(初婚)
代々続く医師家系ではあるみたいですが、
長男

の方も医師なので継がなくても良いそうです。

ご両親も非常に優しくて、
私の事をぜひ嫁に来てほしいと言って下さっているそうです。
(兄弟が三人いて、三人とも結婚していないので
はやく孫の顔がみたいとのことでした。)

彼自身も、大変優しい方で、真面目な方です。
どんな時でも、連絡は必ずくれて人の事を馬鹿にもしたりしません。
私の一家も、先祖代々続く医師家系なので、
これまでどんな人を連れてきても、
反対されておりましたが
今回は反対されませんでした。

三回目のデートをした帰り際に、
結婚前提にお付き合いして欲しいという話もされました。
ですが、どうしても見た目がタイプではありません。
カンニング竹山、岡崎体育、キャイーンの天野君をもっと不細工にしたような感じです。
(かなり太っています)

洋服も、毎日同じような服装をしており、
どこで買ってきたのだというような洋服を着ています。
そして鼻毛が一本いつも生えています。
今迄女性とお付き合いした事がないみたいで、
中学高校と男子高で正直話もラインも全く面白くありません。
(私が一方的にペラペラ話して聞いてくれるスタイルをとっています。)

デートもいつも私がリードしています。
私が、付き合ってきた人たちが
話も面白くてスラっとしていた方々が多かったので
(ただし浮気性でモラハラ系)大変違和感を、感じています。

彼は、私の事を「可愛いです」と言って下さるのですが、
その度にときめかず「あ、はい。どうもどうも。」
という様な冷めた気持ちになってしまいます。
「写真を一緒に撮りたい。」と言われましたが、
うやむやにして撮るのをやめました。

自分がすごく贅沢者で、
だったらお前は何が出来るのだという事も十分わかっておりますし、
今まで婚活してきて、良い男性が残っていないという事も理解しております。
友人、家族ともどもに「こんな良い人を振ったら、もうあらわれないぞ」
と言われてしまいました・・。

周りに全く出会いがないので、
転職をして住む地域を変えない限りは、
結婚は無理だと思います。

しかし、このままで良いのかなとすごく悩んでおります。

A 回答 (6件)

結婚は「賭け」&「妥協」&「タイミング」です。

パートナーの性格が結婚を機に豹変するかもしれないし、相手の親戚がいきなりしゃしゃり出てくることもあり得るし...。結婚してから判明することがいろいろ出てきます。そんなの現時点ではわからないし、どうしようもないことだから「賭け」。また、どこかで自分の希望より「妥協」しないと「タイミング」を逃すことになります。これも「賭け」ですね。また、相思相愛だからといって結婚できるとは限りません。私の知り合いで相思相愛にみえたカップルが、モタモタしてたらお互いの家族に次々に不幸が起こって、最終的には破局したという例が5組はいます。まぁ、婚約期間が長いとロクなことが起こりませんね。そんなわけで「この辺で手を打とう」と妥協することも大事です。

まぁ、私が「妥協」を勧めるのは、お互いが医師家系というのがあるからです。医師家系は医師家系同士で結婚したほうがいいです。医師の大変さは医師とその家族しかわかりません。ウチは私が医師家系で妻は農家ですが、かなりめんどくさいですよ。私や私の親の忙しさ(ドタキャン)をなかなか理解してもらえません。また、私が会ったことがない妻のいとこ(妻さえも20年以上会っていないとのこと)から「子供が熱出したので今すぐ診てくれ」なーんて言われます。他にも「マンション買ってくれ」とか「口座作って」など、一般人からとかく利用されるのも医師家系の宿命です。そして、妻は医師と結婚したことで自分の兄弟やいとこから嫉妬される...ホントめんどくさいです。こういうのがあるから、医師家系は医師家系同士で結婚したほうがいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございました。
最後の文章をみて、思わず「わかるわかる!」
とうなずいてしまいました。

私は、彼の事が好きなのだと思います。
ですが、誰かに背中を押してもらいたかったのだと
感じました。有難うございます。

お礼日時:2017/08/23 16:50

はじめまして、こんばんは。



私も質問者さまと同じでお見合いをしました。大変失礼な言い方ですが、目立った印象もなく彼の“いやな部分”が少なかったため、現在は真剣交際をしております。

アドバイスとしては、今交際を申し込まれてお悩みなら“もう少し考えさせてください”と正直にお伝えしたらいいと思います。
お知り合いの方のご紹介でも、遠慮なく仮交際でいいと思います。
その間に違う誰かと出会うかもしれませんし、もしかしたら竹山さん似の彼に惹かれるかもしれませんし!

