プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離恋愛中で結婚の話もでていますが
うちの母親が反対しています。彼がどうこうではなく、遠いということで。
母親は数年前離婚しました。離婚した際、わたしが一緒にやってくから!がんばろう、といいました。
それからすぐに市内で婚活していましたが、なかなか出会えず、職場の取引先として、しりあった男性に惹かれてしまい、お付き合いして2年です。
もう子どもうむにもよい歳なため、
彼をこちらに呼びよせることができないことが分かったあとは、私が彼のもとへいき支えることしかないと思いました。
しかし親は猛反対。親をだまして!彼をだまして!とか、親は子を選べない、子もそう。選択肢ないよね。と。扶養にしろとか。色々。
彼や姉にも相談しました、 (姉は遠方で海外)
親も1人だから不安なのはわかります
一か月に一度実家に来るからというのもだめです。

介護されてる方をみていたら
私のこれはたんなるワガママなのかと思えます

でも結婚したくて
なやんでいます

遠距離恋愛からの結婚をされた方
いらっしゃいますか?
アドバイスをお願いいたします

A 回答 (4件)

遠距離は 何かとお金が掛かるのでぷん 帰省とかぷん


うちの親は そう言ってましたねぷん
親の近くが得だとぷんぶは・・

ま 長女が遠いなら あなたも遠くても良いかもぷんぶは
親の面倒見るのは大変だしぷん
昔は 女の子は面倒の必要は無かったらしいしぷん 今はどうなのやらぷん・・

結婚も幻想かもだしぷん
女の子は 結婚してから母親が要るのも確かかもだしぷん
いろいろですねぷん

ま 自分で良い選択をするが1番でしょうぷん
自分の人生ぷん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚が幻想 ですかあ

うーん。

たしかに遠距離はお金がかかります。

お礼日時:2017/08/14 17:14

こんにちは(*^^*)


プーチンと申します。
よろしくお願いします。

それはパラサイトではないでしょうか。
お母様が主様に依存しているように思います。
今、結婚で親が障害となっているパターンが多く、
特に家族仲が良いとますます難しいようです。
結婚されるのは親ではなく主様です。
結婚したいのであればされた方が良いと思います。
もしいくら説得してもダメで絶縁となってもそれは親のワガママだと思うので振り切ってしまって良いと思います。
法律的にも結婚に親の同意のいらない年齢ですよね⁇

怒りは相手をコントロールしようとする道具です。
親を騙して!など、強く言えば主様が言うことを聞くと思ってお母様は怒っている訳で、
主様のことを考えるならばもっと冷静な物言いをされるかと思います。

私も遠距離をしています。
主様程ではないですが、
私も母に反対されました。
ストレートには言いませんが遠くに行かないで欲しいのでしょうね。
でも私の場合は30過ぎてなお結婚に何の言及もされたことがなく、
大切なことなのにいつか私が何とかするだろう、
といったスタンスの母に怒りを感じていました。
何も言わないということは特に希望がないということだよね、
だから私が他県に嫁いでも良いってことだよね、
と捉え、そのようなことを母に言いました。
話は逸れましたが結婚となると親族に賛成された方がもちろん良いと思いますが、
最善を尽くして難しいようなら自分の気持ちを1番大切にして欲しいです。
    • good
    • 1

近距離に引っ越して貰ってください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

いいですね!

お礼日時:2017/08/14 20:45

遠距離恋愛は経験ありませんが、



介護されてる方をみていたら、私のこれはたんなるワガママなのかと思えます→一見そうかもと「頷きたく」なりそうになりますけれどです、介護されるほう(短い人生)は「ありがとう」でしょうが、

介護した方(質問者様)の人生はまだまだ先が長い。でも結婚したくてなやんでいます→婚期を逃すとなかなか良縁に恵まれる可能性は低くなるかもしれないなぁ~で、

独身(1人)で人生の終末を迎えなければならなくなる→産んで育ててくれた親への感謝の気持ちは、「大事」なことでしょうが、それは、「生き物」だったら、1度は通る道、ご両親も同じ1度は通る道を

通ってこらえたのではと思いますよ→だから結婚されて子供さんにも恵まれておられるのではと思います。

質問者様は、今までの人生の中で「最も重要な岐路」に立たれておられますよね

質問者様にとっては「親離れ」・お母さんにとっては「子離れ」の時期が来ているのではとおもいます。

※私が彼のもとへいき支えることしかないと思いました※→貫く覚悟が必要かもしれませんね。

長くなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ハレノチアラシクルさんありがと〜です
子離れ!親離れ!!??
うーふかいですー

お礼日時:2017/08/14 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!