これからの季節に親子でハイキング! >>

こんにちは。
私は新潟在住の中学3年生です。
背伸びだとは分かっているのですが、
親元から離れたくて、寮のある学校を探しています。

新潟県、または隣県の高等学校
東京都、または隣県の高等学校

できれば共学校が希望ですが、女子校でも結構です。
全寮制でもかまいません。
新潟県以外なら私立をお願いします。
東京都の近くの学校に行きたい訳は、
私の進路に会う専門学校が東京に多々あるからです。

ご協力、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

農業大学校」に関するQ&A: 農業大学校卒業して図書館司書

A 回答 (6件)

そういえば、確か基督教独立学園高校はそろそろ入試のはずです。

受けるのなら、決断早めにしないといけないですよ。願書は9/14必着ですから、残り一週間しかありませんので、迷っている暇はなかろうと思います。

秀明学園は多分中高一貫校なので、受けられないかもしれません。でも、欠員の編入という形で受けさせてくれるかもしれませんので、ここもまた聞いてみるといいかもしれませんね。

迷っているくらいだから、早い決断が出来ないとなると、無難に入れそうなところを見繕うと、下記かな。

【千葉県】
麗澤高校・・・英語に強い
志学館高・拓大紅陵高・・・前者はバランスが取れている
          ・・・後者はスポーツマンモス校
※志学館と拓大紅陵は経営者が一緒
暁星国際・・・留学生が多く、語学に力を入れている

他は省略
【茨城県】
茗渓学園・・・上記の志学館のようなバランス型。ラグビーが強いことで有名。
常総学院・・・志学館と同タイプ。野球はメチャクチャ強い。今年度から寮設置なので寮内には先輩がいない。

他は省略

【宮城県】
仙台育英・・・志学館と拓大紅陵と麗澤を足したような高校。スポーツも盛んで、卓球だと中国人留学生が、陸上だとアフリカの留学生、サッカーだとブラジルの留学生というような感じで何でも強い。かといって体育学校という感じでもない。特進コースは頭がいいし、外国語女子コースは語学中心の授業だし、成績不振の子も不登校児も何でもかんでも引き受ける学校。超マンモス校で一学年が特進・外国語・体育・教養・英進・フレックス・通信制合わせると何人になるやら・・・

東北高・・・甲子園を沸かせたダルビッシュ投手や、ゴルフの宮里藍さんの母校で有名。仙台育英と基本的に同じだが、違うのは学校の規模。常総学院に近い感じです。ここもピンからキリまで成績に合わせてコースが選べる。

宮城学院女子・・・麗澤の女子高版です。オペラの森久美子の母校です。ここはキリスト教でもプロテスタントです。男女交際禁止で、発覚すると停学です。文化祭以外男子禁制。


※宮城だと新潟まで高速バスで一本なので、帰りやすいですね。

学校の定期テストの点数(五教科)で目安をいうと、

480以上・・・江戸取、桐蔭
400以上・・・育英(特進)、東北(創進)、暁星国際
380以上・・・麗澤、宮城学院
370以上・・・常総、茗渓、志学館
350以上・・・育英(外国語女子)、東北(ジュブナイル)
330以上・・・東北(クラシック)
280以上・・・育英(英進)
180以上・・・育英(教養)、東北(文理)
名前書けば・・・育英(フレックス)、東北(ビジネス)
名前書かなくても・・・育英(通信)

まぁこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3回目のお答え有難うございます。
ここまで詳しく書いていただけると、
その学校の雰囲気が分かってくるので
とても助かります。

基督教独立学園は、色々考慮した結果、
私にはあまり合わないと思われます。
お勧めして頂いて申し訳ないのですが、
候補から外させて頂きました。

すみません、ちょっとした質問なのですが、
上記にある「フレックス」「ジュブナイル」
「クラシック」「ビジネス」とは何なのでしょうか?
無知ですみません。
お答え頂けるようならお願い致します。

お礼日時:2004/09/07 18:09

四度お答えします。



仙台育英のフレックスコース・・・不登校用のコースで、自分が行ける進度に合わせて生徒個人個人違う出席システム(=フレックス)で学校に通うように少しずつ戻していくコース。人によって通う日数が違うし、登校時間も違う。

東北高校(通称:なんこう)場合、校舎が二つあります。一つが泉校舎、もう一つが小松島校舎です。特に泉校舎が面倒なので、まずは泉校舎から。

【東北高校泉校舎】
ジュブナイル改めインターナショナルコース・・・早い話『英語科』です。(レベルは五教科350点レベルかな)

スポルティーボ・・・早い話『体育科』です。ゴルフの宮里藍ちゃんやダルビッシュ君がここです。

クラシック・・・東北高校の創進科よりもちょっと点数的に落ちますが、いわゆる特進系です。クラシックの中でも「クラシック特進」と「クラシック総合進学」があって、前者の方が難しく(だいたい五教科370点ぐらいのレベルかな)、後者の方はやや簡単(といっても330点ぐらいのレベル)

