セロファンは浸透膜として使用することができますが、
セロファンを利用して糖とでんぷんの混合溶液をそれぞれ分離することはできますか?そういった質問を受けてしまい、困っています。なお、浸透圧についての説明は結構です。

A 回答 (1件)

少し違う組み合わせで透析をやったことはあります。

ペクチンを残しグルコース、フルクトースの排出です。
MW10000のポアサイズを使用しました。
とりあえずできたというところでしょうか。

ご質問の場合ですと、でん粉でも重合度の大きいものと単糖、オリゴ糖ぐらいのものまでなら可能だと思います。
ただし、このような透析の場合はブァッファーチェンジのようにかんぜんに取り除くのは難しいようです。おそらくこれは、それぞれの持つ電荷のために結合してしまうためと思われます。高塩濃度でやればもう少し分離が良くなると思います。

あといわゆる透析になるので、そとに出て行く糖類は濃度が薄くなるので、回収は大変になると思います。

こんな回答でよろしかったですか?
    • 0