アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で、外国人ぽい顔で殆どの人が美しいと言うような顔の人でも、外国に行ったら、醜かったり、差別されたりするのでしょうか。
背は低く、肌も黄色い人で、です。
もちろん、顔の種類(?)向こうの人の好みもあると思いますが、黄色人種は人として見てもらえないのでしょうか。

日本にくる外国人の殆どは(特にアーティストなど)お金稼ぎの為だったり、そのために日本が好きだとか、そんな嘘をつくのでしょうか。

(アメリカやヨーロッパの場合でお願いします)

A 回答 (7件)

米国在住です。



ロスアンジェルスやNYCなどの都会に住んでいる限り、じろじろ見られたり、レストランで変な席に通されたりすることは少ないです。きちんとその場にあった服装と、行動様式をとる限り、”自分たちの仲間の一人”として扱われます。特に、大学周辺は、リベラルな人種差別反対を叫ぶ人が多いので、大丈夫です。

日本人、というよりも、アジア人として扱われますので、きちんとした職に就き、教養もある、というところを見せてゆく必要はあります。それは、白人でも黒人でも、メキシコ人でも同じです。才能のある、稼ぎの良い人が評価される国ですから、もし、将来、留学されるようでしたら、一生懸命勉強なさって、良い大学を選びましょう。

アメリカ人は、日本人ほど、”見た目”に左右されないです。できるか、できないか、です。顔の美しさだけで世渡りができるほど、甘くはないですし、逆に、普通の見た目でも、仕事で評価されると、大切にされます。男性と互角に渡り合ってゆく強さが必要になります。

ただ、テレビに出る、司会者のような職業の場合、アジア人は、白人メイクをするように上司から言われるらしいです。これは、特殊な例。

アーティストが”日本が好き”というのは、本当だと思いますよ。人は親切だし安全。食べ物は美味しいし、景色が良いし、コンサートの合間に、旅行するには良いところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

そうなんですね。
でも、外国人(白人)の人とアジア人が映っている写真を何枚か(違う人)インスタとかで見る機会があるのですが、なんとなくぎこちなかったり、笑ってはいても、肩を組む(? というか抱く?)のをしてもらえていない所に差別は実はあるのではないか?と思ってしまいました。
(もしくは美人かそうでないかの区別?)
考えすぎでしょうか…

お礼日時:2017/08/20 09:41

アメリカやヨーロッパを含む約20カ国を旅してきて、暮らした国もありますが、どこの国でも差別する人はいるし、日本はかなり差別が多いほうですが、同じことを差別と感じる人もいれば、そう感じない人もいます。

あまり身構えずに前向きに生きたほうが世の中が楽しくなりますよ。
    • good
    • 0

観光客、すなわち一時滞在のお客様は別ですが、普通に暮らすと、日本人は有色人種です。

 正直、わたしでも外国でであった極東アジア人が、日本人か、韓国人か、中国人か、または東南アジア人がわかりません。

日本人ほど人種問題に無神経ではないですが、それでも、有色人種なので済むと差別を意識するはずです。

わりと知られていないですが、人種に対して日本人はそうとう無神経です。 

>日本にくる外国人の殆どは(特にアーティストなど)お金稼ぎの為だったり、そのために日本が好きだとか、そんな嘘をつくのでしょうか。

日本に限らず、その国に滞在する外国人はビザが必要です。 先進国になるほどビザの取得は難しくなります。
信じられないかもしれませんが、国際結婚で結婚相手を日本に呼ぶのにさえ、後進国からだとそうとうの書類を準備しても許可されないことがあります。

日本国憲法に基本的人権がありますが、外国人はその基本的人権が一部制約されます。 どうしてかというと、日本国に外国人を入れるかどうかは、日本国政府の問題であり、日本国が都合がわるいと思うと、理由の説明をすることもなく入国拒否できます。

これは、そうとう学識のある人でさえ誤解しているのですが、国際結婚して、たとえば中国女性と結婚したとして、一緒に日本に暮らしていても、結婚相手の中国人は外国人のままです。 日本にすむにはビザが必要です。 自動的に日本国籍になると、ほとんどの人が思っています。
    • good
    • 0

