プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物理の問題です。
解答解説お願いします

「物理の問題です。 解答解説お願いします」の質問画像

A 回答 (1件)

どこまでできて、どこからが分からないのですか?


それを書かないと、説明しようがありません。

(1) E = V + I*r   ①
なので
 V = E - I*r  ②

(2) グラフをそのまま読み取ればよいです。

I = 0.5 (A) のとき V = 2.2 (V)
よって
 R = V/I = 2.2/0.5 = 4.4 (Ω)

(3) グラフより
 I = 1.0 (A) のとき V = 1.2 (V)
 I = 0.5 (A) のとき V = 2.2 (V)
 I = 0 (A) のとき V = 3.2 (V)

これを①に代入すれば
 E = 1.2 + r = 2.2 + 0.5r = 3.2 (V)
 r = 2 (Ω)

(4) 問題文が分かりづらいですが、合計 N 個並列に接続したということなのでしょうね。並列なので、電池全体の起電力は1個のときと同じ、各電池に流れる電流は I/N になります。
 従って、
  V = E - r*I/N
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の不足ですみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!