プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回もお世話になりました!優しいご回答ありがとうございました!
また義父の話なのですが……旦那の実家は天理教の熱心な信仰家で、自分の地域の長?をしているようです。
上の子が幼稚園に通いだした頃から、私も含め子供達に信仰させたいようでパンフ?のようなモノを持って来たり、宗教イベントに参加するよう連絡が来るように。今はこどもおちばがえりに参加させなさいとパンフを持って来ていました。参加させないなら子供達をおぢばに連れて行き参拝させなさいと。私は3ヶ月1人で奈良に合宿?のようなものに行きなさいと言われ断っています。以前も同様の事を言われ断っています。長女(小2)長男(年長)次女(2歳)です。長女・長男には簡単に話をして(パパの方のおじいちゃんは特別お勉強して信じてる神様がいて、一緒に勉強しに遠くに行ってもらいたいんだって。みたいな感じです)もちろん2人は嫌と。初めは参拝さえすれば納得するのかと思いましたが、義父からは参拝に行く→大教会のお泊まり会?に参加させなさい→お泊まりさえすれば友達が出来るはずだ→そうすれば子供達だけを連れて行ける。の様な内容の手紙がパンフに添えられていました。
その後も夏休みの間におぢばに子供達を連れて行け、行くなら交通費に2万出す。と手紙がきました。前回の言い方だと1度行けば納得するどころか子供を取られるんじゃないか?必然的に入信の方向に進められ更に色々言ってくるのではないか?とも思えてしまいます。また子供達も嫌がっているし、私も嫌です。
言われても仕方ない立場ですが自分を含め子供達も入信する意向がない事は旦那と話し旦那はやる必要ない、自分が宗教関係は全部やるから!と言ってくれてますが、最近義父からのアプローチが凄くまいってます……
また今家の購入に向けて動いており、旦那の休みは手続き等に行くか、仕事が忙しく半日しか休みが貰えなかったりで遠出がまず無理です。でも再々奈良に行きなさい。信仰させなさい。が増えてきて限界です。嫁いだ立場ならやるべきなのかもしれませんが、宗教の自由はあるはずです。
結婚するまで旦那は家柄を言いませんでした。嫁いだ身で信仰しないは非常識ですか?前回の投稿を見てもらえば義両親と私の関係も少し分かってもらえるかと……
言われたくないなら離婚しかないのか。とも思いましたが旦那とは上手くいっていますし子供達もパパ大好きです!
でも子供達には今まで何もしてくれた事もないのに宗教だけはずっと言ってきます。奈良に行かないと言えばいつか必ず行けと……私はどうすべきでしょうか?
参っているので厳しいご回答は遠慮して欲しいです。乱文・長文失礼しました(*_*)読んでくれてありがとうございました!

質問者からの補足コメント

• 旦那や義実家の立場もあるだろうからと出来る事はしますが、最近が今までで1番しつこく言ってきます。
    宗教は自由ですが義父母・義兄なかなり熱心に信仰しており、家にも神殿?のようなモノがあります。義兄は協会の青年部?で活動しているそうです。旦那はしたい仕事をし、義父達程熱心な信仰家ではありません。実家にいる時は色々イベントには参加したりもしていたそうですが、結婚してからは仕事が忙しいのもあり、ほとんど参加していません。毎回義父からの連絡が凄いですが(*_*)

A 回答 (2件)

行く必要はないと思います

旦那さんもいいと言っているのですよね?
だったら堂々としていた方がいいですよ
私なら絶対に行きません
子どもも行かせません
宗教というのは自分で決めることで強制されてやることではありません
心を強く持って下さい
子どもを守るのはあなたしかいないのですよ
子どもに対してはどんなことも強制してはダメです
これからもいろいろなことがあると思いますがあなたがとにかく強くなることです
でも唯一の救いはあなたの旦那さんですね
    • 1
この回答へのお礼

ビックルさん☆★
ご回答ありがとうございます(*^^*)
旦那は結婚当初からしなくてもいいし、子供にもさせるつもりはない。と言ってくれてるので救いですね。
私も絶対しない、子供達にもまだ理解できない時からする方向に持っていきたくないし、させるつもりはない!と言っているのですが義両親には私の言ってる事がなかなか伝わりません(T_T)
度重なる目に余る行動に旦那からも話して貰ってますが……
先はまだまだ長いですが、今のやらない、やらせない!の意思を貫きます!ありがとうございました(*^^*)

ご主人も行かせなくていいと言っているなら

救われますよね。
とんでもない義家族ですね。
主様は行かせたくないとお考えのようなので
貫き通すしかないと思います。
嫁いだからってこればかりはどうにもなりませんよ。
哀しいよね。信仰って
人から押し付けられるものではないはずなのに。
断るのはつらいだろうけど 毅然とした態度で行かないを言い続けるしかないです。
主様は間違ってはいないのだから
自信持ってね。
一回でも行ってしまうと後はずるずる引きずられるだけです。
しっかり足元を見て踏ん張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

momoitukaさん☆★
ご回答ありがとうございます(*^^*)
優しいお言葉ありがとうございます(*´ω`*)
はい。宗教は自由なので義父達がするのは自由ですが強制されたくないですし……信仰もいきすぎると色々と怖いですよね……うちの親や親戚もそこが心配みたいで。宗教毎を語る義父は申し訳ないけどヒキました……
やはり、今までもこれからも今のやらない、やらせない!を貫きます!
ありがとうございます!