【東北高校小松島校舎】
ビジネス・・・早い話「商業科」です。ここは今年から男子のみ募集をやめて、共学になります。ただ、はっきりいってヤンキーが多いです(汗)。・・・地元的には東北高校というとここのイメージが強いです。

創進・・・地元のトップ校(仙台二高、宮城一女、仙台一高、宮城ニ女高・・・まぁ県立新潟高校レベルの公立高校ですな)に落ちた連中が行く泉校舎のクラシックコースよりも頭がいい連中がいます。

文理・・・名前は頭がよさそうですが、そうではないです。一応私立大学の大東亜帝国レベルの下位の大学に入れれば御の字ですが、現実としては・・・という感じのコースです(五教科280点くらいのレベル)

文教・・・文理よりも落ちますが、ビジネスよりは上です。まぁ農業高校レベルに毛が生えた感じです。

東北高校のHPのURLは
http://www.tohoku.ed.jp/info/info.htm です。

私的には、東北高校よりも仙台育英の方がおすすめです。東北高校は結構アクセスが悪いですから。その点、仙台育英は校舎がやはり二つあるのですが、いずれもJR仙石線の宮城野原駅から徒歩30秒の宮城野校舎、JR仙石線の中野栄駅から徒歩5分と立地がいいです。勉強のこと以外にも、遊び歩くことも考えると、育英だと思います。まぁ寮のすぐ隣が多賀城校舎ですから。

ちなみに、僕の同級生が仙台育英高校の寮の寮監をやっています。そいつは育英のボクシング部の顧問でもあり、元日本Jrウェルター級のチャンピオンだった奴で、凄くいい奴です。旦那が男子寮を、かみさんが女子寮を管理していますから。

下に仙台育英のHPのURLをのせておきます。

参考URL:http://www.sendaiikuei.ed.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
全ての問いにきちんと答えてくださって
本当に感謝します。
色々なコースがあるのですね。
知らない事ばかりで申し訳ないと思う反面、
沢山のことが分かってとてもわくわくします。
変でしょうか?

何にしろ、毎回毎回有難うございます。
また、ご意見等お待ちしておりますね。

お礼日時:2004/09/08 17:15

基本的に帰って来れるかどうかは学校側に聞いた方が早いと思いますよ。



帰らなくていいのは私が知っているところだと、
埼玉県川越市の秀明学園高校と宮城県の仙台育英学園高校は確定的に帰らなくてもOKです。基督教独立学園高校はメールか電話で聞いた方がいいと思いますよ。

個人的には秀明学園か、基督教独立学園のどっちかを進めたいですね。都内に近いのなら、ここですよ。

ただ、これらの学校から専門学校はありえないですよ。早い話県立新潟高校のOB・OGが専門学校に行くというのと全く同じですもの。大学でも似たような学部あるはずですよ。どういう方面に進みたいのですか、将来的に?

参考URL:http://www.shumei.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
私は将来、大学に入るつもりはありません。
専門学校に進もうと思っています。
(あれ、これは進学とは違いますよね?)

私が寮のある私立高校を探しているのは
上に書いてある通り親元から離れたいだけです。
別に早く自立したいからじゃありませんし、
将来もまだ漠然としているので、
高校でじっくり考えていきたいと思っています。
ですが、先輩としてのアドバイスは
とても嬉しいです。
また、意見などあればお願いしますね。

お礼日時:2004/09/07 17:58

家庭教師派遣会社勤務です



新潟の隣県の山形県の東置賜郡小国町に
『基督教独立学園高校』があります。ここがおすすめかな。あとは宮城県の『仙台育英学園高校』、青森県の『青森山田高校』と『東奥義塾高校』もいいと思いますよ。

国際基督教大学高校や桐蔭学園高校や江戸川学園取手高校や公文国際高校は、はっきりいってハンパなく難しいですよ。県立新潟高校に入れる力量を持っていても落ちる人間が多いと思いますから。私立難関高校用の難易度の高い勉強が必要になるので、最低でも高校一年生の勉強はマスターしないと問題が解けません。

ゆえに山形県の基督教独立学園高校がいいのではないでしょうか。帰省の時も隣の県ですから、金がかからないですし、時間もかかりませんもの。

参考URL:http://www.dokuritsugakuen.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
私のレベルも考えて下さり、
しかもお金のことまで!

