プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この時期になると、こういうQ&Aサイトに、「課題が出たので教えて欲しい」「原稿用紙2枚程度でまとめて欲しい」「この問題が分からない」・・・など、ここを頼ろうとする人が沢山出てきます。
私が子供の頃も、夏休みの宿題が沢山あって、それでも何とかやり遂げて登校日や始業式の日には持っていったものです。
それでもその当時は、“夏は暑くて勉強が出来ないから夏休みなのに、宿題が出たら意味がないじゃん・・・”などと思ったものです。

さてそこで、皆さんは、夏休みの宿題は必要だと思いますか?
それとも、必要ないと思いますか?

OKでも質問していますが、タイムリーな話題なのでここでも質問します。

A 回答 (17件中1~10件)

こちらのアンケは久しぶりですヽ(*´∀`)


さて、本題です…。夏休みの宿題…ハッキリ言っているんです…。僕は欲しくなかったですが。

て言うのも、夏休みという約1ヶ月間分の成績の決め方は夏休みの宿題の、やり方に左右されるプラス、学校で勉強があまりできない子・態度だけが良い子などを試しているのです。

仮に、夏休みの宿題が無ければ、7月の20日ぐらいまでの成績で通信簿を付けなければなりません…。しかし、学校の方からすれば、猫を被れば関心・意欲・態度は確実に上がってしまう事になります。

そこで、先生の目がないところでもしっかり勉強ができるかと言う事を調べれるように夏休みの宿題があるのだとか。

中学の時、教師に聞かされた話です。しかし、僕は「夏休みなくせば良くね?」と思い続けていました。毎日宿題が出たとしても、感想文や日記、自由研究なんて出ませんもんね…(。-_-。)

今の学校では、1週間ぐらいしか夏休みがない学校があるそうですね。これはやはり、教師や生徒の負担が大きかったんでしょうね…(。-∀-)
僕も教師であればこうします…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>先生の目がないところでもしっかり勉強ができるかと言う事を調べれるように
そういう事情もあるんですね。
夏休み=のびのびしたいというのが子供の気持ちかも知れませんが、教師側としては真の目的が隠されているんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/18 16:29

必要だけど!必要性が理解できるのは、先のことデスヨね勉強をしない子供、勉強をする子供両方で、要ると要らないの答えを出すんですよね!理由は、する子は、塾の勉強でいっぱいだからと、聞きます。

あまりこんな事を書くとどうなんだと言われそうですが、やはり上の成績を維持するには、学校の勉強だけでは、足りません!なぜなら義務は、出来ていようが出来ていまいが、先に進んでしまい個別ケアは、ほぼありませんうちの子もそうですが何故勉強をしなければいけないのか根本的な理由が分かっていないような気さえします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏休みの宿題も学校の勉強の一環という捉え方ならば、それをやって+塾という考えは当然出てきそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 23:46

必要。


勉強の習慣が必要。

夏休みが必要ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏休みが必要ないですか・・・
子供は怒り、親は喜ぶかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 23:46

復習をするということに関しては必要だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、夏休みの間にすっかり忘れそうです。
リセットされる休みです。
そうならないためにも・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 23:47

それは、対象の子どもによりけりです。


宿題がなくても、学習習慣がついている子どもには、夏休みの宿題がなくとも、自分で学習するし、夏休み以後の教室での学習にも十分参加できる。だから必要ない。
逆の子どもにはすこしでも学習に目を向けさせておくことが必要ではないでしょうか。
>“夏は暑くて勉強が出来ないから夏休みなのに、宿題が出たら意味がないじゃん・・・”
この言葉はよく聞きますね。私も思った一人です。

しかし昨今、教室にはエアコンなど空調設備が完備されるようになりました。
快適な環境で学習できます。なのに、なぜ夏休みが必要なんだろう、と思いませんか?

夏休みの宿題が必要かどうかではなくて、
『快適な環境で学習ができる今、夏休みは必要か』という質問をしてほしかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>対象の子どもによりけりです
そういう心構えで勉強する子供は問題ないですが、(多分大多数であろう)そうでない子供の夏休みの対処が問題ですね。
>快適な環境で学習ができる今、夏休みは必要かという質問
そういう視点も面白いですね。
静岡県の吉田町は夏休みが10日間ということで、目的は授業日を増やして教員の残業を減らすことが狙いだそうです。
もちろんそうするにあたっては、教室の空調など授業環境を改善すると言っていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/18 00:01

夏休みの宿題なかったらアホなガキばっかりになる、ただでさえアホばっかりなのに、危機感がない、どこの家もエアコンつけっぱなし、ゲーム三昧、アニメ三味、そのくせくそ熱い海でも平気、未来はない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、毎日ゲームをやって日が暮れそうですね。
そうして過した後の始業式はどうなるんだろう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/18 00:02

質と量にもよるけれど必要ないと思います。


宿題のせいで楽しい夏休みが台無しになるようなものは不要です。
勉強したい子は宿題を出されなくてもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>勉強したい子は宿題を出されなくてもします
なるほど、そうかも知れませんね。
逆に勉強したくない子は、宿題を出されてもしませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/18 16:32

不要



子供と社会人とでは定義が違うが、仮に社会人なら、休暇中にも仕事や課題が与えられるのと状況としては同じことになる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人の休暇旅行でも、出先にノートパソコンを持っていくのに似ていますね。
会社人間になってしまうと、まず仕事に穴を開けないことが前提になってしまいそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/18 16:34

No.7です。



誤字失礼いたしました。

x 宿泊
o 宿題

自分の質問で、ホテルの話題をしていたもので、スマホが勝手に予測変換しちゃって。。文明の弊害ですね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スマホが勝手に予測変換
なるほど、頭がいい学習機能ですね。
恋愛相談で表れる「AIちゃん」も、もうちょっと学習してほしい・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/18 16:35

夏休みの宿題…


真面目にやったのは、一回だけです。

読書感想文

「つまらなかった」と、正直な感想を…
たった7文字だけ書いて提出したら、怒られました。

【もう二度と、本など読まないし、宿題などやらない】と心に誓いました。
トラウマです。
いまだに許せません‼
つまらないものをつまらないと言って何が悪いかああああああああ‼

『宿題なら、やっていません!!』
『やっていないなら、今日残ってやっていきなさい!!』

先生とのにらめっこ…

それでもやろうとしない私に、先生が根負けしました。
情けない…


大人になってから…
創価学会員になったときに…
小説「人間革命」の感想を聞かれた時に、同じことを正直に言いました。
「つまらなかった」と

また、洗脳者たちが不機嫌になり、私を責めました。

【正直で何が悪いかああああああああ‼】

二度と信じません‼


宿題は、先生の仕事のためにあるんじゃありません‼
宿題のあり方を見直してほしいものです。
学力ばかりでなく、心を育んでください。
教育を見直さない限り、無用の長物です。

宿題反対‼
「夏休みの宿題、必要だと思いますか? それ」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“つまらなかった”・・・本を読んだ感想がそうだったらそれでいいですね。
私も読書感想文は苦手で、どうしてもあらすじになってしまって、先生によく怒られました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/18 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!