電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漁業、農業の1日について教えてください!

漁業、農業それぞれの1日の流れを教えてください!

A 回答 (4件)

農業を夫婦でやっている場合(当然その親世代も二人でやっていた場合)


朝、明るくなったら(多分今頃は4時過ぎかと思いますが)二人で畑に出る。
何も無ければ、奥さんは6時半頃家に帰って朝食の準備。子供が居て、学校などに弁当を持たせるなら、6時前かな。
食事は、8時に始めるようにする。(朝の連続テレビ小説を見る、それに続いて有働さんを見る)
で、午前の作業に行く前に一発。
今頃だと、11時前に上がる。(熱中症予防のため)
そして、昼食前に一発。
昼食後、昼寝。(ここでは何もしない)
3時頃、畑に行って、午後の作業。
夕方暗くなる前に奥さんは夕食準備のため、上がる。
ご主人は手先が見えなくなるまで作業。
出荷作業が有る場合は、涼しいうちに収穫作業で、暑くなったら出荷準備(箱詰めなど)で、足りない分を夕方収穫して、出荷。
夜寝る時は二人でご自由に。

特に昼前の一発が仲良しの基と言います。
    • good
    • 0

漁業も農業も一日じゃ終わらない、毎日の積み重ね、一日で米できないし、魚をとるためには、経験が必要、農業も漁業も一日にして成らず。

    • good
    • 1

農業(米農家)で我が家の場合は、朝5時半から田んぼの見回りで戻ってからは「今日の仕事」の準備。

朝食7時で8時で仕事へ・・。
11時半ごろ帰って昼食、1時で仕事に向かい5~5時半ごろまで午後の部・・・そして田んぼの見回り。
流れで夕食後も残業もありますが、夕方にはヘロヘロですから夕食後はのんびりしてると思います。
    • good
    • 0

調べろ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!