本当に有難うございます。
でも、できればあまり帰省はしたくないので、
長期休暇に寮に残っていられる学校があれば
教えてください。

お礼日時:2004/09/06 18:05

私も桐蔭学園はお薦めします。


寮があって、希望すればほぼ入寮を許可されるものと思います。一応入学試験の時の成績次第ということにはなっていますが。一人部屋です。
また、仮に寮に入れなくても、学校が学生会館を薦めてくれます。
桐蔭学園は確か、1学年の生徒数が1,500人程度というマンモス校です。

他に関東で寮のある学校というと、
都内では国際基督教大(ここはかなりレベルが高いです)、愛国、国立音大附、自由学園、東京音大付、東京高専、
近県だと、公文国際、日本女子大附(以上神奈川県)、暁星国際、木更津高専、志学館、拓大紅陵、千葉国際、麗澤(以上千葉)、埼玉栄、自由の森(以上埼玉県)、江戸川取手、清真学園、聖徳大聖徳、他(以上茨城県)
などがあります。

東北のほうは詳しくないのですが、新潟でしたら、新潟清心女子、長野県に佐久長聖といったところがあるようです。

この回答への補足

補足です。
国際基督教大のようにあまりレベルの高い所は
私の学力では無理ですね。
充分勉強するつもりですが・・・。

桐蔭学園もレベルが高いようですが、どの位の学力で行けるのかもっとよく調べてみます。

レベルA位が限度かもしれません。
ヘタレですみません・・・。

補足日時:2004/09/05 20:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
こんなに情報を下さって・・・。
本当に大感謝です。

神奈川県の「桐蔭学園」ですね。
詳細を調べてみます。

何か他の情報があれば、また教えて下さい。

お礼日時:2004/09/05 20:07

神奈川県の



桐蔭学園(別学)
公文国際学園(共学)

には寮があります。ちょっと行きづらい場所ですが…。

寮のある学校は、よく知りませんが、私の高校では「学生会館」という、いろいろな学校の生徒が入れるホームのようなところから通っている子は居ます。それならどこの高校に行くことになっても入れるし、選択肢が広がると思いますよ。東京にはいっぱいありますので調べてみては?

参考URL:http://www.eiki-net.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
神奈川県はあまりよく調べていなかったので
とても助かりました。詳細を確かめてみます。
また、
そういうマンション等のお話は聞いた事があります。
ですが、あまり詳しくは知らないので
調べてみたいと思います。

寮でなくても親元から離れて学校に通える機関が
あれば情報をください。

とても早いお答え、本当に有難うございました。

お礼日時:2004/09/05 06:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北高校と仙台育英高校のサッカー部

現在中学2年生の男子ですが、高校進学についてサッカー部のある高校に進学したいと考えています。レベルは小学生の時に県トレセンに1年間、他は地区トレセンに選ばれている程度です。同じ東北なので宮城県の東北高校か育英高校のサッカー部について詳しく知っていらっしゃる方に教えていただきたいと思っています。両高校のホームページは見ました。親元を離れるので寮生活を希望し、大学でもサッカーを続けたい意向です。また、他にも良い高校があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東日本を管轄する家庭教師派遣会社勤務です。仙台育英のある多賀城市の隣町に住んでいました。

東北で限定すると、サッカーの強いところはこんな感じでしょうか!

青森県:青森山田高校…卓球の愛ちゃんがいることで有名です。サッカー、野球は盛んですし、無論寮もあります。正直、仙台育英をかなり意識した学校だと思います。

宮城県ならサッカーという観点なら、いわゆる三強(仙台育英、東北、聖和学園)ですね。特に仙台育英は最早あなたが希望しているくらいなので、いうまでもないですが、この中では仙台育英が頭一つリードしています。聖和学園は一昨年から女子高から男女共学になったので、今年の中三が入ることで男子の一~三年までがそろい踏む形になります。聖和学園は女子サッカーでは何度も全国優勝をしていますが、男子は今年から仙台育英を脅かす存在になるのではないでしょうかね。聖和の監督が元名古屋グランパスエイト出身の加見成司監督なので、それなりのJリーグとのパイプももっているでしょうしね。ただ、まだ強さという点では育英を脅かす存在にすらなっていないでしょうがね…でもいずれ大化けする可能性を秘めている学校です。

まだ聖和の場合は育英や東北に比べれば質的には劣りますが、逆に言えばレギュラーはとりやすいはずですよ。質を求めるのなら育英、レギュラーにこだわりたいのなら聖和ですね。東北はその点ではイマイチのような感があります。東北は確かに野球では育英と互角の争いをしていますが、サッカーでは育英と対等またはそれ以上とは言いがたいものがあります。

むしろ宮城県内のサッカーシーンで仙台育英を脅かす存在といえるのが『東北学院』を筆頭に、体育科のある県立利府、県立柴田が検討しています。サッカーなら宮城県で育英以外を選ぶのなら、東北よりも東北学院を個人的には勧めます。大学進学を考えるのならこちらの方がアドバンテージがありますもの。

ゆえに仙台育英か青森山田を中心に考えるといいと思いますよ。次点で東北学院かな。東北学院もちなみに寮はありますよ。

東日本を管轄する家庭教師派遣会社勤務です。仙台育英のある多賀城市の隣町に住んでいました。

東北で限定すると、サッカーの強いところはこんな感じでしょうか!

