プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無機質とは、

A 回答 (7件)

すみません。

どうも「無機質」の語義を誤解していたようです。
Wikipediaが分かりやすいですが、
・無機物
・ミネラル(栄養素としての)
・生物の性質を有さないこと。
とある内の3番目の語義のみについて考えていました。
無機物やミネラルの意味が知りたければ、「無機物」や「ミネラル」を調べるとよいでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%A9%9F …
    • good
    • 0

化学とは関係ありませんね。

国語辞典でも見てはいかがでしょう。
    • good
    • 0

無機物質のことから来ていますが、有機物質の熱処理で後に残るものも無機質です。

更に画像の印象などでも使う言葉です。
    • good
    • 0

「化学」のカテゴリーなので「化学」としての回答をすれば、歴史的には「有機質」「有機物」が


「生物由来の物質」「生命活動の中で作られる物質」「生体内でしか生成できない」
ということで定義され、それ以外のものが「無機質」です。

↓「有機化合物」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%A9%9F …

 生物由来のものは、必ず「炭素」を含むことから、
「炭素を含むものが有機質、含まないものが無機質」
というのが近いですが、炭素を含むが単純な化合物(グラファイトやダイヤモンドなどの「炭素」単体、二酸化炭素、金属炭酸塩など)の場合は、生命活動とは無関係に存在するので「無機質」に分類されます。

これを「定義」っぽく書けば
「有機化合物とは、一酸化炭素や二酸化炭素のような非生物由来の単純な化合物を除く炭素化合物の総称」
ということです。
    • good
    • 0

ミネラルです

    • good
    • 1

化学的な事ならば、良くわかりませんが…



日常使う無機質なら
命の温もりを感じないような意味です。

コンクリート打ちっ放しの壁とかに、無機質な部屋ねとか…

化学的な事だったらごめんなさい(^-^;
    • good
    • 0

炭素原子Cを含まない物質です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!