プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人からの相談ですが、交際相手(男性)の自宅に洋服・バック・時計等 数点荷物が置き去りになっているようです。荷物をとりに行きたくて連絡しても音信不通のためどうしようもできないようです。
元彼の家の鍵は、持っているようですが、勝手に持ち出したくないとのことでした。
軽く。警察に相談したら~といったもののこれでいいのかなと不安を感じ 質問してみました。
なにか 良い方法は ございますか?

A 回答 (6件)

鍵を預けてるということは、


いつ来てもいいよ、
と解釈しちゃっていいんじゃない?

音信不通なのは、話したくないから。
鍵の返却の時は要求もないのは、
入ることを許しているから。
勝手に荷物取りに来て、鍵を置いて行ってくれ、と。

このままだと、
「取りに来ないし、要らないんだろうな」
と処分される可能性もありますよ。
勝手に処分されたら喧嘩(弁償請求とか)できます?
処分されて諦めつくなら、連絡来ることに期待して待ち続ければ?

それと、連絡つかないからってずっと鍵持ち続けるの?
それも気持ち悪くないのかな?

どうしても連絡とってから入りたいなら、
彼の自宅前で待ち伏せするとか、帰宅している時間に伺うか。
それだけ荷物を置いておくような関係ですから、帰宅時間くらい予測つくでしょ?

他だと、内容証明郵便でも送って、
・私物を引き取りに行きたい。
・都合のいい日時を○月○日までに教えて欲しい。
・連絡がなければ、○月○日に合鍵を使って回収する。
・合鍵は私物回収後に返還する。
その辺のことを盛り込んで送ればいいと思う。
相手が郵便を受け取ったら通知が来きますので、自分の意思が伝わった証明になります。
    • good
    • 1

勝手に好きになった男の家に居座って、勝手に置いていった私物を、どう警察に相談するんですか?


アドバイスするのなら少しは頭使った方がいいと思います。じゃないと、元彼さんに本気でブチ切れられて、お友達が痛い目に合うことになりますよ。

お友達が、連絡もさせて貰えないほど元彼に嫌われているとしても、それはお友達の問題であり、あなたも警察も関係ありません。
そして、一度愛し合った仲である以上、相手の批判も仕打ちも問題点も、ある程度受けとめる責任がお友達にはあるのです。
勝手に持ち出したくないのも、お友達の気分の問題でしかないです。その「気分」を優先させて泣き寝入りするか、我慢して家に入るか、その2択しかないですよ、本当に連絡取れないなら。
・・・そうお友達に伝えて、尻を叩いてください。
    • good
    • 1

元彼は別れたくないのでは


本当はその荷物諦めた方がいいけど どうしても取りにいきたければあなたの言うように警察に言って立ち会ってもらってとるしかないですね
警察が立ち会ってくれるかはわからないけど
行動するならば
    • good
    • 0

>勝手に持ち出したくないとのことでした。



勝手も何も鍵をまだ持っている関係ならば、
問題なんて別にどこにもないでしょうよ

書置きしてはいさようなら 鍵も掛けた後
中にポトンと落とせばそれで済む話  

今だに鍵を持っていることのほうが胡散臭いし疑問ですよ
まさかですが・・ご自身の質問じゃないでしょうね
    • good
    • 2

友人からの相談、、


そういうのってほとんどが本人ですよね。(笑)
他の方もおっしゃってるように鍵をもってるならいない隙に持ち出して鍵をポストにいれておけばおしまいな話。
彼に未練タラタラで彼に関わりを持ちたいからあれこれ良いわけしてるわけでしょ。
警察がそんな内輪揉めのくだらないことに付き合うわけないでしょ(笑)
あなたも友人の話だとか鍵を持ってるのに入りたくないだのあれこれ回りくどい姑息な手段をとってるなどは音信不通の彼と同じですよ。
    • good
    • 3

下手したら不法侵入で訴えられるんじゃない??


内容証明郵便、もしくは簡易書留で 荷物を受取り払いでいいから宅急便で送ってくれ、もしくは取りに行かせてくれ と伝えてからの方がいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A