青森県:青森山田高校…卓球の愛ちゃんがいることで有名です。サッカー、野球は盛んですし、無論寮もあります。正直、仙台育英をかなり意識した学校だと思います。

宮城県ならサッカーという観点なら、いわゆる三強(仙台育英、東北、聖和学園)ですね。特に仙台育英は最早あなたが希望しているくらいなので、いうまでもないですが、この中で...続きを読む

Q宮城学院、仙台育英への進学について

中学3年女子の母です。

家庭の事情で寮のある高校に進学させたいと思い、宮城学院、仙台育英を候補として考えています。
本人は大学(国公立?)に行きたいと言っていますので、進学コースが良いのだろうと思います。

しかし、1学期の成績が5段階評定で9教科の評定合計が33(評定平均3.7)、中2の時には不登校気味だったこともあり25(同2.8)と低く、県内の模試での偏差値が50ということで相当厳しいような気がします。

お伺いしたいのは、

1、中2の不登校や評定の悪さはどの程度影響するのか
2、専願で志望した場合に合格の可能性が上がるのか
3、特進コース、アドバンスでなくても国公立大学に入れる可能性はどのくらいあるか

勉強については、先月から家庭教師をつけており、指導時間内の飲み込みは良いと言われています。
でも、自習の習慣が全く無く、殆ど家庭学習を行わないので知識の定着が悪いように感じています。
中3になってからは遅刻欠席も殆どなく、成績も上昇傾向ではありますが、、、
こういった子に対する勉強のアドバイスがあれば、それもお願いします。

また、それぞれの学校のHPやクチコミは見ましたが、実際、地元の評判はどうなのでしょう?

以上、一部でも結構ですのでご回答よろしくお願いします。

中学3年女子の母です。

家庭の事情で寮のある高校に進学させたいと思い、宮城学院、仙台育英を候補として考えています。
本人は大学(国公立?)に行きたいと言っていますので、進学コースが良いのだろうと思います。

しかし、1学期の成績が5段階評定で9教科の評定合計が33(評定平均3.7)、中2の時には不登校気味だったこともあり25(同2.8)と低く、県内の模試での偏差値が50ということで相当厳しいような気がします。

お伺いしたいのは、

1、中2の不登校や評定の悪さはどの程度影響するのか
2...続きを読む

Aベストアンサー

下が新みやぎ模試のランク表です。

こうやってみると、年々少子化の影響で私立はレベルが落ちてますね…外女は多賀城高校とかと同レベルだったのが、今は仙台高校と同レベルにまで落ちているようですから、そう考えると内申33でもゆうゆう入れるレベルにまで下がっているようです…

英進は約10年前からレベルを落としたのは知っていたんですが、外女もまさかレベルを落としているとは、これを見るまで思いませんでしたね…ということで、外女がいいですね。私の母校の東北工大高校の普通科と同レベルっというのがイマイチ割り切れないものがありますね…

去年、うちの甥が内申32の、学校の中間・期末テストで320点(実力テストだと230点ちょい)で東北工大高校に受かっているので、このランク表はあながち間違いではないと思いますね。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~miyagied/guideline.html

Q寮のある高校を教えて下さい。

私は今年受験生で、外部受験をしようと思っています。 やはり外部受験なので寮がある高校がいいなと思い、探しています。条件は

・外部受験が出来て全国から人が集まる学校      
・寮がある(全寮制でもいいです。)        
・制服がブレザー(これはできれば…なのでブレザーじゃなくてもいいです。)

全国どこでもいいですし、女子校でもかまいません。
それと、私が調べてところ「志学館 高等学校」がいいなと思っていて、この学校の寮について詳しく教えてくれると嬉しいです。
それでは宜しくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

そういえば、志学館高等部は確か制服チェンジするはずですよ。今年か去年だったと思います。志学館を希望するということはそこそこ頭もいいんですね。

私的には宮城県の「仙台育英学園高校」のグリーンのブレザーをお勧めします。寮があるところの制服有の高校の中では特に女子の制服が一番かわいいと私見ながら思います。

育英の制服↓
http://www.sendaiikuei.ed.jp/i_html/i_356_p01.html

次に神奈川県の「桐蔭学園高校」ですが、ここは志学館よりも数段偏差値が高いです。制服は下を見てください。無論寮もありますが、やや地味です…ここは共学ですが、男女別学といって男と女は校舎が別です。一応大学もありますが、高校と大学の偏差値がかけ離れすぎているので、桐蔭から桐蔭学園大学に進んだら、かなり勉強をサボったとしか言いようがないです。

桐蔭の制服↓
http://www.cc.toin.ac.jp/GAKUEN/20_high/20_06_uniform.html

あともう一つ宮城県の高校でゴルフの宮里藍ちゃんやフィギュアスケートの荒川静香さんの母校「東北高校」の制服です。無論寮もあります。サイト内の入試センターをクリックすると、制服を見ることが出来ます。共学です。