あまり無理しないでくださいね!
    • good
    • 0

初めまして。


同じく婚活中の31歳プーチンと申します。

私はお断りして良いと思います。
よく見た目で判断してはいけないなどと言いますが綺麗事ですよね。
結婚は一生のこと、
綺麗事で婚活はしない方が良いと考えています。
婚活で生理的に受け入れれるかどうかは第一関門かと思いますが…
その時点でアウトならもう無理かと。
結婚となると体の関係を持つことになりますが、
全く想像できないのではないでしょうか。

我が家の話ですが、うちの父親は短足で母親は会う度に引いていたそうです。
長く一緒にいるうちに見慣れると思って結婚したようですが、
未だに引くと言っていました笑
しかも父親は結婚してみたらひどい亭主関白で、
中身が大事と思って結婚してみたら外見だけでなく中身も悪かったと美人の母親は後悔しています。
自身が失敗しているので、
私には不細工とは結婚しないで欲しいと話します笑

それと婚活を始めていろんな婚活書など読んでみました。
その中で良いなと思った言葉の1つに
「外見があっての中身だ」というものがあります。
外見が良くないと中身も見る気が起きないんですよね。
これは感情のレベルの問題なので、
理性で考えるのではなく自分の心に正直になった方が良いと思っています。

とは言っても自身のスペックはしっかり把握して贅沢しないことも大事だし、
対象外の男性とも何回かは会うことも大事ですよね。
私は今、結婚を視野に入れてお付き合いしている男性がいますが不細工なんです笑
スペックも普通だし趣味も話も合わないし最初は全くの対象外で、好意を感じたので1回デートしてみました。
そしたら…
なぜかもう1回くらいは会ってみようが続いて、
今は私もちゃんと好きでお付き合いしています。
私はもともとイケメン好きではないこともありますが、
婚活を始めてスペックが良いから、ルックスが良いからだけで好意って生まれないんだって思いました。
彼は欠点もありすごい人格者っていう訳ではありません。
でも、彼は一般的に不細工だけど私から見て外見も嫌なところがなかったことと、
尽くしてくれて心を満たしてくれる、
一緒にいて背伸びしなくて良い、楽しい相手でした。

親や友達って勝手なこと言いますよね。
自分のことじゃないから本気でyunyunさんと立場に立って考えるってことはしません。
yunyunさんの気持ちはyunyunさんにしか分からないので自分の気持ちを大事にして欲しいです。

それと彼を逃したら次はいるのか…とは考えちゃいますよね。
でも望めば必ずいると思います。
それと、私は30歳を過ぎてから1人に絞るということはしていません。
自分の将来の方が大事だし、
結婚という契約もしていない人に一途になる必要を感じないからです。
ある意味、30を過ぎた私が出会いの場に行かないのは怠慢と考えるようになりました。
自分に好意を抱く人のみ何人かとデートしていって、
告白されてから考えるスタンスです。
とりあえず彼は繋ぎにして他のかたとも会ってみたら良いのではないでしょうか⁇
そんな酷いことはできない!と思うのであれば早くお断りして次のかたに会った方が時間も無駄にならずに良いかと思います。

お互いに婚活、頑張りましょうね٩( 'ω' )و
    • good
    • 1

この人の子供考えられますか?


見た目が妥協できるかどうか。
2ショット写真を拒否するぐらい受け付けない相手なら現状では厳しそう。
でも言ったらダイエット挑戦してくれるかもしれません。
ファッションに無関心ならあなた好みにできるでしょう。
    • good
    • 1

彼の何処に貴女の愛情をかけられるか・・どこに結婚相手として


伴侶として良い相手なのか、全く分かりません。
それは貴女の文面からも分かります。

多分、今の貴女には誰であれ、自分でしっかり決めて
来た相手でなければ、納得行かず、
人や家族に押し付けられた相手のような気がして
冷めているのだと思います。

しかも、相手の経歴はさておき、貴女が家庭生活に
入る前に、貴女自身の社会性とか
仕事とか、何かこれというものはあるのでしょうか?
自分でこういう人なら、歩んでいけるという意思は?

生きる目標とか、なんとしてもこういう人材と
結婚せねばならぬとか、相手の才能や生き様にほれ込むとか
又は、親のためお金のため、何でも良いけど、
何か、一つでもぐっと引き寄せられるものが、結婚には必要では?

これを逃したからと言って、次に来ないとは言えないけど
結婚自体を真剣に考えた方が・・
貴女に取って少し楽な人生が歩めるのかな?と
いう気がします。
医師は、サラリーマンとは違う独立した職業なので、もし
医師の家系なら、割と馬があうタイプなのでは?

結婚の話を進められそうで怖いけど、
誰かに進めてもらったのも何かの縁で、
外見から入らず、内面はどうかと
観察してみては?

もし仮に、外見だけで選び、
あまり良い相手に恵まれていなかったのなら
少しギアチェンジしてみて、人間のお付き合いするという
大人の時期に来たのかも。

そういう意味では、お笑い芸人に似ているという
理由で反故にすると、やはり、遊び人の男性につかまって
しまうという事になるのかもしれません。
いや、でも普通そうですよ。堅実で石橋を叩いて
付き合う彼氏を決めるなんてそういませんから。

それも人生、これも人生。
誰に何といわれようと、貴女自身が
決める事なのですから。そして歯車を動かすのも自分。
それが運命というものです。
    • good
    • 0

その方とキスできるか


その方と夜の営みができるか
考えてみればどうですか?

それが無理ならやめた方が
いいと思います。

お金的には不自由はしないと
思います。


まだ、焦って結婚を決めなくても
他にも出会いはたくさんあると
思いますよ!
自分から出会いを探さないと
待っているだけでは
出会いなんてありません。

焦っても結婚を失敗してしまいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!