個人的には、日本人が一番人種の違いにうるさいような気がする


同じアジア人同士なのに、韓国人はどうだとか中国人はああだとか騒ぐ人がやたら多い

>日本にくる外国人の殆どは(特にアーティストなど)お金稼ぎの為だったり、そのために日本が好きだとか、そんな嘘をつく

いわゆる外タレのことと思うが、今や日本は大して儲かる国ではなくなっているので、来日するアーティストは基本、日本のことが好き、若しくは日本にネガがないものと思われる
実際には海外で人気の高いアーティストの中にも、日本には絶対来ない人も多い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>実際には海外で人気の高いアーティストの中にも、日本には絶対来ない人も多い

とのことですが、これはやっぱり、遠くて大変とかもあると思いますが、黄色人種だったり、不細工が多いとかそういうことなんでしょうか。

もちろん、なんとなく合う、合わないもあると思いますが。

お礼日時:2017/08/18 11:00

外国へのあこがれが強いため、自分を卑下しているのでは?


なぜそんなことを考えるのでしょう?どう見られているかなんて。貴女を見て、泥を投げつける人はいないでしょうけど、弱気で従いやすい性格なら利用されるでしょう。
海外で結婚して生活してみたいのですか?わたしは、長い間旅行経験は有りますが
住んだことは有りません。
が、日本で生まれ育ったなら、町は清潔で安心できるし落ち着けるので、ほっとしますよね?海外は何もかも違う。。身を守るために努力する必要があるのでどう見られるかとコンプレックスを抱く場合ではないでしょうね。

日本での電車社内のことを書いたのは、誰もが無知や恐れから来る態度で、知らぬうちに差別している事が反省する事でなく、日本は人と同じ態度を取るので、考えも皆と同じでなければいけないと、思い込むこと自体が、海外では通用しないとも言いたかったのです。。
もっと、いろんな国の人と接してみて、あまり相手に気後れしないことかな?
と思いますよ。
まとまりのない文章ですみません。

`
    • good
    • 0

日本が好きという人もいますし、全く見たことも無いという人もいます。

ただ、若い人ならアニメやゲームなどは有名です。
仮に海外(欧米)へ行きたいけど、有色人種、特にアジア人として外見ですぐ分かるので、差別があるのかと言うと、無くもないし、反対に日本人だから好まれます。
日本人は醜くて、美しい欧米人からバカにされている?と気になるのなら、世界中何処へ行っても日本にいても自信がもてないです。確かに顔が小さくてスタイルが良い人が多いです。だけど、それだけではなく、自分の持つ個性が、人に影響を与えたり、魅力があるのなら、賞賛されるでしょう。
貴女がもし疑問に思うのなら海外で経験して、人の意見は取りあえず参考にする程度で良いと思います。(安全面以外は)
だれでも、よその国の事は分からない、無知さから来る差別はあるかもしれません。が、
それは限られた場所かもしれません。
日本では西洋人と分かれば狭い場所、例えば電車なので横に座らない、避けるという行為がすごく寂しいと聞いた事があります。日本のほうが、区別意識が高いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私は留学や海外で活躍していきたいと思っていたので、この問題はかなり考えていました。
実はアジア人差別?について知ったのは最近だったので…
(だからと言って、海外に行くことを辞めたりはしませんが)

確かに、日本でもそういうことはありますね。
私も気をつけなければいけないと思いました。

でも、憧れの人もフランス人だったり、これから海外で生活するとなった時に、差別はないように見えても、裏ではどう思われているのか(アジア人や日本人として)分からないので、実際どうなんだろうということで質問しました。
憧れの人や周りに、アジア人であることで何か思われてしまうのであれば、事実であることでも(ブサイクなど)少し悲しいです。
ブサイクとかは日本でもあるとは思いますが汗

回答者様は外国に住まわれているのでしょうか?
やはり、口には出さないけれど思っている人の方が多い感じはしますか?

お礼日時:2017/08/17 13:13

植民地支配していた国だから、みんなではないが、差別する人はいますが、人として見ない人は、ほとんどいないと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!