東北高校の制服↓
http://www.tohoku.ed.jp/info/info.htm

またもう一つ宮城県ですが、女子校の宮城学院女子高校(通称:宮学)です。制服は桐蔭に似た感じですが、宮学よりも桐蔭の方が私見ながら田舎くさいと思います。宮学の制服は「優等生」っぽい感じがします。著名な卒業生はすごく太っているオペラ歌手の森公美子さんですね。偏差値的には宮学も志学館と一緒ぐらいですね。上に大学(宮城学院女子大学)もありますし、短大もあります。

宮学のHP↓
http://www.mgu.ac.jp/chukoh/annai/koukoucurriculum.html

次は新潟県の敬和高校ですね。ここは私の知り合いの母校です。グレーを基盤としたブレザーが特徴です。寮生活のこともHPで見ることが出来ます。

敬和学園のHP↓
http://www.keiwa-h.ed.jp/

次に青森県の松風塾のHPは下記です。ここの偏差値は私もわかりません…制服は桐蔭に似たタイプですが、もっと田舎くさい感じです。ちなみに共学で全寮制です。

松風塾のHP↓
http://www.infoaomori.ne.jp/shofuko/index501.htm

関東圏に戻ると、茨城県の「茗溪学園高校」です。ここは高校ラグビーの強豪校です。無論共学で、寮もあります。ちょっとした寮生活も見ることが出来ます。ここも志学館と似たような感じの偏差値です。制服は宮城県の宮学にかなり似た優等生タイプの制服です。

茗溪のHP↓
http://www.meikei.ac.jp/school_info/sc_06_equ06.html

同じくやはり茨城県で甲子園の常連校「常総学院高校」です。共学の寮有です。制服はアズキ色のちょっとダサい感じです。

常総学院のHP↓
http://www.joso.ac.jp/high/nyushi/nyushi-index.html

千葉県の麗澤高校です。制服は上が宮学、下が東北高校のような感じです。ここは英語教育に力を入れた高校で、大学もあります。

麗澤のHP↓
http://www.hs.reitaku-u.ac.jp/

同様に、麗澤の系列校である岐阜県の「麗澤瑞浪高校」です。ただ、こっちの制服はセーラーです。
本校の麗澤高校よりはいい大学に進んでいるようです。

麗澤瑞浪のHP↓
http://www.mz.reitaku-u.ac.jp/

あとは静岡県の不二聖心女子学院高校ですね。制服はうす茶色のダサい感じですが。上に「聖心女子大学」があるので、そこそこやっていれば著名な大学に楽して入れますね。

不二聖心女子学院高校↓
http://www.fujiseishin-jh.ed.jp/

あとはめんどくさくなったので、麗澤瑞浪高校に全国私立寮制学校協議会加盟の高校のリンクが乗っていますので、そこから直接行ってみてください。

制服だけだったら、ダントツで「仙台育英」をすすめます。制服を考えないのなら、個人的には茨城県の江戸川学園取手高校か神奈川県の公文国際高校を勧めますね。

江戸川学園取手↓
http://www.e-t.ed.jp/

家庭教師派遣会社勤務です。

そういえば、志学館高等部は確か制服チェンジするはずですよ。今年か去年だったと思います。志学館を希望するということはそこそこ頭もいいんですね。

私的には宮城県の「仙台育英学園高校」のグリーンのブレザーをお勧めします。寮があるところの制服有の高校の中では特に女子の制服が一番かわいいと私見ながら思います。

育英の制服↓
http://www.sendaiikuei.ed.jp/i_html/i_356_p01.html

次に神奈川県の「桐蔭学園高校」ですが、ここは志学館よりも数段偏差値が高いで...続きを読む

Q宮城県の西山学院高校について

全寮制の高校だと聞いたのですが、どんな雰囲気の学校ですか?学力はどのくらいですか?

Aベストアンサー

西山学院高校は偏差値も内申点も特にはありませんから、面接に対して通常の高校の面接よりもかなり時間をさいて『うちの高校に、この子は本当に通えるのか?』みたいなことを根掘り葉掘り聞かれます。

試験はかなり簡単で、漢字が六割~七割、計算問題が六割~七割、英語アクセント問題が六割~七割出ますから、受験勉強は不要ですよ。

主として、不登校児が多いため、おとなしい子が多いですね。

寮は特に親が子に食料を送ることに関してはかなりうるさいですよ。親が食料を送ると学校側が親に食料を差し戻すとそこの入試担当者が話していました。食品衛生上やむを得ないでしょうね。洋服の送り物の中にスナック菓子や食料を隠して送ってくる親が多いので、段ボールを必ず学校側が開けるようです。

七ヶ宿町という、回りには山しかないバスが1日に五本あるかないかの山間部にありますから、寮から脱走すると若い人がほぼいない過疎化が進んだ小さな町なので、脱走すると若い人が歩いているだけでかなり目立ちます。陸の孤島ですね。


