アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレの便器に結露が溜まり床に水がたまります。、何かよい解決策はないでしょうか。
洋式の便器なのですが、溜まる水がとても冷たくて、どんどん結露してしまい、困っておるます。水が冷たい地域の方々は、どのように対処しているか教えてください。

A 回答 (5件)

内装屋さんにいい換気扇がないか聞いてみるといいですよ。

うちのトイレは新築なのにすぐに臭いがたまってしまう為、業者さんに頼んで強力な換気扇に変えてもらいました。それからは臭いもたまりません。
湿気も強烈に外に出すようなものがあるかもしれません。一度聞いてみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 12:19

\あ・・・。

それ。。。結露は結露でも・・・
1、便器につく結露。
2、結露では無く、ナットを手締めしたかもしれません。
(スパナを使用して強く締めたのではなくて、手でちょっとだけ締めた状態)

自分の場合は2番でした。冬季間は床が水浸し+零下で氷結でした・・・泣
苦情出して調べてもらったら、営業マンが、「あ・・・あの・・手締めですよ。。これ。。」って。

もし仮にリアル結露の場合、便器の大きさはどれ程ですか??

写真を載せますが、寒冷地では窓に100均などの結露防止テープ・シートを貼ります。
それを赤枠の陶器部分に貼ってみては如何でしょうか??
ただ、現在夏なので100均でも結露防止シートが販売しているかどうか不明です。
DIYなら恐らく1000円弱だとは思います。m(_ _)m
「トイレの便器に結露が溜まり床に水がたまり」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ナット締確認と、結露テープを貼ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 12:18

温度差があって、湿度があると結露するのは自然の摂理。


温度差をなくすか、湿度をなくすかのどちらか。
防露便器・防露タンクなどは、便器表面と空気の温度差をなくす方法。
http://www.toto.co.jp/aftersupport/winter/winter …
まあ、便器を変えるとなるとかなりの出費になるよね。
換気も、湿気がある空気を入れちゃうと逆効果だし、除湿器はガタイがでかいし、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。防露便器等がある事を始めて知り、勉強になりました。

お礼日時:2017/08/17 12:15

根本的な対策では


1)トイレの室温を上げて、通風をよくする
2)供給する水の温度を前もって上げておく
どちらにしても工事費がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 12:12

換気扇を強力にして屋内の湿った空気をドアの下から吸い込むようになると、余計に結露しますからねえ。



・屋内やトイレ内の空気を除湿・乾燥させる。(絶対湿度を下げる)
・換気扇の能力を下げて空気の流通を減らす。(水蒸気量を減らす)
・便座ではなく便器を温める。(露点以上の温度にする)
・トイレの空気を温め便器の温度も上げる。(相対湿度を下げ、露点以上の温度にする)
・結露しても良いように処置を施す。(吸水シートなどを使ったり、結露した水を流せるようにする)

のいずれかになると思います。

自分のところでは1番目と2番目の処置をしています。
特に2番目は、使用時は風量を増やし未使用時は数量を減らすパイプファンを使用し空気の流通を減らしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、結露テープで対処してみます。

お礼日時:2017/08/17 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!