生徒で数名受からせたことがありますよ。やっぱ不登校でしたね。

個人的には仙台育英学園高校にも寮があるので、不登校児じゃないようなら、仙台育英学園の方がいいと思います。

西山学院高校は偏差値も内申点も特にはありませんから、面接に対して通常の高校の面接よりもかなり時間をさいて『うちの高校に、この子は本当に通えるのか?』みたいなことを根掘り葉掘り聞かれます。

試験はかなり簡単で、漢字が六割~七割、計算問題が六割~七割、英語アクセント問題が六割~七割出ますから、受験勉強は不要ですよ。

主として、不登校児が多いため、おとなしい子が多いですね。

寮は特に親が子に食料を送ることに関してはかなりうるさいですよ。親が食料を送ると学校側が親に食料を差...続きを読む

Qスポーツ特待生制度

大阪市内在住の中3です。学力に自信が無くサッカーにはそこそこ自信があるので、サッカーの強い高校へスポーツ特待制度で進学したいと考えています。家庭が経済的に厳しいので出来れば公立高校がいいのですが公立で行くと桜ノ宮高校ぐらいしかありません。公立高校でもスポーツ特待の制度はあるのでしょうか?
私立の場合学力に関係なくスキルがあれば特待生で入学が可能になるのですか?
近大付属・関大一・大阪桐蔭・大阪産業大付属・東大阪大柏原・興国・・・
いずれの高校もサッカー特待生での進学は可能ですか?

Aベストアンサー

 特待生制度というのは授業料無料とかを指すのでしょうか?それなら今大阪府は公立・私立とも経済的に苦しい家庭の生徒に対しては授業料の免除とかを行っていますから、わざわざ特待生を目指すことはありません。

 学力的に厳しいから、スポーツ入試をするというのは有りですが・・・これがいろいろと困った問題を引き起こす可能性があります。

 あなたはそこそこサッカーに自信がある、といわれるわけですけれど、スポーツ入試でサッカーの強豪校に入るとたぶん異次元の世界が待っていると思います。
 つまり、あなたが見たこともないような技術を持ったたくさんの同年代の生徒を見ることになります。そんな連中でさえ、競争に負けて早々とサッカーに見切りをつけ、高校三年間をなんの目的もなく過ごしたり、あるいは中退したり、というのは野球とかサッカーの世界では腐るほどあります。


 せめてあなたが中学時代に注目されていて、高校のサッカー監督から直々に「うちに来ないかね?」といわれるレベルでなくてはスポーツ推薦での入学は無理でしょう。受験してもまず受かりません。
 仮に一般入試では入れたとしても、そこには監督直々に声をかけられてスカウトされた超中学級のサッカー小僧がごろごろいます。

 普通に自分が入れる学校に入学してください。それが一番楽しいですよ。直々に高校から声をかけられているのならごめんなさい。でもそうではなければやめた方がいいですよ。世間は広く、持って生まれた才能は不平等そのものなんです。

 特待生制度というのは授業料無料とかを指すのでしょうか?それなら今大阪府は公立・私立とも経済的に苦しい家庭の生徒に対しては授業料の免除とかを行っていますから、わざわざ特待生を目指すことはありません。

 学力的に厳しいから、スポーツ入試をするというのは有りですが・・・これがいろいろと困った問題を引き起こす可能性があります。

 あなたはそこそこサッカーに自信がある、といわれるわけですけれど、スポーツ入試でサッカーの強豪校に入るとたぶん異次元の世界が待っていると思います。
 つま...続きを読む

Qサッカーの強い、寮のある私立高校を教えてください

息子は、サッカーの強い高校に入学し、思い切り部活動に専念できる寮生活を希望しています。現在茨城に住んでいますが、家庭の都合で来年度は横浜に移転します。関東近県で上記にあてはまる高校がありましたら、教えてください。成績は中位。サッカーは、県南トレセンに選ばれている程度。特にずば抜けてはいないけれど、やる気だけは人一倍あるので、合格するかはわっかりませんが、なんとか希望の学校を探して受験させてやりたいのです。

Aベストアンサー

第81回全国高校サッカー選手権大会のHPです↓。

ここから各都道府県の結果が分かるようですので、ここに名前の出ているような有名高校に寮があるかどうか探してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/soc81/

Q東京都でサッカー推薦のある高校

東京都でサッカー推薦のある高校

すでに強豪校では「練習会」などを通して現中3年選手の入学
内定を出している私立高校もあるようですが、9月以降で練習会/
セレクションのあるような高校があれば教えてください。
高校でもサッカーを続けたいので、その選択肢の一つにしたいと
思います。
(早稲田のスポーツ推薦はHPで情報収集しました。)

Aベストアンサー

高校により基準は異なりますが,
概ね,中学時代に都大会出場レベルであれば,
都立高校のスポーツ特別推薦を受けることが出来ます。
詳細は,参照URLを見てください。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr090910n/sport.pdf

Q硬式野球クラブチーム所属しているわが子の高校進学について

硬式野球クラブチーム所属しているわが子の高校進学について

長男(中3)は地元の野球チームのレギュラーですが、今年はチームとしてはあまりいい成績を残せず先日中学校最後の試合が終わってしまいました。
こうなると、気になるのは進学のことで、とても悩んでいます。

息子は十数チーム所属しているリーグの選抜試合に選ばれ、少しは名前も知れています。
息子個人は結構活躍しているので、才能も少しはあるほうだと思います。
周りは野球で進学したほうがいいと言いますが、来る話は、野球部はそこそこ(甲子園出場経験は無いが県大会上位には入るレベル)だけれども、学力は息子の成績よりはるかに低いレベル(学力は諦める感じの)の高校からのお誘いばかりで、かといって野球に力を入れている公立高校もなく、選択を悩んでいます。

息子の希望は、遠方にある、甲子園出場に今一番近いレベルの私立ですが、そこからのお誘いは全くなく、行くとしたらすべて実費の一般入学で、もちろんそこにはすでに特待生がほとんど内定しているとの噂で、経済的にも無理です。毎月の寮生活費も入れて十万円くらいはいるようです。

通える範囲で長男の学力にぴったりで、野球部もそこそこ熱心、校風もいい公立高校があるのですが、息子は、そこに通うことは半分野球を諦めることになるといいます。
目指すはプロです。(夢半分ですが、本人はマジです^_^;)

でも、私自身、進学校で進み、今の自営業が成功したのも今までの勉強のおかげと思うので、とても悩むのです。
野球ばかりする高校生活もいいですが、勉強も捨てて欲しくはない、親としても欲張りな願いなのです。

同じ経験をした方があれば、アドバイスください。

硬式野球クラブチーム所属しているわが子の高校進学について

長男(中3)は地元の野球チームのレギュラーですが、今年はチームとしてはあまりいい成績を残せず先日中学校最後の試合が終わってしまいました。
こうなると、気になるのは進学のことで、とても悩んでいます。

息子は十数チーム所属しているリーグの選抜試合に選ばれ、少しは名前も知れています。
息子個人は結構活躍しているので、才能も少しはあるほうだと思います。
周りは野球で進学したほうがいいと言いますが、来る話は、野球部はそこそこ(甲...続きを読む

Aベストアンサー

 私は神奈川の桐蔭学園の出身で、夏の甲子園に初出場、初優勝をした年に中学に入学しています。因みに漫画家のやくみつるは中学からの同期で、同じ進学組です。
 その優勝メンバーでプロに進んだのは一人もいません。当時のプロの評価は傑出した選手は一人もおらず、レギュラー全員を取れるなら考えるけど、誰か一人を取れと言われても選ぶのが難しいというのが何かで読んだプロのスカウトの評価です。
 プロに進めたのは私が高校一年時に三年生だったロッテの入沢さん、その一級下でロッテの水上さん、広島に長内さん。
 まず、cooocoさんの息子さんにアドバイスを送るとしたら、高校野球で活躍して、プロに進むという夢は一見正しいようなんだけど実は間違った夢だということです。
 同じ神奈川で73年春の甲子園で優勝投手は横浜高校2年の永川という投手でした。いわゆるドラ1でヤクルトに進みましたが、プロでの実績は1試合1回投げただけで終わっています。同じ甲子園には江川、山倉、達川が出場しています。
 別の意味で最近話題になった掛布も甲子園には出場しましたが、父親が高校野球の監督であったことから知り合いに頼み込んで、テストを受けさせてもらった上での入団です。
 夢だというなら、プロに入るという小さな夢は棄てて、プロで活躍するという夢に変えること。プロの選手は必ずしも甲子園で活躍したとは限らないこと。まずここを理解させることが大事だと考えます。
 次にcooocoさんに野球特待生の裏の仕組みをお教えしますが、甲子園の常連校といわれている学校の野球部員が何人いると思われますか?報徳のように100人を越えている中で3年間いたらどうなります?レギュラーか準レギュラーでなければ中学卒業のときより野球が下手になるだけです。雑用ばかりで練習に参加させてもらえないんですから。
 もっと言わせて貰うなら、高校野球は上下関係が厳しいですから、野球が上手くて1年の時に目立つと先輩からリンチを受けて潰れる選手が多いこともご存知ですか?特待生制度のある学校でどれだけ厳しいとお考えですか?
 お子様の考えの中で、一つ間違っているのは〇〇高校の選手だからスカウトの注目を浴びるのではなくて△△高校にいい選手がいるという評判を聞いてスカウトが集まるんです。
 もう一人プロに進んだ選手を紹介しましょう。岡部憲章という投手がいました。巨人の原監督と東海大相模で同期です。ただし、甲子園では一試合に投げただけです。当時の東海大相模のエースはどう見てもプロ向きではありません。でも卒業時にドラフトで指名されて273試合に登板、32勝しています。プロでの実績は永川より上です。
>通える範囲で長男の学力にぴったりで、野球部もそこそこ熱心、校風もいい公立高校があるのですが、息子は、そこに通うことは半分野球を諦めることになるといいます。
 いいじゃないですか。そこの学校で早くレギュラーの座を掴んで、甲子園に息子さんの手で行けば。野球の名門校の一員で甲子園に行くよりもよっぽどスカウトが欲しがりますよ。野球の実力よりも統率力があるということで。
 最後に。先程名前の出た江川だって法政ではなくて慶応に進学したかったんです。慶応も野球部が全面協力です。入学までの間、学力指導までしていますし、大学も多少なら目を瞑るつもりでした。でも試験の結果がそのレベルにも到達していませんでした。高校卒業時にプロから声がかからなくても大学卒業時に声をかけてもらうためにも学業をおろそかにさせないことです。

 私は神奈川の桐蔭学園の出身で、夏の甲子園に初出場、初優勝をした年に中学に入学しています。因みに漫画家のやくみつるは中学からの同期で、同じ進学組です。
 その優勝メンバーでプロに進んだのは一人もいません。当時のプロの評価は傑出した選手は一人もおらず、レギュラー全員を取れるなら考えるけど、誰か一人を取れと言われても選ぶのが難しいというのが何かで読んだプロのスカウトの評価です。
 プロに進めたのは私が高校一年時に三年生だったロッテの入沢さん、その一級下でロッテの水上さん、広島に...続きを読む

Qスポーツ推薦

私は中学3年生です。  ソフトテニス部に所属いています


 市の大会で優勝  県の大会では最低ベスト8 準優勝か 3位でした

ジュニアではありません  中学から始めました

育英高校から推薦のお電話を頂きました。

1,
学費などって免除になりますか?
2.
成績関係ありますか?       偏差値50です

教えてください

Aベストアンサー

1.こればかりは何とも言えません。推薦とだけ言うなら入試免除というだけの場合もあります。
学校に確認して下さい。おそらく、担任の先生か顧問の先生などに話が来たのでしょうから、「私立だと学費が大変なので、推薦をもらってもいけないかもしれないので、学費免除とかの措置があるか聞きたいのですが」と聞いちゃえば良いです。もし、高校側から直接なら、その電話してきた人に聞くのがい一番です。
別に、それを聞いたって問題ないですよ。

2.あんまり関係ないでしょう。ただ、極端に悪い場合は問題ありですが、オール3ぐらい(それより少し低くてもOKかも)で1が無いというレベルなら良いはずですよ。向こうから申し込んできた場合ですが。

Q仙台育英特進の難易度

コース別の英語が難しく平均点が10点ぐらいって聞いたんですけど本当でしょうか?
ほかの教科も難しいと聞いたので不安です。過去問も昨年の英語しか見る機会がありませんでした。
教科ごとにどれぐらい難しいか、どれぐらい取れれば合格できるかなど教えて欲しいです。

Aベストアンサー

宮城県をも統轄する家庭教師派遣会社勤務です。

育英の特進は、午前中は「仙台育英高校各コース共通問題(マークシート式)」を、午後から「特進専用の問題(記述式)」が、出題されます。点数云々よりも、その「午後の特進専用問題が一問でも解ければ合格」です。確か、五問出題されるので、そのうちの一問を必死こいて解けるようにしてください。解けなければ、スライドで英進になっちゃうというだけのことです。

あと、ちなみに仙台育英の特進は仙台三高・仙台南高に受かる力量があれば合格しますので、ご心配なく。一高・二高・一女・二女・向山・宮城野・泉館山あたりを受験する人間ならば、普通落ちません。三高や南高合格者でも、割りと育英の特進に落ちる人間がいます。向山・宮城野・泉館山合格者だと、ときたま落ちる人もいますので、落ちても心配要りません。

言いたいことはそれだけです。まぁ頑張って、難関高校用の問題集をしこしこやっておくといいです。っといっても月曜日が試験なんで、対策して無いだろうな…塾行っていれば、自動的に対策やってるんで、大丈夫だろうけど。

とにかく、頑張ってください。

宮城県をも統轄する家庭教師派遣会社勤務です。

育英の特進は、午前中は「仙台育英高校各コース共通問題(マークシート式)」を、午後から「特進専用の問題(記述式)」が、出題されます。点数云々よりも、その「午後の特進専用問題が一問でも解ければ合格」です。確か、五問出題されるので、そのうちの一問を必死こいて解けるようにしてください。解けなければ、スライドで英進になっちゃうというだけのことです。

あと、ちなみに仙台育英の特進は仙台三高・仙台南高に受かる力量があれば合格しますので、...続きを読む


人気Q&Aランキング